第12話 透明人間の発光魔法


 ただいま、と。


 ひと声かけて室内に足を踏み入れたが、玄関に皆の靴はあるのに、おかえり、の挨拶はなかった。


 俺の家は家族仲が良くて、おはよう、おやすみ、おかえり、ただいま、などの挨拶はかかさない。

 食卓は全員で囲むのがいつも通りで、わざわざ家族で寝るための部屋があったりする。

 ショッピング、旅行などは、親が忙しい基準でいくのならば、一般家庭よりも多いだろう。


 そんな我が家だが、これまた当然ながら、聞こえていない挨拶は返せないし、玄関まで行く暇のないときは行かない。


 今回もそんなものだろうと、普通に自室へと向かって行き、部屋に入るとベッドまで一直線に向かった。


 個室をもらったのは、十歳の誕生日を迎えたその日からで、一人部屋にしては、少しだけ広すぎる部屋を与えられた。

 家族は大好きだけど、俺だけの空間が心地よくて、その日は一日中部屋にこもっていたっけ。


「暗いな」


 窓から差し込む月明かりでは、部屋全体は照らせない。


 いつもと比べてあまりにも明るいものだから、入ってすぐにはつけなかった電気をつけた。


 暗い室内に明かりが灯った。






「お夕飯よー」


 母の声で、俺はベッドから起き上がった。

 ただごろごろと寝転がっているだけで、特に考え事はしていなかったけれど無性に、このまま立ち上がりたくない気分になった。


 重い腰をなんとか持ち上げて、俺はダイニングへと向かった。


 母の作った料理が食卓に並んでいる。

 忙しいはずなのに、仕事を一旦切り上げたりしてでも家事をしにきてくれる。


 そんな母に甘え続けたくないと、二年ほど前、家事を一通り見て覚えた。

 ただし、母になれたのだからと、母は役目を代わってくれなかった。


 早速席につき、いただきますと両手を合わせ、箸を持とうとしたところで、俺は違和感に気づいた。


 箸を、指が通り抜けた。


「えっ!?」


 もう一度、更にもう一度掴もうとしてみるが、箸は一向に動かない。


 試しに皿を掴んでみようとしても、皿に触れることすらできなかった。


 電気はつけられたし、布団は持ち上げられた。

 しかし、箸や皿は触れられない。


 この違いは一体。


「レドルー? まだー?」


 母が張りのある声で俺を読んだ。

 ここにいるのに、見えていないのだろうかと思い、俺は返事をした。


「ここにいるよ」


「返事くらいしなさーい」


 俺の声が聞こえていないかのようなスルー。無視。


 俺、何かしたっけ。


 それとも透明人間にでもなったか。


 不安になりながらも再び返事をしたが、「まったく……」と呟いた母は、俺の部屋へと向かい出した。


「ちょ、母さん! 待ってって! 俺なんかした!?」


 少し大きめのつもりで声をかけたが、またもやスルー。

 ここまで来ると、流石にこっちの声が本気で聞こえていないのではないかと、さっきまでとは違う意味で不安になった。


「かあさーん……」


 俺の声はむなしくも届かず、母は俺の部屋の扉をノックし、少し待ってから勝手に入った。

 俺はここにいるのだから、当然だが誰もいない。


「レドル……?」


 母は震えていた。


 口元に手を当て、不安そうに顔を歪めて後退りをしている。


「かくれんぼかしら? それとも、まだ帰ってない……のよね?」


 かくれんぼな訳あるか、と突っ込みたくなる衝動を堪え、存在を証明できないかと考える。


 思いついたのが、部屋の電気をつけること。

 さっき上手くいったのだから、これならできると確信し、パチリ。


 部屋全体がパッと明るく―――え?


「きゃっ――。レドル? いるの?」


 母が驚き戸惑っているが、どうやら俺の存在には気づかないようで、きょろきょろと周囲を見回してはいるものの、こっちを見てもすぐまた別の方向を向く。


 そんなことよりも、きっていないはずの電気が消えていた。

 だから、スイッチを押したとき、電気は消えずについたんだ。


 少し考えた後、電気をつけたり消したりとする信号をおくってみた。


 カチカチと点滅するライト――ではなく、点滅しているのは、良く見ればスイッチそのものだった。


「「え?」」


 俺と母の声が重なる。


 なぜスイッチが光るのか。

 その訳とは、試してみれば分かること。


 思い返してみれば、トレニアやカリ、その他にも見えていたであろう頃には物に触れられていたし、ゲーム機はバッグに入れて家に持ち帰れた。

 それから分かることは、この異常はトレニアと分かれた後からのこと。


 ドアノブにも触れられたし、スイッチも押せた。服も着たまま。

 つまり、握る、押す、の動作と、既に着用しているアイテムを触ることが可能。そして逆に不可能なのは、おそらく話す、掴む、持つ、ただ触れるだけのこと。


 できるのだと分かっている、部屋のドアノブを握ることをした。


 最高とは言えなくも期待通りに、ドアノブを握って放すと、少しのタイムラグの後で、ドアノブは盛大な光を放った。


「……そこにいるの?」


 光源がドアノブということの異常さに気が付き、母が何かを察したかのように、もしや、と俺に手を伸ばす。


 俺もそっと手を伸ばしてみた。






 母の手は、俺の手を、俺の体を服ごとすり抜けて、ただ空を切った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る