36 最大のピンチ、と勇太が思っただけ

改めて言うと、勇太の叔母葉子が経営するリーフカフェは繁華街の噴水を囲む広場の一角にある。


カフェから噴水を挟んで反対側、距離にして40メートル程度の位置に、大手のコーヒーチェーン店が今年1月にできた。


リーフカフェの客がコーヒー店に食われた。そんなとき、5月11日から勇太がカフェでちょくちょく働き始めた。


そこから怒濤の巻き返しに成功した。


勇太に給料も出ている。最初勇太は断った。


パラレル勇太が葉子に金銭的な迷惑をかけていたから、無償のつもりだった。


しかし、それでは葉子も働かせにくいと言う。なので金、土、日曜日にアルバイトの最低賃金だけもらうことにした。


勇太がエロカワ店員になって約1か月、さすがにコーヒー店も対策を立ててきた。


勇太が出勤するとき、コーヒー店の前に20歳くらいの若い男子が3人いた。制服を着た女性に何か説明されていた。


2人が勇太と同じくらいの身長、1人が少し大きめ。


大きめの男子が太って見えるが、パワーがありそうに見える。3人のコスチュームは教会関係者の法衣のようで全身防備。


露出は、ごく少ない。


「とうとう、あっちも男子を投入したか。お客さんが、あっちに流れちゃうかな・・」


「大丈夫だよ、ユウ兄ちゃん」

「そうそう、普段通りで大丈夫よ、勇太」

「勇太君、心配しないでいいよ」


しかし、梓もカフェオーナーの葉子も、他のアルバイトさんも余裕の表情だ。


どっちの店も10時開店。


最初はコーヒーチェーン店に行列ができていた。しかし、それも1時間程度。


リーフカフェの盛況ぶりは、ここ最近と同様。店は混んでいて、勇太は今日も忙しく動いている。


「勇太君こんちわー、アイスラテね」

「私はマンゴーティーお願い」

「こっちはねー、何がいいかなー」

「勇太君、これ差し入れ~」


「うわ、嬉しいなあ~。あ、チョコだ。今日も来店ありがとうございま~す」


頭を下げる勇太を、はわあぁぁぁと声を出して女の子達が見ている。


夏も近い。というかほぼ夏だ。


勇太の服装は下は薄手の長ズボンだが、筋肉が付いてきたせいで太ももがピチピチになっている。


上半身は袖がすごく短いシャツを素肌に着てボタン2個空け。


女神印の回復力を生かしてランニングしまくった効果で、早くも筋肉質になってきている。


胸板が少し盛り上がった。肉食女子達にとって、エロ度数が上がった勇太の格好と満面の笑顔は刺激的だ。



正午。ふと向かいのコーヒーチェーン店を見ると、そこまで客が入っていない。


勇太は、コーヒー店を覗いてきたお客さんに聞いた。


「ミキさん、あっちの店って男子を雇ったんですよね」


「え、勇太君、私の名前覚えてくれたの」

「ええ、常連さんですから。いつもありがとうございまーす」


「はうう・・。あ、いや、男子がいるだけで、なんも機能してないよ。お客さんみたいな気分じゃない?」


「ふーん。そうですか」


「だよ、思った以上にひどかった」

「あれなら男子っぽい機械音でガイドしてくれる100円コーヒーの方がまし」



率直に言えば、男子が魅力的じゃないそうだ。


この男女比が狂った世界でも、現代日本で無条件にモテるのは高身長ハンサムばかり。


どうでもいい男子にちやほやするくらいなら、女子同士で付き合う風潮。


彼らはフツメン。だけど、3人とも多少なりとも取り巻き女子もいるから強気だそうだ。


それに服装も良くない。体を完全に隠すため黒い法衣みたいなのを着用。動くのに邪魔で、働く気を感じないとか。


笑顔はない。女子を蔑んだ目で見ている。


接客もまともにせず、カップに飲み物を注ぐだけ。飛沫もカップの外側に付いたまま。


商品をカウンターにどん、と音を立てて置くだけ。


「昭和とか、男子に嫌われたら子供が生めない時代なら、あんなのでも珍重されてたらしいよ」


「らしいけど、勇太君と比べたら雲泥の差」

「勇太君を知ったあとに、あんなんいらんわ」

「コーヒー注ぐだけで女が喜ぶ時代は終わってるよ」


「ここで勇太君に接客してもらったときみたく、癒やされないよ」


葉子や梓は、これを見越して余裕だったようだ。


お客さんが集まって話をしていると、向かいのコーヒー店に行ってみた女の子たちが、怒ってリーフカフェに来た。


「あっちの店で、勇太君に話しかけるみたく挨拶したら、『ふん』だって」


「あんまむかついたから、何も買わずに出てきた」


「リーフカフェでは、絶対にそんなことしませんからねー」


「勇太君、やさしー。やっぱ、こっちがいいわー」


勇太は、女性達をねぎらいながら笑顔で対応した。そして今世の男子のダメさを思った。



向かいのカフェはどうやら、高身長ハンサムを雇えなかったようだ。


まあ、高身長ハンサム男子となると、稼ぎがある女性たちが囲ってしまって接客仕事は選ばない。


だから今回は妥協して、フツメン3人を高い時給を出して雇ったと思われる。


コーヒーチェーン側は、店に出せば雇った3人が勇太並の動きをするともくろんだ。


コーヒー店の幹部も企画者も、みんな女子。だから勇太の方が特殊と判別できなかった。


勇太は男女比1対1の環境で育った、この世界の異物である。


特に現代日本はファーストフード、コンビニなどが普及している。


勇太は前世の高1で社会生活を断念していても、接客業に携わる若者世代の人間を見てきた。


つまり勇太の店員像は、『丁寧で当たり前』なのである。


ネット上でコーヒーチェーン店の失敗が流れた。勇太の希少性が再認識された。



午後4時。


今日はシフトに入っていた梓がアルバイトを終え、店を出た。


少し歩いたところで、誰かに呼び止められていた。忙しく働いていた勇太は見逃してしまった。



何をやっている勇太。


梓はコーヒー店の仕事が終わったダメな男子3人、そして男子の取り巻き女子7人で合計10人に囲まれた。


身長174センチの太りぎみ男子が口火を切った。


「おい、お前の店のヤローと比較されて、俺らが客に文句言われたぞ」

「責任取れよ」

「俺ら、男なのに馬鹿にされたんだぜ」


頭が悪すぎる言いがかりだが、梓は囲まれて逃げるタイミングをなくした。


その周りに人だかりができている。だから外から梓が見えにくい。


大声で勇太を呼べば助けてくれるだろう。ルナのときのように、守ってくれる。


けれど、接客業スタイルで勇太が暴れると、店に迷惑がかかる。


梓は我慢することにした。


黙って罵声を浴びせられていると、反応がない梓に一番小さな男子がじれた。


その男子が横から手を伸ばして、梓の髪をつかんだ。


そのとき、誰かが梓の髪をつかんだ男の手を押さえた。


「おい、一方的に言いがかりつけて手を出したら、男だって現行犯で捕まるぞ」


「あ・・」


「大丈夫か、梓」


「カオルちゃん・・」


男子3人を止めたのは、勇太でなく今川カオルだった。



勇太、何をやっている!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る