第11話 いつかお礼を

「あ、ご、ごめんね! 君達のことを置いてきぼりにしちゃった! うーんと、世界の本質についてはそんなところで大丈夫かな。えっと、じゃあ、次に、ここからどこへ行けばいいのか! 実は街から街へと繋ぐ、飛行船があります! それに乗れば、世界を一周出来ちゃうよ! ちなみに、この街の次は『こどもの森』というところに着くよ! そこでは子供達が出迎えてくれるんだけれど、イタズラが大好きだから気をつけてね。あと、嘘つきは嫌われるよ。全部、バレちゃうから。そもそも嘘なんてつかない方がいいよ」

「そうなんだ! 飛行船、ボク達初めて乗るからちょっと楽しみ! こどもの森、だね。ぺんぺん、みーみ、もーもー、あとで飛行船に乗るよ!」

 みーみともーもーは嬉しそうな表情を浮かべていた。

 多分だけど、ボクとうーちゃんの話を理解していないんだと思う。ぺんぺんは……表情が読めない。うーん、ボク、ぺんぺんのそんなところが好き。

「ぽてと君、そんなに極度に怖がったりしなくていいからね。子供達に何か鋭いことを言われても、無邪気に言ってるだけだから、あまり気にしちゃダメだよ。それでも心に刺さってしまうだろうけれど」

「……ボク達、大丈夫かな」

「大丈夫ですよ。ぽてとさん。僕もいますから」

 そう言ってくれたのは、ぺんぺんだった。

 ぺんぺんは「子供を躾けるのは大人の役目です」と、ボクの頭を撫でながら言ってくれる。

 なんて頼もしいんだろう……! そう思いながら、ボクは頭を撫でられ続けた。

 でもちょっと、耳の付け根の辺りを触られて、耳がゾクゾクする。

 うーんと、セクシャルハラスメント? っていうので、ぺんぺんを訴えてみたい。

 もちろん、冗談だけど。

「あの、ぺんぺん、耳の辺りはあまり……」

「すみません、つい、可愛らしくて」

「んにゃああああっ!」

 今度は頬っぺたをムニムニされる! ぺ、ぺんぺんめ……! 王国を築き上げたら覚悟しててよね!

 ボクだって、ぺんぺんの頬っぺたを好きに触ったり撫でたりしちゃうんだから……!

「ぽてとー、ぽてとー……」

 みーみが眉を下げてボクのズボンの裾を握った。

「みーみ、どうしたの?」

「みーみ、お腹空いた……。うぅ、みーみ、お腹いっぱい食べたい」

 困ったなあ。そう思っていると、うーちゃんが「あ、じゃあ贈り物を渡す前に食事にしましょう! みーちゃんは一人で食べたがるから、僕しかいなくてちょっと申し訳ないけど」と言ってくれた。

 こちらこそ、ご迷惑をおかけしちゃってごめんなさい!

 ……そして、食事をすることになったのだけれど、見事なまでにベジタリアン。

 うーちゃんもみーちゃんもうさぎだから、お肉とかお魚は食べないらしい。

 でも、ボク達は何でも食べちゃう。不思議なことに、何でも食べられる。少し、嬉しい。

 だってボク達は元々はぬいぐるみ! ご飯なんて、食べたことないんだもん。

「お腹いっぱいになるまで食べて大丈夫だから」

 その言葉に、思い切り甘えさせてもらっちゃうボク達。

 いつか、お礼しなくちゃ……! そう思いながら、ボクはバナナを頬張った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る