第4話 彼の本名

 その流れで、ヨウは、百合ユリにつれられて一回の食堂に、夕飯を食べに行く事になった。


 百合ユリは、新入りに対する親切のつもりなんだろう。このメレウトと呼ばれる館の間取りの話やら住民の噂話やら、「ここだけの話」やら、様々な事をひっきりなしに話してくれたが、ヨウにしてみれば、デムパ話にしか聞こえない。

 青ざめてひきつり笑いを浮かべながら、ただ無言で相づちを打つしかなかった。


 その中でも生粋の電波話は、百合ユリの日記の話だった。

 百合ユリが言うには、この迷いの森の隠れ家は、どこの時代にも属さないので、逆にどこの時代にも行けるのだという。その時代への時空のつながり方は完全にランダムで、古くは古代エジプトに接続した事もあるとか。

 メレウトとは古代エジプト語なのだそうだ。

 もっとも未来と言える位置が令和時代で、そこから先の未来に接続した事はない。

 普段は、どこの未来とも過去ともつかぬ時空にメレウトは存在するとのこと。

 その、地球上のいかなる時代からも孤立したメレウトの中にも、時間はひたむきに流れている。

 それで、メレウトの中だけの時間と出来事を記録したのが百合ユリで、それを「メレウト暦」というのだとか。

 最初はメレウト暦と呼ばれる事はなかったが、百合ユリが、大正時代からメレウトに転移してきたその日から、ずっと、その日記はつけられており、それが、彼らの時間と空間の基になっているのだそうだ。


さくら、まさか僕が、暦や時空を司る事になると思わなかったんだよー」

「時空……」


 百合ユリは恐らくレンから、ヨウの通称であるさくらについて聞いていたらしい。


 そんなことを言われてもヨウにはどういう意味かわからないし、信用も出来ない。相手は精神的に病んでいるのかもしれないし、犯罪者なのかもしれないのだ。

 ヨウ百合ユリの様子をうかがいながら、ただ相づちを打つしかない。少なくともヨウにしてみれば、この愛想のいい書生も含めて、何らかの電波を浴び続けた犯罪者にしか見えない。


(あるいは、聞いた事がないけれど、何かの新興宗教でもやってるのか……? その方が辻褄が合うような……?)

 ヨウは、百合ユリの優しげな面をそっと観察した。


 赤茶色の肩下まで伸びた髪を後ろで一つに束ねている分厚い眼鏡の青年である。よくみると女性的とも言えるほどの色白で優しげな面立ち。書生風の和装をしているが、何か芝居がかっている訳でもなく、親しみやすそうな笑顔を常時浮かべている。背は高くもなければ低くもない。


 一方のヨウも、令和の高校生としては標準体型で、近所の高校のブレザーの制服に身を包んでいる。自分では、できるだけ人になじみ、外見、外面だけでも摩擦が起きないようにしているつもりだった。そんなに周りと変わっている部分はないはずだ。


--それでも。


 ヨウは、気がついていなかった。彼は、誰にでも、何か強烈な印象を残すところがあった。

 そのために起こった摩擦もあったし、彼だけの生きづらさもあった。

 吾田アガタヨウが、吾田アガタヨウであるというだけのインパクト。


 無論、本人は自分にそんなものがあるという事には気づいていないのだが。


 そうこうしているうちに、巨大な洋館の食堂についた。食堂は、こじんまりしたレトロなレストランのようだった。

 広さは八畳程度だろうか。昔風の重そうなテーブルと椅子が綺麗に並べられている。

 その奥で、せっせと調理をしている様子の一人の男。


 細身の背の高い彼は、正しく白皙といっていいような広い額を持ち、何故かやはり動きやすそうな和装で、肩に襷をかけながら鍋を菜箸でかき回していた。

 艶やかなみどりの黒髪。


瑠璃ルリ! 新入りだって。彼にも美味しいの、何か出してやって」

 百合ユリは、相変わらず人なつっこい笑顔でそう言った。瑠璃ルリと呼ばれた青年は目を上げた。知性を感じさせる澄んだ瞳だった。


「新入り?」

 瑠璃ルリは、警戒心からか、冷たそうな無表情でヨウの方を見た。


「あ、彼--」

 百合ユリさくらのことを紹介しようとした。それよりも先に、黙っていたヨウが口を開いた。


ヨウです。俺は、吾田アガタヨウ

 相手が犯罪組織が新興宗教団体なのかもしれない。その不安はある。だからこそ、勝手に決められた名前を通用させるのは危険のような気がした。そのため、ヨウは、自分の名前に固執した。


「……」

 百合ユリが息をのむ。瑠璃ルリと呼ばれた青年も、いぶかしげな顔をした。気まずい数秒の後、瑠璃ルリが言った。怒りさえ感じさせる声音だった。


「この屋敷で、本名を名乗るのは厳禁だ。犬死にしたくないのなら、Ladyに与えられた名を守れ」

 名を名乗れではなく、名を守れと言われた……。

 ヨウは唖然としてしまう。自分の名前を名乗っては、本当にいけないのか。


さくら。彼の言う事を聞いた方がいいよ」

 親切な口調で、百合ユリヨウの事を窘めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る