リアル脱出ゲーム×ウマ娘コラボに行ってきました(2024/03/17)

リアル脱出ゲーム×ウマ娘プリティーダービー

「勝利できないレースからの脱出」

東京公演:2023/09/07~2023/12/03

名古屋公演:2023/12/07~2024/01/14

大阪公演:2024/02/01~2024/04/07


これは開催が発表されてからずっと行きたいと思っていたイベントで、大阪公演の開催をずっと待っていました。昨年人生初のライブ現地参加に名古屋のウマ娘ライブを選ぶくらいにはフットワークが軽いので、名古屋公演くらい行ってもよかったのかもしれませんが、せっかく大阪でやってくれるならそっちに行こうと思い。


リアル脱出ゲームの他の公演にも何度も足を運んでいる脱出ゲームファンの知人によると、東京はタワー型と公演型のリアル脱出ゲームが同じ店舗でできることが多いのに対して、大阪はこの店はタワー型だけ、あっちの店は公演型だけと役割が分かれているそう。大阪には恵美須町(タワー型)、心斎橋(公演型)、南堀江(公演型)の3店舗あります。今回のウマ娘コラボは心斎橋で開催しており、一方南堀江の方は呪術廻戦コラボをやっていたそう。


公演型ができるくらいなんだし、ビル丸ごと脱出ゲームの店なんだろうと思っていたのですが、心斎橋の駅から何やらよく分からない商店街を歩いて着いたのは、アパレルショップが1Fに入ったビル。そこの狭い通路からエレベーターを上がって6Fへ。トイレもついていましたが、これ使えるの?使えないの?と微妙なラインのものしかない狭さで、ちょっとびっくりしましたね。しかし限られたスペースでものすごく効率よく売店や受付や謎解きをする場所が配置されていて、そこにも驚きました。今回は知人に連れられて無事たどり着けましたが、次に心斎橋の駅で降りても違う出口から出そうだし、方向オンチの筆者はたどり着けない自信しかありません。何せ地図(google map)が読めないもので……。


脱出ゲームの詳しい内容はネタバレ厳禁ですのでお伝え出来ませんが、やはり他の公演と同様、道中はそこそこサクサクと進められるものの、最後の謎がどう頑張っても解けず……。「これもう一回遊びに来るの前提になってない!?」と言いたくなったのはさておき、このレベルの謎解きをポンポン作ってるSCRAPすげえな、と感心しました。


リアル脱出ゲームはとにかくいろんなコンテンツとコラボしているので、次にウマ娘とコラボする日が来るのかどうかは分かりませんが、ウマ娘に限らず、今後はリアル脱出ゲームというコンテンツそのものにもアンテナを張っていきたいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る