六滅竜『水』のリーンベル①

 時間は、少しだけ巻き戻る。

 レクスたちがハルワタート王国に入国する少し前、ハルワタート王国上空に一体の『神龍』が現れた。

 美しき水色の鱗に透き通った水色の角を持つ、全長三十メートルを超える最大級の『羽翼種』で、身体の各所が丸っこい外殻で覆われた特殊な姿をしていた。

 『水華神龍すいかしんりゅう』レヴィアタン。

 リューグベルン帝国最強である『六滅竜』の一体であり、『水』を司りし偉大なるドラゴン。『神』の名を真名に持つ神の眷属。

 そして、その背に優雅に腰掛けるのは、一人の少女。


「……はあ」


 美しい少女だった。

 プラチナブルーのウェーブがかったロングヘアが風になびき、手で軽く抑えている。そして、髪の一部が濃い青色に変色しており、その部分をまとめて三つ編みにしていた。

 顔立ちはビスクドールのような作り物めいた美しさをしており、瞳も髪と同じプラチナブルー。

 ドレスは、風でバタつかぬよう特殊な加工をされたもので、美しさは当然のことながら、戦闘用でもある。

 少女は、ドラゴンの背に手を這わせる。


「レヴィアタン。もう少しゆっくり飛んでくださる?」

『……リーンベル。予定の時間を遥かにオーバーしているわよ?』


 レヴィアタン、いや『六滅竜』のドラゴンは高度な知能を持ち会話ができる。

 少女……いや、リーンベルはつまらなそうに言った。


「だって……こんな面倒なお仕事、なんで私が」

『それが、ハルワタート王国との『契約』だからよ。私を使役する竜滅士は皆、百年に一度現れる『災厄』を止めなくちゃいけないの』

「ふん。レヴィアタン、そんな記憶ないくせに」


 リーンベルはムスッとする。

 神龍は、契約者が死ぬと消滅し、次の契約者に受け継がれる。だが、前の契約者に関する記憶はリセットされてしまうのであり、レヴィアタンは前の自分が何だったのかは知らない。

 レヴィアタンはため息を吐き、ゆっくり飛ぶ。


『いい? リューグベルン帝国とハルワタート王国は、ず~っと昔から『契約』をしているの。ハルワタート王国に現れる古の魔獣、『熱』を司る悪獣『タルウィ』を討伐するって契約をね」

