第4話 第一王子


 天照魔法学園は、想像の何倍も広く美しく、気高かった。


 写真は見たこともあるし、遠目で見たことなら何度かあったが、近づき、そして入ってみないと分からないものがある。


 俺はそれに驚かされた。


「……」


 特別豪華だとか、細部が細かすぎるとか、何か凄いものがあるとか、そういうわけではない。

 歴史的建造物なんかにありがちなオーラ……、そう言った類いのものかもしれない。


 これにはいずれ慣れるだろう、と、意識を目前の黒髪に当てる。


 同じクラスになり、入学式で一つ前の席になった、王子の婚約者――ロイア・ファレスティ。


 この世界において、名簿だとか性別だとかは意味を持たない。

 意味があるのは、ただ位が高いか、低いか。そして、その人個人に才能があるのか、ないのか。


 どちらもを持つものは当然のように優遇され、逆にどちらも持たないものは冷遇される。


 人間に努力をさせるために王家が作った、階級制だ。


 才能の階級とは、要するにテストの成績や進学先のレベルで決まる。学歴社会と言うものだ。



 言いたいのは、ロイアが前の席なのは位が高いから。そういうことだ。



 今は入学式の中の、学園長挨拶の時間。

 話は聞いていたが、三十分もそんな気力が持つはずもなく、周りに目を向けていた。


 今はもう四十五分ほど経っただろう。

 流石に話が長すぎる。


 見ると、周りの生徒たちも殆どがギブアップ状態――意識が別のところへ向いていた。

 むしろ向いていない人などいないのではないかと思うくらいだ。


 




 そんなこんなで入学式が終わり、在校生に案内されて教室へと向かう。

 新入生の疲れきった様子を見て、先輩が「お疲れ様。学園長の話には私もまだ慣れないよ」と言って労った。


 この先もこれが続くのかと、全員が、間違いなく絶望した。










 教室で、教科書などの配布が終わると、自己紹介の時間となった。


 自己紹介カードの類いを書く暇はなく、即席で考えたことを話す。それは、一番に考えたことを喋る者――つまり、一番位の高い人が一番苦戦する。

 それ以降の人は、それをパクって少し変えれば済むからだ。

 そして、例外でなく、俺もパクるつもりだ。


 五分間だけ考える時間があり、指名されたのは、カリ・ナイトピアと言う者。見たことがなかったから誰だか分からなかったが、その名を聞いた全員が息を飲んだ。


「初めまして。第一王子、カリ・ナイトピアです」


 どよめきとざわめきが沸く中、ロイアだけは誇らしげに微笑んでいる。

 第一王子と言うことは、この、カリ・ナイトピアがロイアの婚約者。


 非の打ち所のない圧倒的美貌、同性までもを夢の世界にかどわかす、甘い低音。

 全身の衣装は、貴族間の流行の最先端を行く、ハイブランドばかりだ。


 第一王子はどんなことを語るのだろう。


 この場の全員が、目線を、耳を、彼だけに集中させる。





「ラーメンとココアが好きで、休日はよくゲームしてます。あ、漫画も好きで、同じ趣味の人と語りたいです! よろしくお願いします!」


 イケメン第一王子は、格下しか居ない教室で、深々と頭を下げ、自席に着いた。



 一瞬別人が来たのかと思ったが、俺には分かる。


 反応を見て、無礼者!! などと、身分を弁えない者を、隠れているであろう護衛に切り捨てさせるのだろう。


 笑いを堪えている人や固まっている人が多いが、俺は騙されないぞ。

 家族や友達の期待を背負って、折角入学した天照魔法学園だ。初日で終わらせてたまるか。


 俺が拍手を始めると皆もそれに続き、盛大な拍手が沸いた。大抵の人はそれで切り替えたが、一人の女子が堪えきれずに笑いだした。


 拍手をしながら、王子の顔色を伺うその他の生徒。


 その反応は



 ―――


 ―――



「どうして笑うんだ?」



 ほら見ろー! とでも言わんばかりにその他の生徒が青ざめる。

 肝心の女子生徒も、ようやく失態に気が付いたのか、顔面蒼白で涙ながら、しどろもどろに弁解する。


「えっと、す、すみま……申し訳ございません! カリ王子! 王子の趣味を笑ったとかではなく、ただ!!」


「ただ?」


「えっと、王子がウケ狙いで言ったのかなって!」



 そんな訳あるか! と、生徒一同が女子生徒から目をそらすなか、ただ一人、カリ王子だけは目をそらさなかった。


「それなら良かった」


 安心しきった顔で、カリ王子が微笑みかける。

 女子生徒はそのお許しに感謝し、顔を真っ赤にして俯いた。


 それを見て面白くないのが、ロイア・ファレスティ。

 俺も知らなかったのだし、おそらくこのクラスの殆どは、このクラスに王子の婚約者がいて、黒髪の彼女がロイアだとは思ってもいないだろう。


 ロイアは、女子生徒とは違う意味で顔を真っ赤にし、女子生徒を睨み付けた。


「貴方ねぇ! 私のカリ王子は貴方なんかに振り向かないのよ!? ちょっと笑いかけられたからって、良い気にならないで頂戴!」


「えっ、ま、まさか、ロイア・ファレスティ様!?」


「そうよ。私がロイア。カリ王子の婚約者。よくも私の彼を侮辱して、その上……」


「やめないかロイア」


 怒りに身を乗っ取られたロイアを、カリ王子が声で制する。


「俺は第一王子としてではなく、一人のクラスメートとして、このクラスの皆と関わりたいんだ。君と普段そうしているように。……イメージと違うだとか、平民みたいなしゃべり方だとか、そんな風に笑われても良いよ」


「……っ、分かったわ。カリが言うなら。でも、あの子が顔赤くしたの、私見てたのよ」


「そんなっ、ロイア様! 私みたいな愚民が、王子の相手にされる訳がないでしょう!? どう見たって釣り合わないじゃないですか」


「コルサニア、ここでの俺を王子扱いしないで欲しい。ロイア、俺はロイアしか見ていないよ」


「「カリ様っ!!」」



 女子二人が目をハートにし、即にらみ合いが始まる。

 「私の婚約者よ! なにその顔」「憧れるくらい許してくださいません!?」……と、カリ王子――カリも呆れる具合。


 いがみ合う二人を無視して、自己紹介は順調に終わった。


 自己紹介のときに知ったが、あの女子生徒はハーティー・コルサニアと言うそうだ。

 ここでは下の扱いをされる身分だが、カリはサラッと家名を出していた。


 なんたるイケメン。

 婚約者持ちでなければ、心置きなく仲良くできる同性の友人は、彼にはできなかったであろう。


 逆に、そのイケメンな言葉がいちいち作りもののようで、それだけが少しばかり奇妙であった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る