批評をしていただき本当にありがとうございました!!
この作品を書いているときに「ここの部分ちょっとおかしいな」や、「あんまり納得できないな」と思いながらも書き進めていたところを指摘していただいて、隠していたことが見破られた気持ちになりました。
自分の書きたいストーリーに合わせた無理矢理すぎる設定が逆に物語の違和感として表れていることや、ヒロインに○○させようとしたがる挙句、ヒロインの魅力を出せていないことに気づかされました。
そして、ラブコメ作品で山岳を売りにしている作品なので、山やラブコメ要素などをもっと序盤に練りこんで、読者を引き込むようなプロットを考え直すべきだと思いました。
返信遅れてすみませんでした。お忙しいなか、批評していただきありがとうございました!!
作者からの返信
@aizawa_138さま、コメントありがとうございます。
そうですねぇ……。
私の個人的な意見ですが「読者は、作者以上に細かい所に気が付く」ものだと思います。
私自身が読者さまから頂いた意見で「そんな所まで気を回していなかった」と感じる事も多々ありましたので。
なので、「作者がおかしい」と感じていたなら「読者もおかしい」と感じるという前提で物語を構築していかなくてはならないと思っております。
わざと「おかしい」と感じさせ、それを伏線とする手法もありますが、そうでなければ「おかしい部分」はなるべく無くした方が良いと思いますね。
読み手の感性などにもよりますが、「違和感が気になって物語に集中できない」という読者もいますからね。
>そして、ラブコメ作品で山岳を売りにしている作品なので、山やラブコメ要素などをもっと序盤に練りこんで、読者を引き込むようなプロットを考え直すべきだと思いました。
「純愛もの」ではなく「ラブコメ」であるなら、序盤からもっと推した方が良いと思いますね。
登山についても、作者が売りにしたいのならばもう少し推しても良いと思います。
ただ、まだ序盤なので展開を急ぐ必要はないと思います。(ここは好みが別れる部分でもありますが)
重要なのは、読者に「本作はこういう作品だ」「この作品はこういう所が面白いんだ」と報せる事ですね。
これを最初の数話で見せる事の出来ない作品は、あっという間に読まれなくなります。(実体験です)
謝らなくても、全然遅くなんかないですよw。
それでは最後になりますが、本批評へのご参加ありがとうございました。
ボルコム様へ。
前回批評頂いた、「妹を救うために泣きゲーを作ります(改題 妹を救うためにエロゲーを作ります)」がU-24で大賞を受賞しました。これもボルコム様の的確なご指導のお陰です。
ありがとうございました。
作者からの返信
柊准(ひいらぎ じゅん)様、おめでとうございますっ!
そして、わざわざのご報告ありがとうございますっ。
ご報告を頂いて改めて御作を拝読しましたが、色々と改稿なさっておられますね。
特に良くなったと感じたのはメインヒロインでしょうか。
サドっ気が増しているにもかかわらず、脚を揉ませて自分で照れるなど、可愛さも増しているように感じます。
この様に結果を残されて嬉しく思いますが、私の力など全く影響はしておりません。全て、柊准(ひいらぎ じゅん)様の努力と実力です。
なので、実績の全くない私としては少し羨ましくもありますねw。
柊准(ひいらぎ じゅん)様の、今後の更なる飛躍を陰ながら応援させて頂きたいと思いますので、ユーザーフォローをさせて頂きたいと思います。