第3話 ロイアと王子の馴れ初め探究


 女神様と話してから、俺は何だかスッキリした気分でいたのだが。


「転生、チキュー、……てか、異世界なんてあるんだな……。すっご」


 教会から家に帰って、夕食を食べ、風呂を済ませた少し後。

 寝る前に少しベッドでゴロゴロしながら、今日の女神様との会話を振り返っていると、一つの疑問にぶち当たった。


「ロイア・ファレスティか。異世界人が王子と婚約できたんだ……、王子と?」


 どの年齢のロイアに憑依したのかは知るよしもないが、この世界の常識に合わないはずの異世界人が、どうして王子と婚約できるのだろう。


 王家がたまに開くパーティーや舞踏会でも、参加させて貰えるほどの位ではない下級貴族が、そもそもどうして知り合ったのか。

 あくまで噂程度の情報だが、王子は聡明な女性が好みらしい。


 専門店で出会った彼女に、そんな様子は一切無かったが――。


「噂だもんな、関係ない!」


 自分にそう言い聞かせて眠ろうとするが、一度気になると、解決するまで気になってしまう悪い癖。


 全く寝付けずに、その日は深夜まで意識は手放せなかった。







「レドル、クマ酷いわよ? どうしたの」


 朝、朝食を食べる俺に、心配そうに尋ねてきたのは、まだ出勤前の俺の母、ミルヴァー。

 母のみでなく、弟まで心配そうな顔つきだ。


「何でもないよ。考え事してて、ちょっと寝付けなかっただけ」


 軽く笑い流して済ませようとしたが、母の目はそう簡単に誤魔化せなかった。


「寝れなくなるほどの考え事ってなに? 天照のこと?」


「そうじゃないけど……。いや、ある意味そうかも」


「なんなの全く……。そういうのは寝る前じゃなくて、どこか他の時間見つけてやりなさいって、何回も言ってるでしょ」


「あー、うん。分かった。気をつける」


「嘘ばっかり。その台詞聞き飽きたわ」



 少し大袈裟に肩をすくめる母から目を背けて、話を逸らすため、弟のロビアに目を向ける。


「そういえばロビア、ロビアの入学式っていつだっけ」


 弟の名前を呼ぶと、そういえば、弟とロイアの名前は似ているな、と、どうでも良いことを感じた。


「え? ……来月の、十日くらい?」


「そっか! ロビアももうすぐ学生だ!」


「ちょっとレドル、話逸らしたいのが丸わかり」


 流石に言い方が嘘くさすぎたのか、母が呆れがちに呟いた。


 それに気づかぬふりをした俺は、勉強してくる、と言った体の良い言い訳をし、街へ出た。








 俺は街で、ロイア・ファレスティと王子の馴れ初めについて調べていた。

 図書室、本屋から始め、そこらの大人や貴族に詳しい知人への聞き込み。


 噂話や信憑性の欠片もない情報なら出てきたが、そこは王子の恋愛事情。欲しい情報が、そう簡単に出てくるはずもなかった。



 唯一気になった情報は、知人から聞いた、二人の二ヶ月ほど前のデートについて。


 王子としては相応だが、ロイアとしては不釣り合いな場所でのディナーが行われていた。


 その日のロイアのドレスは、王子や他の客と比べると、どうしても見劣りするもので、店のスタッフ達は良く覚えていると言う。

 実際にその店にも行ってみたが、スタッフ達の言質が取れた。


 俺のような庶民でも話をして貰えるのは、やはり父の知名度や実績のお陰。

 その息子である俺も、ある程度優遇して貰えるときがあり、申し訳なく思うこともあるが、大抵は有り難く感じるのみだ。


 その情報により、ロイア・ファレスティが――ロイア家が、何らかの原因で成り上がった可能性が否定された。


 つまり、二人が出会ったのは、社交の場であるはずがない。

 仕事だとしても会えるはずもない、それ程の身分の差。


 出会ったのはおそらく、王子がお忍びで街へ出たとき。

 変装していたり、影に護衛が隠れていたりする王子と接触し、親密になること。その難易度の高さは計り知れない。


 偶々ではまずあり得ない。


 と言うことは、王子が来る場所、王子を惹きつける何か。

 ロイアはそれを知り、持っていたことになる。


 どうして?


 こればかりは、ロイア本人に聞くことでしか判明しない。

 彼女に偶々街で会うだなんて、そうそうないであろう。

 邸宅に突撃もできるはずがない。



 仮説として。


 ロイア・ファレスティは、王子の個人情報について、チキューという異世界から何らかの形で入手していた。


 この仮説が正しければ、彼女はこの先、情報を駆使して世界を脅かすかもしれない。


 仮説その二。


 ロイア・ファレスティは、上級貴族に知り合い又は友人がいて、その上級貴族と王子の仲が良かった。


 俺的には、この仮説が合っていてくれると一番納得がいく。


 仮説その三。


 ロイア・ファレスティはいつの間にやら、心を読む魔法を身に着けていて、その魔法を利用して王子に接近した。


 この仮説が正しければ、彼女は将来とてつもない権力を握るかもしれない。



 全ての仮説が外れるかもしれないが、今の俺が主に考えられるのはこの三つ。


 ロイアに確認できるのは来月初めの入学式から。



「楽しみになってきた……!」


 そんな風に、つい町中で独り言を放ってしまうほど、俺の探究心は燃えていた。


 ぶっちゃけると、ロイアや王子からすれば迷惑極まりないのだが。








 それ以降、俺は特にすることもなく、穏やかに雲が流れるよく晴れた日、待ちに待った入学式はやってきた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る