第4話 ありきたりな女子中学生のよくある羞恥






「グギャアアア」



 今回も凄絶な戦いだった。魔物は、現われる度にその強さを増していく。僕自身もアップデートしていかなければ。強い覚悟が問われている。


 しくじれば自らの命を失うばかりでなく、この町を、この国を護れないのだから。


 まだ中学生だから、なんて甘えを吐く気は毛頭ない。何故なら僕は‥‥否。我々一族は。



 幾星霜、退魔の使命を連綿と受け継ぐ宿命の一族。


 梅園家、なのだから。




 うん。今回も脳内ナレーションはいい出来だ。しかし、毎回疑問に思うんだけど?


 魔物って、何で毎回おんなじ断末魔なんだろう? 縛り?






 ***






「お待たせしました~」


 毎度おなじみの「授乳室」。


 大抵の要望は叶えてくれるSPさん。なのに何故かこの部屋の表札はそのままだ。解せぬ。



 愛依さんは、僕の傍らに座った。


「じゃ~~ん」


 取りだしたのは、ピンクの生地にうさぎと犬のアップリケがついた、前かけだった。



「‥‥‥‥何それ」


「ふふ~。かわいいでしょ? 作ったのよ。わたしのエプロンとお揃い」


 確かに。愛依さんはいつもセーラー服の上に白衣だけど、水仕事とかする時はピンクのエプロンだった。うさぎと犬のアップリケ付きの。両方彼女の実家、逢初小児科医院の備品を借りパクしているのだとか。



「着けないよ」

「ええ~? せっかく作ったのに」


 逆に問いたい。ナゼ僕がそのアイテムを実装すると思った?


「着けない」

「え~~」


 うらめしそう。破壊力がすごいから、上目づかいは禁止の方向で。


「逆に訊く。何で僕が実装すると思ったの?」

「暖斗くんミルクぽたぽただから」

「ぐっ!? ‥‥それは」


 僕は退魔任務がある時には、先祖伝来の陣羽織と鎖帷子を着込んでいる。法力を高める当主専用アイテムだ。

 でも確かに。戦闘後に動けなくなる後遺症のせいで、特に鎖帷子はこぼした栄養剤で汚損してしまったりしている。


 えっと? 鎖帷子ってクリーニング出せるんだっけ? 古文書に書いてあるかな?


 僕はもう一度その前かけを見て、アップリケの犬と目が合う。

 ‥‥‥‥いや、普通にムリだろコレ。


「嫌だよ。確かに飲むの下手だけど、それは断固拒否する」

「え~~。またミルクが服につくよ?」

「それは家で何とかするから」

「え~~。せっかく赤ちゃん度数も上がるアイテムなのに」

「そっちかいッ!」



 結局スプーンで飲んだけど、確かに少し襟に垂れてしまった。基本戦闘直後に倒れるから、着替えが出来ずにここに来る。


 ああしまった。


 クリーニング中に魔物が出た時のこと、まったく考えて無かった。




 その後、例のアップリケを着ける着けないで小競り合いをした。動けないのをいいことに愛依さんは、僕の首もとに布を当てて爆笑してた。やめろし。


 僕が本気で嫌がるほど、彼女は笑った。


「あ~~もう‥‥お腹痛い。もったいないな~。かわいいのに」



 その日はそのまま「授乳室」で夕食を摂り、寝る事になった。とほほ。家でゲームしたかったなあ。






 ***






 夜中に、僕のスマホの警報が鳴った。


「え? 敵?」


 僕は、ベッドから跳ね起き――れない! 後遺症がまだ治ってないんだ。


「暖斗くん!」


 授乳室のドアが開いて、部屋着姿の愛依さんが飛び込んできた。


「どうして?」

「まだ病院にいたの」




 僕は意を決した。





「‥‥‥‥飲むよ! ほ乳瓶で!」


「え?」


「用意して。僕が戦わないとこの町を守れない。ほ乳瓶で一気に飲む! 愛依さん。準備を」


「う、うん」


 もうこの際、体裁とか気にしている場合じゃない。僕はこの町を、この国を護る「退魔の一族」。責任は果たさなければ。


 馬鹿にするヤツがいればすればいいさ。僕は、僕の使命を果たす!


 みんなを。こののいる世界を護るんだ!!



「いいの? 暖斗くん‥‥」


 愛依さんが戻ってきた。その手には、人肌に温めた秘薬入りほ乳瓶。

 彼女が呼吸を止める。あの綺麗な目が閉じられる。

 両手で胸の前に掲げた瓶の、その輪郭が微かに光った。彼女が治癒の法力を込めたんだろう。


「頼む。目、閉じてるからその間に」



 こくりと頷く愛依さんが、心なしか生気がないように感じた。首の後ろに手が回され、右肩越しに彼女の気配と体温を強く感じる。




「‥‥‥‥」




 あれ? ほ乳瓶が来ない。



「準備OKだよ」

「‥‥うん。まだミルクが少し熱いみたい」

「そんな。本物の赤ちゃんじゃないんだから、少しくらい大丈夫だって」

「うん。‥‥‥‥じゃ」




 ――が、まだ僕の口もとにあのおしゃぶりが来ない。


 あれ? と思ってまぶたを開くと目前に、両手で顔を覆った愛依さんがいた。









「‥‥‥‥わたし、あなたのお母さん‥‥とかじゃないし‥‥‥‥」






 そうだった。そうだったんだ。


 ほ乳瓶でミルクを飲む、飲ませるミッション。


 死ぬほど恥ずかしいのは、僕だけじゃ無かった。






 ***






「ほら、愛依さん、さんざん僕に飲めって言ってたのに。はは」


 あ、ダメだ。でっかい目がうるうる。このを責めてもダメだ。


「ぜんぜん大丈夫だからさ! カモ~ン! プリーズ! ミルクプリーズ!」


 このセリフだけ切り取られて、拡散されない事を真に祈ります。




 何とかならないか? と思惑を巡らすとそこで、室内のある物が目に入る。――そうだ! あれなら!



「ね! 愛依さん。照明消そうよ。そしたらお互い恥ずかしくないよ!」


 聞いた彼女は顔を上げ、一瞬で理解する。

「あっ! 名案! じゃあ電気消すね?」



 彼女が立ち上がってスイッチまで動く。この授乳室は完全個室。

 窓は無いから、真っ暗闇になる。





「全然見えないわ。暖斗く~ん」

「ここだよ~」

「意外と距離感が」

「僕は動けないし」

「うん。じゃ、首に手を回すね‥‥きゃっ!」



 ズウン、と地響きがあった。魔物は町に近い。急がねば!



「揺れたね。暗闇だとキツイけど、早く栄養剤を!」

「うん。‥‥ここ?」

「ぎゃッ! 目が!」

「ご、ごめんなさ‥‥ひゃっ!? 暖斗くんどこ吸ってるの?」

「え? だって‥‥」

「違うよ。だめ」

「今一瞬口に当たったのは?」

「それじゃないの。むやみに吸わないで?」

「じゃ? あ、これか?」

「ひゃあああああ!!」






 パチン、と音がして再び部屋に明かりが灯る。僕の目の前には、口を結んで目を逸らし、身を強張らせた彼女が立っていて。




「‥‥‥‥ごめん。やっぱり無理」

「だよね~」






 彼女の震え声に、僕は。







 若干食い気味に返事をした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る