第3話 ありきたりな専用個室のよくある表札






 数日後。



「グギャアアア!」


 魔物を取り囲んだ矢、幾条もの光の航跡が、一斉に異形に襲いかかる。神々しい光を放つそれは、魔物のその皮を穿うがちその肉をこぼち、巨大な獣の影を漆黒の霧に変えた‥‥。


 僕がその霧の消滅を確認して右手を降ろすと、辺りにはただ、静寂が訪れた‥‥。



 ‥‥‥‥こほん。


 ふむ。二回目の退魔だけど。今回も激闘だった。


 しかし、我ながら格調高い言い回しだ。僕が魔物を滅する時には毎回こんな感じでナレーションを入れて欲しいな。

 実はさ、今度TVの番組で、梅園家の当主様が取材されるんだって。「日本を救う退魔一族の宿命と使命――その素顔」みたいな感じで。


 なんで、僕もちょっと意識しちゃうよね。自分にスポットライトが当たるのを想像してしまう。‥‥まあ。分家の、中学生の僕に取材が来るとは思わないけれど。



「暖斗様」


 また、黒塗りの高級車がすっと乗りつけられる。SPさんてホントに手際がいいね。

 ドアまで開けてくれるので、ちょっと照れくさいけど乗り込もうと足を上げた所で。


「‥‥あ!」

 ごちん!


「暖斗様! 暖斗様!!」






 ***






「ハイ。よくできました」


 それから50分後、前回と同じように、僕は医務室のベッドの上にいて。逢初あいぞめさんに介助してもらっていた。


 いや、一点、相違があるよ。


 僕の頭部には包帯が巻かれている。さっき車に乗り込む時に例の後遺症を発症。


 ‥‥‥‥そのまま倒れ込んで地面に頭を打ちつけたんだよ。


 法力を使い切る‥‥MPエムピーがゼロになると首から下が動かなくなるとか、どういう罰ゲームだよホント‥‥。


「‥‥大丈夫? 落ち込んでるみたいだけど?」


 逢初さんの、あの澄んだ瞳が真横に来ていた。


 第一回目の退魔、それで再会した時よりは、少しだけ彼女とうち解けた気がするけど。


「い、いや。ぜんぜん。落ち込んでなんかないよ?」

「そう? 涙目だったよ?」

「う、そんな訳ないじゃん。魔物を滅殺したんだから」

「頭のたんこぶなら、しばらくすれば治るわ。‥‥気にしちゃダメ。名誉の負傷だから、ね?」

「だから気にしてないってば!」

「『痛いの痛いの飛んでけ~』ってやる?」

「や・る・わ・け・な・い・だ・ろ!?」


 唯一動く首から上で、激しく意思表示をした――ら、更なる悲劇が。


「あ~。包帯が」

「うわ。垂れてきた」


 ズレてきたガーゼで、視界が白く塞がる。


「もう。暖斗くん首が座ってないんだから。包帯巻くの大変なんだからね?」


 両手で頭部をそっと掴まれると、ぽん、と何か柔らかいものに押し付けられた。


「巻き直すから動かないでね」



 ‥‥‥‥僕は、白衣からのぞくセーラー服に寄りかかる形で、首を彼女に預けていた。立ち上がって包帯を巻きなおしてくれているから、たぶんおでこはスカートの上。

 視界は、ぼんやり白く塞がったまま。

 衣擦れの音。制服の布越しに、彼女のぬくもりがじんわり伝わってくる。うあっ?


「あっ。くすぐったいから動かないで。もう。ホントに赤ちゃんなんだから」


 セリフとはうらはらに、僕を扱う彼女の手は小さくて柔らかかった。患者を扱う看護師さんの丁寧さ、それそのものだった。






 ***






 さっき「一点相違がある」って言ったけど、実はもう一個相違があって。

 今回運ばれたのも、また同じ病院なんだ。僕がというより、逢初さんが通いやすいから。


 で、前回と同じ医務室。そのすぐ隣りなんだけど、僕専用の個室が用意されてたんだ。



 僕専用の個室! ‥‥‥‥うらやましい、と思うかい?





