第10章

宮殿の庭園:リンゴの春


二人の若者は、宮殿の庭園の目玉である巨大な噴水の近くで立ち止まるまで、走りながら笑っていた。


- エスミン、お父さんが怒ってるよ。私が嫌いで、あなたに悪い影響を与えると思っているのよ


少年は噴水の縁に腰を下ろし、大きくため息をついた。友人に会うのを楽しみにしていたが、いつも通りにはいかず、レオは王様に、自分と娘はただの友達だと説明しなければならなかった。


- ねえ、今日が何の日か覚えてる?


エスミンは胸の上で腕を組みながら、憂鬱そうに男を見た。彼女の視線に込められた感情は誰の目にも明らかだったが、レオンには何の情報も伝わらなかった。彼は子供の頃から当てずっぽうの遊びが好きではなかったが、ガールフレンドはもう何年もそれに気づいていなかった。


- 今日はあなたの誕生日よ、お祝いしましょう ......。乗馬に連れて行ってあげるって約束したんだ。それで十分だ。


- 今日は私の誕生日であるだけでなく、私たちが出会った日でもある。私たちは10年来の友達なの


少女は突然噴水に手を浸し、レオに少量の水をかけた。彼の茶色の短い髪は黒くなり、鮮やかな緑色の目は水のせいで赤くなった。


- ごめんなさい、お姫様


どうしてこんな大事な日を忘れてしまったのか、どうして彼の眼鏡が王女の水しぶきから彼を守ってくれなかったのか理解できず、彼は丸縁の眼鏡を外してきれいに拭き始めた。


- もういい、もういい、もういい!


エスミンは突然ヒステリックに蹴り始め、友人に水をかけ始めた。エスミンは突然ヒステリックに蹴り始め、友人に水をかけ始めた。


- エスミンは突然、ヒステリックに蹴りを入れ始めた。そんな風に言われるのはつらいわ。せめて真摯に接してください

少女はびしょ濡れのワンピースを握りしめ、頭を下げて優しくすすり泣いた。


"どうして彼は毎年、私を置いていくのでしょう?私がこんな姿だから?私はとても醜い...。私は... 私は..."


レオンに手を引かれ、王女は驚いたように叫んだ。


- ごめんなさい、私がどんなに不注意か知ってるでしょ......。それに、私はまだ宮殿の敷地内にいるのよ。


- でも、なぜか私の誕生日を覚えていてくれたのね


エスミンは視線をそらし、怒ったようにつぶやいた。


- 私にとって、あなたの誕生日ほど大切なものはないから。


レオは自分の手を見て、少女の手を握っていることに気づき、恥ずかしさで顔を赤らめ、そして突然手を離した。


少女はそれを気にも留めず、ただ大きくため息をついた。


- 僕にとって一番大切なのは、出会った日の記念日を祝うことなんだ。昨日のことのように覚えています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る