第19話

 はいよ、とマスターは後ろへ下がって行った。


「いい感じです、美味しいです」

「今頼んだものも、きっと美味しいと思いますよ」


 ぼちぼちと厚揚げと熱燗で身体を温める。やっと腹のあたりがぽかぽかしてきたときに、マグロユッケとラッキョウが先に出てきた。


 身を乗り出しそうになってしまい、絃は慌てて自粛する。編集長を見れば、お先にどうぞ、という顔をしている。


「いいんですか?」

「どうぞどうぞ」


 さっそくマグロユッケを混ぜる。ネギがたっぷり入っているのを見つめながら、絃はさっそく口へ入れた。


「あー……」


 こってりとした味と卵黄のとろみ、さらに胡麻油の芳しさが口の中に広がっていく。ネギがシャクシャクといい歯ごたえだ。あまりに美味しくて言葉を失っていると、マスターが塩のたくさんついた海苔を持ってくる。


 店の合格が決まった、といっても過言ではない。


 大急ぎで杯を酒で満たし、こぼれそうになったことに慌てた。お行儀が悪いとわかっているが、こぼすよりましなので唇でお迎えにいかせてもらう。


 舌下に染み入るさっぱりとした味の酒に、言わずもがな箸が止まらなくなっていた。


「絃さん絃さん。ラッキョウ、このお店の自家製なんですよ」

「えっ!?」


 自家製と言われて、食べないという選択はない。

 ラッキョウの爽やかさと酸味を食べれば、疲れた身体が回復するに違いない。


「美味しそうでしょう?」

「たまりませんね。いただきます」


 絃はつやつやに輝く、まるで宝石のようなそれを口に入れた。

 コリコリシャクシャクと齧ると、じゅわっと独特のさわやかな味と塩気が口の中に広がっていく。


 なるほど、絶妙で繊細な味付けに加えて、後から唐辛子のピリリが心地よい。


「……また、なんでこう、お酒に合うものばかりを。これじゃあ、飲まないつもりだったのに、深酒しそうです」

「おやおや、嬉しい文句ですね」

「しかもこのお酒はダメです。これはザブザブ飲めてしまいます」

「最高の誉め言葉ですね、絃さん」


 編集長があまりにも嬉しそうに笑うので、絃までつられて笑ってしまっていた。楽しいお酒というのは、一緒に飲む相手も重要なのだということを思い出していた。


 悔しいくらい、編集長に好みを熟知されているらしい。


 それとも、ただ単に好みが同じだけなのか。


 いつかこの人に、一泡吹かせることができるかと思考を巡らしていると、お上品にそぎ切りされた鶏肝が目に入った。


 無理だ、と絃は思った。これは絶対に美味しい。間違いなく美味しい。

 複雑な顔をしていると、横からやんわりとした編集長の視線が向けられてくる。


「これもとびきり美味しいですよ。多分、絃さんならずぶずぶにハマるかと」


 絃はずぶずぶにハマるわけにはいかないと、心を鬼にして箸を伸ばす。


「…………もうやだ……」


 砂肝を口に含んだあと、言葉が続かない。


 絃の反応に編集長はご機嫌な様子で笑顔を弾けさせていた。


「どうです? たまらんでしょう?」


 絃はごくんと砂肝を呑み込んでから、箸を箸置きに戻して口を真一文字に引き結んだ。


「完敗です。負けました。私の負けです編集長……これはたまらないです」


 憎らしいくらいに美味しい砂肝を睨みつけたが、結局止めることができず、もう一切れを取って、口に入れてしまっていた。


「美味しいです、編集長」


 こっくりとした濃い甘じょっぱい味に、舌の上で滑らかに広がる味噌の芳醇な香り。


 噛むたびにじゅわじゅわと、美味しいとしか言えないそれが、口の中を幸せにいっぱいに満たす。


 絶妙な甘辛の味噌が滲みこんでいるのが悪い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る