第3話 リヤリーフの27 リヤ周りから改造申請の昔話
昔の車って リヤのバネがリーフ=板バネが多かったのです
今だとダンプカーとかトラックが採用しています
TE27レビンが神聖視されるのは 最初に2T-G を積んだからとか
他にも最後の有鉛ガソリン仕様 とか 最後の・・ と冠は色々
37(レビン)47(トレノ)まではリヤリーフリジット
71でやっとラテラルロッド付き4リンク
これがTA系(ダルマ=セリカ や カリーナ)だと
TA22位の古い車でも ラテラルロッド付き4リンク
千葉ちゃんが 足のイイヤツ カリーナ とCMで宣った
確かに TE系はリヤリーフ TA系の足は格段にいい
これがまた ラテラルロッド付き
だから 5リンクとも言えたりして やこしい
此の辺の話は御座候問題なので避けて通る作者
この4リンク系でホーシングのリヤ周り
セリカの3T−GT積んだサファリ仕様もこれなんですね
ストロークが長く取れて 過去の設計実績も山ほどあり
信頼性が高く 壊れない サファリにピッタリと採用されました
ま どっちにしても ホーシングのリジットなのです
当時はシンプルで故障する箇所が少ないFRの車両が向いている
サファリは長距離の耐久ラリーとの認識でしたしね
話を27に戻して リヤリーフ 限界が低い
ホーシングの移動方向は縦方向のみで追従性で辛い
4リンクだとブッシュの変形とかで吸えるものも
バネに固定されてるのでリジットでどうにもならない
そうは言っても名車27 全日本ジムカーナでも頑張ってた訳で
記憶が曖昧ですが ホモロゲが切れてD車レベルの年代で
「リヤリーフでも ここまで行ける」とのねインタビュー記事が
強烈に印象に残ってる
ホモロゲが切れ そのうち解説します
要は古い車に対して、古いを使わずに表現した言い方になります
そして27が全盛の頃は知らない作者
82〜85年にジムカーナの主催者側にいたりしたので
スポンサー廻りをして景品の協賛して貰いに行くんです
先輩が築いたネットワークをフル活用で御願いに行く
お店のネーム入りがメインです
バブル前でお店の景品が贅沢な時代だったので賞品に充ててました
祖の時に頂いた ラリー車の作成VHS というのを頂き皆でみて
おいおい
公道走行をするのにエンジン改造OK 2T-G だから27 TSクラスだったかな
クローズドサーキットの改造範囲の車両規定を公道に適用でした
足やってロールバー組んでシビエのフォグ組んでエンジンに手を入れて
貰ったのは 某ディーラー 70年代はなんでもありだな 思いました
それでもう一個思ったのは TE27にシビエのフォグ2灯 カッコいい
憧れました で 後に先輩のお古を頂いて FFに付けてみたりしました
流石に80年代に入る前に 規制が入ります
まずエンジンはノーマル 排ガス規制もありますしね
ここでラリー車は「そうかエンジンはノーマル」で
他はやりたい放題になってました
80年代後半で 強烈な規制が入ります
JAFの車両規定もですが 公権力の介入です
バネを変えるんのも 改造申請で車検場持ち込みが必要だったり
バネは懸架装置の一部だからという理由です
バケットもサベルトもシュロスもロールバーも
乗車定員変更とかを改造申請で通さないとダメで
まぁ 大荒れの2年間
そんな時期に出てきたのがBFMR
今までの2WDが改造申請で手間取る中 ほぼノーマル
ショックは消耗品なので交換可 で交換して 連勝
リヤリーフの27がジムカーナで頑張ってる
方や フルタイム4WD ブレーキを14incするための14inc
その後にレギュレーションが整備がされていく頃は
作者 四輪の競技車から降りてるのでついていけてません
去年 TE27 どノーマルのナンバー付き
某所で見せて頂いて 乗ってみる? と訊かれましっったが
あまりにもな貴重な車 座ってエンジンを掛けるだけ
1mm動かせず ソレックスの吸気音を聞くだけで降りました
ヘタレと呼んで下さい
では また
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