第7話 ありきたりな医学の徒のよくある異変






「大丈夫だから」


 そう言う彼女はさらに熱を帯びて、肩で息をしだした。あっ。これが彼女の「後遺症」なのか!?

 透けるような白い肌が今はりんごのように火照って、焦点を失った双眸が愁いを帯びている。おお‥‥この子まつ毛長いな‥‥じゃなくて!


「愛依。しっかり! ナースコールを!」



 愛依は、力なく首を振った。首から下が動かない僕の、その鎖骨の上で。


 唇に、彼女の形の良い眉の端が二回触れて、そのままくずれ落ちていく。


「愛依? 愛依!?」


 ナースコール! 壁際にある!


 無理やり手を延ばそうとすると少しだけ腕が反応した。嚙みしめた歯を軋ませながら動けと念じる。


「ぐぐ‥‥ぐぐぐう」

 あともう少しで。




「だめよ? ムリに動かしたら」


 半分だけ持ち上がった手を、優しくつかまれた。


「回復が遅れるよ?」


 愛依だった。


 彼女は僕を見つめると、目を細めて笑った。


「うふふ」

「え? ‥‥具合は?」

「大丈夫」

「熱は?」

「もう下がると思う」


 いや、まだだ。倒れる直前に言ってたじゃんか? 「法力を使い切った」って。


「後遺症なんでしょ? 僕と同じ」

「うん」

「でも動けてる?」

「うん。わたしの後遺症は、暖斗くんとは違うタイプなの」

「さっきの発熱か」

「ううん違うよ。発熱は後遺症状全般に見られる所見なの。暖斗くんもよくひっくり返るでしょう? あれは動けなくなる直前に、毎回発熱してるから。で、病院に着く前に治ってるから」


 そうなのか? 


「じゃあ、愛依の後遺症は?」


 確か、脳機能の一部が弱るとか何とか。僕の場合は運動中枢。


「うふふ。それは秘密」

「ひ、秘密って‥‥」


 そう言われてしまうと、追及しちゃダメな空気になる。


「秘薬は?」

「要らないよ。静養すればわたし自身の癒しの法力が戻るから、それで快癒するの」


 そっか。つまり身体が動かなくて「ほ乳瓶プレイ」を強要された僕は、びっくりするくらいカッコ悪い後遺症を引き当てていた、と‥‥!


「あ、暖斗くん。自分ばっかりくじ運悪い、って病んでない?」

「う!?」

「担当医だもん。患者様の心模様だって、わかるんだから」


 さっきから愛依が先読みしてくる? 何か変だ。うまく言えないけど、何かが。


「じゃ、わたしの熱も下がったし、経過観察していこうね?」


 彼女はけだるそうに、身体を持ち上げて僕から離れた。


「え? 愛依の?」

「ううん。暖斗くんのよ」




 ***




 経過観察とは?


 秘薬を摂取してからその回復度合いを見るための、医学的なアレコレだ。


 たぶんこの説明だと愛依に「雑だよ」って怒られるけど、間違ってはいない。後遺症を医学的に解明するために、なるべくデータを集めたいらしい。さすが癒しの、そして医者の一族。


「さっきわたしのために、無理して腕を動かそうとしてくれてたでしょ? うれしい。まずは腕からいこうね?」


 秘薬を口にしてから一定の時間に、身体のどこがどれだけ動かせるか? 回復したか? 調べるんだよ。


 愛依が、僕の正面に座る。力の入らない両手首をそれぞれ手に取ると、交互に上下させだした。


「う~ん。さっきは自分で持ち上げてたけど、今はぶらぶらね~。あはははは」


 なぜ笑う?


「ね? まだぶらぶらだよ? 暖斗くんの両手」

「やめろって。人の身体を」

「検査よ~。ほら。ぜんぜん抵抗しないよ。えい、えい。えい」


 まるでぬいぐるみで遊ぶように、リズミカルに手を上下。


「愛依? 何かちょっと、さっきから様子が変だけど?」

「そんなことないよ? 逢初愛依は平常運転で~す」

「いや、なんか陽気というか、なんというか」

「うふふふ。だって楽しいほうがいいじゃない? うふふふふ」


 僕の疑惑が、確信に変わりつつある。愛依の後遺症、脳のどの部位がどうなったかはわからないけど!


「ぶらぶらおてて。赤ちゃんみた~い」


 キャラ変してるよね!? これ!!


「じゃ、リハビリ体操しよ? はい、いっちに~さんし♪ いっちに~さんし♪」


 みなさん。紳士淑女のみなさん。


 想像して欲しい。美少女に囃されて、両手を交互に上げ下げされる僕の姿を。



「はい! よくできまちた~。さすが暖斗くん」


 全然うれしくね~よ! あ、待てよ?


 愛依、なんかリアクションが子供っぽいよな? まるでおままごとを始めた幼稚園児みたいだ。

 これって、そういうことか? つまり愛依の後遺症は「精神の幼児化」とか?


「だめよ。勝手に動いちゃ。あぶないでちょ? わたしが支えるから、ゆっくり。ね? ゆっ・く・り」


 逃げようとして傾いた僕は、愛依に支えられ、抱き起こされる。身体が密着したまま、視線の角度だけが水平の位置に。


「はい。おっきして。いい子ね?」


 見つめられた瞳の向こうに病室の、花を生けた花瓶が見えた。


 愛依の様子。これって? まさか?




 首から下が動けない後遺症。「体が赤ちゃん」な僕と。

 精神が幼児退行する後遺症。「心が赤ちゃん」な愛依。




 その医者と患者ペアだって!?



 どうしよう? この状態の愛依に、動かせないこの身体を任せてもいいのか? 心配しだした時分に、その単語は、唐突に僕に浴びせられた。


「暖斗くんって、ホント、赤ちゃんみた~い。ふふ。もうこう呼んじゃおうかな?」


「‥‥‥‥は? 何?」






「べびたん」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る