120作品を読んだ感想と、「説明文タイトル」について


 いつの間にか120作品までやってきました。

 『40作品を読んだ感想』で、「ようやく半分までやって来ました……」と言っていたのも遠い昔のようです。


 これも参加して下さっている作者さま方や、このような独善的な批評を読んで下さっている読者さま方のおかげです。

 本当にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。



 さて今回の★3の作品、だいこん様の『このラブコメは糖度の低いラブコメです』ですが、この作品は本当に素晴らしい作品です。


 私は批評内で「主人公がワザと学校に遅刻する事を『悪い事』と言ったが、それは逆に主人公の善性を強調している」といった内容の事を書きました。


 昔に「小説の書き方」を解説したものの中に、「キャラの感情などを『直接的な言葉』で表現しない」という事を述べられていたものがありました。(どこで見たのかは覚えていません)

 怒りを表現する時に「○○は怒った」とか、悲しみを表現する時に「○○は悲しんだ」と書いてしまうと陳腐に映ってしまうと仰っておられたのです。


 本作はまさしくそれで、主人公「時生」の善性を直接的に表現する言葉はどこにも無いんですよね。(一人称だから、というのもあると思いますが)


 それに加えてヒロインのキャラのバランスが素晴らしく、まさしく「現実と非現実の狭間」のようなキャラだと感じました。(こちらは本批評を読まれた方のコメントからの引用となります)


 キャラが非現実的すぎると感情移入が出来ませんし、言動そのものに疑問を抱く事もあります。

 なら、現実的であればあるほど良いのかと言えばそのような事も無く、あまりにも現実的なキャラは面白味に欠けると思います。

 もちろん作風や世界設定次第で、どのくらいのバランスが良いかは作品によって異なると思いますが、本作のヒロインのバランスは絶妙に感じました。


 ストーリーとしては「ボーイ・ミーツ・ガールの恋愛もの」です。特に変わった設定もありませんので、そこは凡庸と言えます。

 ですが、表現力とキャラの魅力が優れた本作は紛れもない名作だと断言できます。




 さて★3作品の感想を終えましたが、今回は皆様にお尋ねしたい事があります。

 「説明文タイトル」についてどう思われますか?


 『小説家になろう』から広まり、今や多くの作品で見られる「説明文タイトル」ですが、一部の方からは忌避の目で見られます。

 その是非は人によって様々でしょうが、そういった好き嫌いとは別に、私は「その有効性」が気になりました。


 という訳で、今回は本批評に参加して下さった作品の「第1話のPV数」を比べて統計を出してみたいと思います。

 もちろんタイトルだけが第1話のPV数に関わる訳ではありません。キャッチコピーやあらすじも大きな要因ですし、「注目の作品」やランキング上位に乗れば大きくPV数が増えるものと思います。

 「自主企画」に積極的に参加しているかも重要ですし、他の媒体(SNSなど)で宣伝をしているかも影響すると思います。


 分母が120では統計と呼ぶには少ない数かも知れませんし、「何かの参考になれば」程度の考えで行って参ります。


 ルールとしては、まず「説明文タイトル」かどうかは私の独断で行います。判断が微妙な作品もありますが、その点はご了承ください。(一部、批評以降にタイトルが変更されている作品もありますが、批評当時のものを参照します)

 また「登場人物紹介」などのエピソードは含まず、「プロローグ」がある作品はそちらを参照します。


 全てを参照した後、PV数の平均値と中央値を算出したいと思います。(削除された作品もありましたが、そちらは計算には含めておりません)


 そしてデータを集計した結果ですが、以下のようになりました。



 (説明文タイトルの作品)

 作品数 :26(+削除された作品が1作)

 平均PV:6,930(小数点以下切り捨て)

 中央PV:1,555(小数点以下切り捨て)


 (説明文タイトルではない作品)

 作品数 :94(+削除された作品が7作)

 平均PV:1,184(小数点以下切り捨て)

 中央PV:132(小数点以下切り捨て)



 少し、予想以上ですね……。

 先ほど申し上げた通り分母が小さいですし、他の要因を考慮していない為、有用なデータと呼ぶには至らない点が多いとは思います。

 ですが、ここまでハッキリと差が出てしまうと「説明文タイトルの方が読まれやすい」という結論に至ってしまいます。


 私は「データは嘘を吐かないが、データを利用する人間は嘘を吐く」という言葉は正しいと思っております。

 そして、私は今回のデータに嘘は吐いておりません。(ここは信じて頂くしかありませんが)


