第9章

少女は喜び飛び跳ね、少年に駆け寄り、身を投げ出した。少年は彼女を強く抱きしめ、彼女は息をのんだ。


- 奥様、そんなことをしてはいけません


レナードは激しく少女を押しのけ始めた。王女の父親はとても厳格で、娘に触れることを許さないことを誰もが知っていたからだ。王女の父親はとても厳格で、娘が触られることを許さないことを誰もが知っていたからだ。

ヘンリーは彼を払いのけ、すでに怒っているように見えた。エスミンの手を取ってレオから引き離し、腕の中に包み込んだ。


- 娘よ、たとえ私の友人であっても、人間の間をよろめかないでくれ」。

王は言葉を濁しながら、すぐに弁解した。


- どこに行っていたのですか?久しぶりだな!会いたかったよ!馬の乗り方を教えてくれて、海辺をドライブしてくれると約束したのに。どうしてそんなことができた

の?


娘は父の言葉を無視してレオに話し続けた。

王は、娘がレオと一緒に育ってきたこと、レオと娘はいつも一緒にいたが、従者と王女ではなく幼なじみだったことに気づいた。エスミンは、二人の身分の違いがしばしば深刻な問題を引き起こすことを忘れていた。


二人が一緒にいるのを見て、国王は昨年、貧しい人々のための新しい病院の開院式で、エスミンがレオを叱ったことを思い出した。

国王とエスミンはスピーチを読み上げ、レオナルドは出席者にお菓子を配った。王女が友人の柔らかいお尻を叩いたとき、誰もが息を呑んで黙り込んだ。

可哀想なレオンは顔を赤らめ、何を言っていいのかわからなかったが、国王の声ですぐに正気に戻った。


- この人たちの前で何をしているんだ?


- お言葉ですが、閣下、王女は虫を見たときに殺しただけです。彼女が虫を恐れていることは誰もが知っています


そう言うやいなや、少年は王の目の前から逃げ出した。王は彼を見つけ、殺そうとした。

エスミンは彼に追いつき、謝ろうとした。父の言葉を聞いて初めて、自分のしたことが愚かだったと気づいた。

少女はコミュニケーションの禁止と自分の行動に辟易し、親しい人のことを忘れてしまうことがあった。


- ごめんなさい


少女はそう呟きながら、逃げる男を追いかけた。

もちろん、この事件はとっくに世間に知れ渡り、王女はレオンに会うのだろうと多くの人が思っていた。しかし、この噂はすぐに過ぎ去り、別の噂に取って代わられた。

今、王はこれらの噂を止める方法を考えていた。一刻も早く二人を引き離さなければならない。


"彼は王女に影響力がありすぎる"


王は使用人の声に気を取られた。


- 王女様、お誕生日のお祝いに最高の馬を用意しなければなりませんでした。


- 手続きはもういい。お父様、お帰りください


少女は真剣に話した。彼女は自分があからさまに無礼な態度をとっていることなど気にしていなかったし、若者やその側近たちと特別な関係を築いていることも気にしていなかった。王が嫌ったのはそれであって、ヘンリーではなかった。


- 私はどこにも行きません!


父親は、理不尽な娘を大人の男に預けるわけにはいかないと答えた。


- それはなぜですか?


- 娘よ、君は一線を越えている。


- 一線を越えている、とはそういう意味か?


少女はくすくす笑い、友人をつかまえて彼と部屋を飛び出した。


- エスミン、止まって


王は走り去る娘を追いかけて叫んだ。王は、この若い男が現れただけで、娘の機嫌がどうしてこんなに早く変わるのか理解できなかった。


- 彼女は彼に頼りすぎていたのだ。


- 王様にアドバイスさせてください

ヘンリーは明らかにこの男を知っていた。フードをかぶった男がどこからともなく現れたからだ。


- 長い間待っていたよ。君は待ちすぎた。娘をどう思うか言ってくれ。


- そうしよう


フードの下から満足げな笑みがのぞいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る