「タルウィ……そんなの本当にいるの?」

『ええ。覚えていないけど、百年前の私も、このハルワタート王国でそいつと戦ったらしいわ。その前も、さらに前も……ね』

「……面倒くさいわね。どうして復活するの?」

『わからないわ。でも、一度倒すと百年は復活しないわ』

「…………」


 熱を司る悪獣タルウィの討伐。

 それが、リューグベルン帝国国王と、ハルワタート王国国王からの命令である。

 遥か昔からの『契約』で、リューグベルン帝国を離れることのない『六滅竜』だろうと国外へ向かわなくてはならない……それほどまでの契約だった。

 リーンベルは首を振る。


「わかった。やらなきゃいけないなら、早く終わらせないとね。それに……」


 リーンベルは下を見る。

 そこに広がるのは、ハルワタート王国の美しい海。

 自然と顔がほころび、笑顔になる。


「どうせなら、この海を目いっぱい楽しまないとね」

『リーンベル。終わったらすぐに帰らないと』

「え~? 数日くらいなら観光してもいいでしょ? ね、レヴィアタン」

『もう……』

「……それに、ちょっとは気が晴れると思うし」

『……リーンベル。あなた、本当にどうしたのよ。最近、おかしいわよ?』

「…………」


 リーンベルとレヴィアタンは、軽く言い合いをしてようやくハルワタート王国に降り立った。


 ◇◇◇◇◇◇


 ハルワタート王国、王城。

 リーンベルは『水』の六滅竜レヴィアタンの竜滅士としての顔になる。

 王城で最も広い中庭に着陸すると、右手の紋章にレヴィアタンが収納される。

 リーンベルの目の前には、ハルワタート王国に常駐する『彼方級』の竜滅士が二人、そして『永久級』が一人、その後ろには水麗騎士団と海麗騎士団が勢ぞろいし、跪いていた。

 リーンベルは柔らかく微笑み、アイテムボックスから特注の『傘』を出して開く。


「お出迎え、ご苦労様です」

「ははっ!! 『水』の六滅竜レヴィアタンの竜滅士、リーンベル様!! ご足労感謝致します!!」


 ハルワタート王国内では海麗騎士団が束になっても敵わない『永久級』の竜滅士、ハグウェイ。

 ハグウェイは跪き深々頭を下げる。部下の竜滅士二名も同じだった。

 リーンベルは頷き、歩き出す。

 立てとも案内しろとも言わない。まずは国王に挨拶し、それから部屋で休もうと考えていた。

 

「ご、ご案内いたします!!」

「ん」


 慌てて立ち上がったハグウェイが、リーンベルの前を歩く。


「え、ええと……まずは、お部屋をご用意してありますので」

「王様に挨拶するわ。休むのはそのあと」

「は、ははっ!!」


 眼中にないのか、ハグウェイを見ようともしない。

 生意気な小娘……と、ハグウェイは思ったが、目の前にいるだけで『竜滅士としての格』が違うと理解させられた。

 内心、冷や汗が止まらない。


(な、なんだこの魔力量は……)


 一流の竜滅士は、肌で魔力を感じる。

 魔力を数字で表すとしたら。

 何の訓練も受けていない一般人を十、三~二級魔法師が五百、一級魔法師が千、竜滅士が一万だとする。

 六滅竜であるリーンベルの魔力は、感じただけで十万を遥かに超えている。

 一流だからこそハグウェイは理解した。部下二人は何も感じていないようである。


(たとえ六滅竜と言えど十六の小娘……舐めた態度をしたらと思ったが)


 あまりにも、馬鹿馬鹿しい考えだった。

 眼中にないのも当然。

 恐らく、リーンベルは単体でハルワタート王国を滅ぼすことが可能だ。


「怯えなくていいわよ」

「ッ!!」

「別に……食べたりしないから」

「しっ、失礼いたしました!!」


 立ち止まり、全力で頭を下げた。

 もう考えることはしない。言われたことだけをしようとハグウェイは決めた。


 ◇◇◇◇◇◇


 ハルワタート王国国王、ロゼレム・ボウ・ハルワタート。

 現在二十九歳。若くして王となった青年は、リーンベルを前に笑顔だった。


「いやあ、遠いところからわざわざ済まないね、アマデトワール侯爵令嬢」

「いえ、『水』の神龍を司る者としての使命ですので」

「そうか!! ははは、だが……実は『悪獣タルウィ』の件なんだが、少し待って欲しいんだ」

「……それはどういう意味で?」

「あ~……実は、まだ復活していない。そもそも、どこにいるのかも特定できていないんだ」

「…………」


 リーンベルの眉がピクリと動く。

 ロゼレムは慌てたように付けたした。


「いや、復活は近いと思うよ? 現に、少し前に港町テーゼレから本国に向かう遊覧船が『凶水獣アパオシャ』に襲われたんだ!! 『悪獣タルウィ』の眷属とされる水獣の片割れが現れたってことは、復活も近いはずなんだ」

「……それで?」

「えっと。たぶん、片割れの『狂陸獣ティシュトリヤ』も、そのうち動き出すと思う。眷属が二体倒されたら、さすがにタルウィも動き出すんじゃないかと」

「…………」

「つ、つまり……その、しばらく待機を」


 ロゼレムは若くして王になったが、外交や国政に関しての腕前は非常に高い。観光産業をさらに発展させ、国民からの信頼も厚い……だが、ややビビりであり、十六歳のリーンベルの威圧にタジタジになっていた。