 このデータが少しでも皆様のお役に立てたなら幸いです。

 (ちなみにデータ集計、メチャクチャ疲れました……。思い付きで作業に入るものじゃあ無いですね)




 以下に作品個別のPV数を羅列します。ご興味のある方だけ御覧になって下さい。

 まずは「説明文タイトル」の参加作品と第1話のPV数です。



福転禍為のインヴォーカー ~「嫌いだから一緒に旅はできない」と言われた俺と、言ったボク~

426PV


ひとりで映画を撮っていたら、謎の美女が嫁に来た

67PV


悪役皇子のやり直し ✿『英霊達の魂』に触れて生涯を学んだ凡人、努力と研鑽の果てに超越者へ至る!!

62,848PV


スキル【ダメージ吸収】が思ったより吸収出来た件〜吸収出来るのはダメージだけだと思った?〜

1,658PV


大魔王の孫娘×老いた剣豪の下剋上 ~ 居合の神は、魔族の姫君の王配(保護者)となる

1,453PV


親から一軒家を貰ったので婚活を始めようとしたら幼馴染が立候補したので結婚して人生勝ち組!

22,811PV


武器商人は忙しい!〜日本壊滅かぁぁあ!?弱小ゴブリンに自衛隊はお手上げですっ!🪖

1,904PV


(自称)平凡の俺、異世界で平凡に生活(してるつもり)

作品が消えている為、データ無し


魔物から助けた弟子が美女剣士になって帰って来た話

2,372PV


治癒魔法使いの僕、知らぬ間に物理最強になってました。

101PV


転生したら、ステータスの上限がなくなったので脳筋プレイしてみた

916PV


世界最強の底辺ダンジョン配信者、TS転生した後に配信した結果あまりの強さと可愛さに大バズりしてしまう

16,121PV


元おばあちゃん令嬢は怪物伯爵に野菜を食べさせた〜孫の持ってきた乙女?げぇむ?でまさかの再会をしました〜

3,037PV


スキル『竜殺し』を持っていたら竜の女の子と世界を救う事になった話

196PV


実質追放の公爵令嬢、嫁入り先の隣国で「君を愛することはない」と言われて困り果てる

2,430PV


隣の席の広島弁美少女が俺のことを好きっぽい件。

827PV


【けもみみランドフル回転!】どうやら俺はお狐様に魅入られてしまったようだ。

258PV


寝取られ幼馴染の地獄堕ち ~あんなに好きだと思っていた相手が、今では気持ち悪くて見たくもないと思うオレは歪んでいるのだろうか?~

39,970PV


アメリカ北部のJCが、イケメン探ししてたら南北戦争に巻き込まれた!

246PV


【カドカワBOOKSファンタジー長編コンテスト応募作品】ゲーム知識とチートのせいで物語の中心に引きずり込まれる主人公のお話。

439PV


滅んだ世界の最後の皇帝、200年越しに現代へ君臨す〜ダンジョン配信を始めるも仲間が炎上します〜

1,781PV


保健室登校の僕になぜか学園の三大美女が惚れています。でも僕の本命は保健室の先生です

1,195PV


リッチ様の探索者育成譚~2回の異世界転生で地球に戻ったのにダンジョンのフロアボスになっていた最強の俺は、配信しながら超可愛い探索者たちを育てて世界崩壊を防いでやるぜ!

12,380PV


あやかしチルドレン~就活生の俺は妖怪に子守の仕事を押し付けられました~(旧タイトル:22歳冬、妖怪の子育て始めます!)

86PV


黎明戯境〜就職先は自分以外の従業員が全員人外の旅館でした〜

1,397PV


ヤンデレお嬢様が離してくれないので全力で逃げる事にする。

3,431PV


寿司から始まる天下泰平 ~転生したら漁村の豪族だったので戦国で寿司を作ります~

1,846PV





 続きまして、こちらからは「説明文タイトルではない作品」となります。



SF小説 しん 浦島太郎

302PV


世界を救ったその後――

作品が消えている為、データ無し


ばんからな学生時代が黒歴史

44PV


ノルウェイの海

25PV


Dr.ダゴンのアナザー険究所

81PV


証明できない君と世界

58PV


死んでも継なぐ

48PV


異世界コント④ カルネアデスの板

48PV


ファンファーレ!!

