応援コメント

第5話 パッツォ・ファンファーノ・ディ・ムジカ 」への応援コメント

  • プログレあるある→PFMとBANCOはネタにされる頻度高め😁私も最初に聴いたPFMのアルバムは『幻の映像』でした。

    パッツォ・ファンファーノ・ディ・ムジカは、先頃リイシュー&配信されたのを機に聴きました。伊リスペクトな音が耳に馴染みます。女性ヴォーカルも相まって、初期のOPUS AVANTRAっぽい感じですよね。

    前回コメントへのお返事でも言及されていた桜庭統氏も、プログレファンには注目の的ですよね。ちょうど拙作エッセイでも取り上げようと準備中だったのですが……榊様が取り上げてくださるなら後回しでもいいかな?😋と思ったりしております。

    作者からの返信

    真野魚尾さん、コメントありがとうございます。

    イタリアものでは、マンティコアレーベルから英語版も発売されたPFMとバンコは別格ですね。しかしながら、やはりイタリア語の方がいいとは思ったりしますが。バンコの「75万年前の愛」とか、ライブで聴いた時には感動しましたし。

    https://www.youtube.com/watch?v=-RR_iRdCtuk

    パッツォ・ファンファーノ・ディ・ムジカは、このアルバムだけのユニットで、ライブとかは行っていないようです。しかし、よく再発したなとは思っています。どちらかというと、クラシックが好きな人に聴いてもらいたいアルバムですね。

    桜庭統さんに関しては、もし書くとしてもかなり先の事になると思いますので、
    遠慮なく書いてもらっていいですよ。ゲーム音楽も好きですが、自分としては、アニメ関連やサントラ、イメージアルバムにいいものが沢山ありますので、いずれ紹介出来ればとは思っています。