「そ、そうだ!! 王族専用のプライベートビーチをキミだけで使っていい!! 欲しい物は何でも手配しよう!!  その、来たるべき時が来るまで、しばし……その、お待ちいただけますでしょうか」


 最後の方は声がしぼんでいた。

 リーンベルはため息を吐く。


「では、お言葉に甘えて。それと……ティシュトリヤでしたか? それが現れたらお教えください」

「へ? いや、きみの役目はタルウィを討伐……」

「暇つぶしに、捻りつぶしますので」

「わ、わかりました」


 やや不機嫌そうに答えたリーンベル。

 こうして、その時が来るまで、しばしの休暇となった。


 ◇◇◇◇◇◇


 ホワイトビーチにある『王族専用のプライベートビーチ』にて。

 リーンベルは一人、全ての護衛をシャットアウトし、砂浜でレヴィアタンと日光浴をしていた。

 もちろん水着姿。ブルーのビキニ姿で、パラソルの下で読書をしていた。


『リーンベル……どうしたの?』

「……何が」


 レヴィアタンは、太陽の光を全身に浴びていたが、不機嫌そうなリーンベルがどうも気になるようだ。


『あなた、ここ最近ずっと落ち込んでいるわね。せっかくのビーチで水着姿なのに、全然楽しんでいない』

「この水着……下着みたいで恥ずかしいわ。もし護衛が近づいたら殺すって脅さなかったら着なかったわよ」

『似合ってるわよ。で……落ち込んでいる理由、聞かせてくれる?』

「…………」


 リーンベルは、ポツリと言った。


「ドラグネイズ公爵家……」

『え?』

「……レクスくん、出て行っちゃったんだって」

『レクスって、あなたの幼馴染? 確か……初恋だったかしら?』


 初恋。 

 そう言われ、リーンベルはカァ~ッと赤くなり、本で顔を隠してしまう。


『私を継承してから十年、一度も会ってないのよね』

「……うん。レヴィアタンを使いこなす訓練に加え、六滅竜としての戦闘力を高める訓練ばかりだったから。お手紙を書こうとも思ったけど……何だか恥ずかしくて」

『純情ねぇ』

「う、うるさい。それで、レクスくんも『竜誕の儀』を終えて竜滅士になったんだけど……どうやら、とんでもない『ハズレ』だったらしくて、本家から追放されたんだって」

『へえ……』

「水属性だったら私の傍で、私の側近とかになって欲しかったんだけどね……」

『ふうん。で、どこにいるの?』

「わかんない……会いたいな。アミュアも、シャルネも、水属性じゃなかったし……」

『あなたねえ……本当は引っ込み思案なくせに、無理して強がる姿なんて見せるから、誰もいないところではこんな気弱になあっちゃうのよ』

「う、うるさい」


 リーンベルはムスッとしてそっぽ向く。

 そして、フルーツたっぷりのトロピカルドリンクに手を伸ばした時だった。


『きゅいいーっ!!』

「ん?」

『きゅうう』


 白いふわふわした何かが、王族専用のプライベートビーチに入ってきた。

 そして、トロピカルドリンクのあるテーブルに着地すると、リーンベルの手に甘えた。


「わ、なにこの子……かわいい」

『……んん? その子……妙な感じね』

「ふふ、よしよし。あなた、迷子?』

『きゅるる?』

「あ、フルーツたべる? ふふ、手乗りサイズねえ」


 しばし、リーンベルは『白い何か』を撫でる。

 そして、その『何か』はフルーツを食べ満足すると、リーンベルにお礼を言うように甘え、飛んでいった。


「あ、行っちゃった……あーあ」

『…………』

「レヴィアタン?」

『…………今の子、ドラゴンかも』

「ええ? あんな手乗りサイズのドラゴンなんているわけないでしょ」


 そう言い、リーンベルは読書を再開……そのまま欠伸をして、しばし昼寝をするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る