第6話

 ダンジョン、ロキアの洞窟の中は普通に岩山にでもあるような、見渡すばかり岩肌の洞窟だった。


 天井には蝙蝠が蔓延り、地面を小さな爬虫類が走り抜ける。魔族領にある洞窟に比べたら、特に面白味もないただの洞窟に見える。


 そんな洞窟をしばらく進むと、先頭を歩くヒロ君が腕を広げて止まる様に合図して来た。


「まだ3階層だ。この辺りで出て来るといったら、ゴブリンあたりか?」


 男がそう言うと、答え合わせでもするかのように、ゴブリンが歩み寄って来た。


 私の生み出した照明用の光に照らされ、緑色の肌をした小鬼のような魔物が三体姿を現わす。手にはどこかの冒険者から奪ったのか、血に染まった剣や盾を身に着けている。


「三体か。僕が先に引き受けるよ」


「よし。その間に、俺達二人で一体ずつ仕留めるぞ」

「うん!」


「挑発!」 


 ヒロ君がゴブリンに向かってスキルを発動する。


 あまり勇者っぽくないスキルだけど、他人を守りたいというヒロ君の思いがあるから、そのスキルを得たのだろう。


 さすがヒロ君! 私も守られたい!


 ゴブリンの攻撃がヒロ君に集中する中、女が弓でゴブリンの一体を攻撃する。攻撃を受けたゴブリンは挑発が解除され、女の方に標的を変更する。


 だが、女はゴブリンの攻撃を軽々と躱し、その隙を突いて男が大剣でゴブリンを一刀両断した。


 ゴブリンの断末魔が洞窟内に響き渡り、それを聞いた二体のゴブリンが同時にヒロ君に攻撃を仕掛ける。


「うわぁっ!」


 受けきれなかったヒロ君が、盾を構えたまま洞窟の壁に激突する。その隙を見逃さず、同時攻撃で体勢を崩したヒロ君の頭上に、ゴブリンの一体が剣を振り下ろす。


 ヒロ君が危ない! どうする? 私がやってしまうか!?


「ウインド・エッジ!」


 女の放った風の魔法が、ゴブリンの剣を持った腕を切り飛ばす。


「うおぉぉぉぉッ!」


 男がすかさずそのゴブリンに止めを刺す。


 残りの一体は恐れをなしたのか、汚く情けない声を上げながら洞窟の奥へと走り去っていった。


「大丈夫かヒロト?」

「あ、うん。大丈夫だよベル。エナもありがとう」

「うんうん。私のお陰! 感謝しなよヒロト」


 この女、図々し過ぎる!


「おいお前。ヒロトを治療しろ」


 男はこちらを見てそう命令口調で言ってくる。


 当然ヒロ君の治療はするけど、こいつに命令されるのは非常に不愉快だ!


「勇者様、治療します」


 右手をヒロ君にかざして治癒魔法を発動する。ヒロ君の体が緑色の光に包まれ、痛みに顔を歪めていたヒロ君の表情が、穏やかなものへと変わっていった。


「へぇ~。詠唱無しで使えるなんて、言うだけのことはあるね」


 女が感心したように言ってくる。が、そんなことを言われても許す気はない。


 先に進めばもっと強い魔物が出てくる。どさくさに紛れて殺すチャンスはまだまだあるはずだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る