「あの、逢初さん‥‥」


「ハイ」


 一回喉を上下させてから、意を決して僕は訊ねる。






「あの。‥‥個室貰ったのはうれしいんだけど、ここ、表札に‥‥」


「え? なぁに?」






「表札に、‥‥‥‥『授乳室』って」






 彼女は顔を伏せて、手の中の白い液体を冷ましていた。


「うん。わたしが暖斗くんを担当するでしょ? セキュリティとか? 人目から隠す配慮で急遽用意したのよ。元々あった授乳室だけど、まさか中学生ふたりが使ってるなんて誰も思わないでしょ?」


 だからってこれ? 他に無かったの? 前言撤回! SPさん手際最悪!



「ミルクできましたよ~。じゃあ、暖斗くん口開けて。ハイ。あ~~ん」


 1回目の出撃の時。この栄養剤をほ乳瓶で飲むって話だったんだけど、僕が全力で拒否。

 で、逢初さんにスプーンで口に入れてもらう次案になった。


 これを人目のある所でやるのはキツイって、要望を出したのは確かに僕なんだけれども。

 この部屋でやるのも如何なものか。


 そして。


 ほ乳瓶一本分の液体をスプーンで僕の口へと運ぶ。


 正直この行為は、彼女の負担が大きい。すっごい申し訳ないんだけど、止むを得ないよね‥‥。ほ乳瓶はとにかくイヤだ。


 そしてこの「はい、あ~ん」という新婚カップルみたいな行為を重ねた結果、僕と逢初さんの距離感はバグった。前回より彼女が打ち解けてるのは、そのせい。


「何か文鳥の雛に餌あげてるみたい。ふふふっ」


 からからと楽しそうに笑う逢初さん。でも僕は何となく釈然としない。


「‥‥あのさ。ここ個室なんだよ?」

「ん? どうしたの?」

「こんな所に男子とふたりでこんなこと。逢初さんはイヤじゃないの?」

「う~ん。わたしも医者一家だし、患者様みたいなものだし」

「その患者様が、悪いヤツだったら?」


 その問いに、彼女の手が止まった。口を半分開けて、僕をぽかんと見つめる――けど、すぐにそれは余裕の笑みに変わった。


「だって。貴方は首から下が動かないでしょ?」

「でもだからって」

「大丈夫よ? そんな赤ちゃんに、わたしをどうにかできるワケないじゃない?」

「ぐ。今に見てろ」

「そう。その意気よ。それで後遺症もたんこぶも治そうね?」


 う、その話題は! ‥‥くそう。これは言うしかないか‥‥!?


「あのう。逢初さん」

「なあに?」

「‥‥僕がコケたことと、それでたんこぶができたことは‥‥その‥‥みんなには」

「あっ!」


 逢初さんは立ちあがると、その場でくるんと一回転してみせた。ひざ上のプリーツスカートがひらひらと浮き上がる。

 そして、振り返りながら、立てた右手の人差し指をそっと口もとに添える。


「う~~ん? どうしよっかな~? ふふっ」


 なんだよ。もったいぶって。


「じゃあ、わたしのお願い聞いてくれる?」

「交換条件ってこと?」

「うん。暖斗くんを赤ちゃん扱いするのを許してくれたら、そうしてもいいよ?」

「‥‥‥は?」


 それのどこにメリットが?


「あと、もうひとつ」

「まだあんの?」

「わたしのこと、下の名前で呼んで?」



「‥‥‥‥え?」




「‥‥‥‥冗談よ。わたしは治癒の逢初一族。医者って患者様に対しては【守秘義務】があるの。たんこぶのこと、大丈夫よ」



「‥‥‥‥え?」


 本当に。距離感バグりすぎだろ。






 ***






 その後、普通に世間話をした。何かまた、もう少しだけ彼女と仲良くなってしまった。好きなアニメの話とか、したりして。


「へ~。けっこう観るんだね」

「そうね。ふふっ。あとは配信とかで幽霊スポット行く動画とか」

「え~~!? そんなの好きなの?」

「うん。暖斗くんも行く?」

「行かないよ! ってか君実際に幽霊スポット行ってるの?」

「ううん。行ってないよ。一緒に行ったらおもしろいかな~って」

「‥‥何だよ。驚かすなよ。‥‥‥‥え、え‥‥」

「ん?」



「‥‥愛依えいさん」


「‥‥‥‥はい」


 魔物が出たら滅殺するのが僕の使命。だけどもう1つ、この町を守りたい理由モチベができてしまった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る