143PV


世界の修正者は世界を守らない

453PV


ルーザー=デッド・スワロゥ【新装版】

791PV


冬の揚羽蝶

210PV


恋の終わらせ方

47PV


最強の結末(選択式)~あなたの納得する終わりとは~

73PV


散り際の月光:Fading Moonlight ―祟りの果てに聖剣を―

286PV


もう一度きみと話せたら

200PV


魔王城の内見

40PV


妄想科学神話フォーマルハウト

作品が消えている為、データ無し


春が似合わない僕らの話

19PV


CRY CROWN(クライ クラウン)

93PV


月の欠片

183PV


救世のディアフトライ

1,977PV


異世界格闘〜地球最強は異世界最強になれるか〜

29PV


沖縄が好きになるお話

76PV


黒き呪血のクレイモア

1,798PV


『灰』の異端審問官

900PV


妖奇譚

69PV


サウザンドマスター ~魔法の王に至る道~

142PV


[1500PV達成]元魔王の勇者としての冒険

470PV


悠々と 絃鳴る心 命の葉 霧中に小さな 葵が八つ

73PV


コンビニだよね?

137PV


血塗られた白羽は愛を知らない

122PV


その未来の先に何があるのか

40PV


Alone ~元特殊部隊所属、ジャック・カミンスキー~

660PV


カルペ・ディエム 空の空

26,218PV


ドライフラワーが枯れるまで

319PV


並行世界戦記 赧竜の撃墜王

1,087PV


「ユリって雑草だよね」

347PV


少年は三次元を征く〜俺の戦いは、“次元”が違うので〜

作品が消えている為、データ無し


贖罪の山羊は運命と踊る

368PV


人生難有り

143PV


Re:LIFE 〜屠所ノ少女ガ願イシハ〜

73PV


カレンデュラの森

44PV


ズレアクエスト~お父さんがクソゲーしか買って来ない~

130PV


轍を踏む

35PV


魑魅魍魎

22PV


深層心理の精神騎(スピリット)

127PV


令和二年、それぞれの秋

81PV


裏道シェアハウス

9PV


Dragon App -ドラゴンアプリ-

284PV


性的倒錯  蕎麦編

19PV


楽楽狗─ららぐ─

作品が消えている為、データ無し


駆除業者と害獣

15PV


テレレッテッテレー!!人類は異能を獲得しました!!!

作品が消えている為、データ無し


フューダリズム・スタディーズ

42PV


異世界より・・・

447PV


この音が君に届く頃に。

101PV


君と見る星に願いを込めて

222PV


伐魔剣士

233PV


TS引退魔王、査察する。

697PV


きっと、約束だよ

17PV


抜刀ナトラ

32PV


皇女リリィと人魚伝説

95PV


私の魔法は何色ですか?

112PV


メス堕ち若君は堅物狼の×××がほしくてたまらない

231PV


椎名希の日常記

196PV


内見

43PV


ママなんか死んじゃえ。

200PV


水滸拾遺伝~飛燕の脚 青龍の眼~

363PV


三途の川で映画でも

507PV


めんどくせえ嗚呼めんどくせえ

41PV


アンドロイドな君の瞳と、機械仕掛けの短針

46PV


クリスマスケーキとクリスマスツリー

195PV


知りたがりの狼と血塗れ頭巾

11PV


空の色は何色

34PV


君と僕が毎日会うためには一生懸命働く必要がある

11PV


俺生産系オタクに戻ります

作品が消えている為、データ無し


空の屋上

607PV


サクラに狂わされる

829PV


あの夏の終わり、夜空の下で 君と見た光を。

129PV


Blue rose~青い薔薇~

135PV


異世界グロウデイズ~ぼっちでも冒険者やってます〜

作品が消えている為、データ無し


ここは花里学園軽音楽部。さっ、君も入部しよう?

224PV


容姿だけが取り柄の女子高生・三船巴と世界滅亡の願いごと

63PV


萌えてんじゃねえよ、人類

73PV


鮭さんのショートショート(とても面白い)

4,268PV


冒険者の果てなき旅

151PV


最強の魔法使いは堕落の道を歩きたい

310PV


鬼のいぬまに

474PV


こちら、水泳部ですが何か?

121PV


救国の英雄〜メンタルだけなら誰にも負けねぇ〜

192PV


【午前8時15分、ボクはきっと担当さんに抹殺される(確信)】

41PV


転移直後に竜殺し

59,074PV


ナツキとアキナの天体観測

281PV


ワタシの事が嫌いなキミに、すべてを奪われるシナリオ

415PV


Pa「 」eT

503PV


『このラブコメは糖度の低いラブコメです』

174PV


夕陽が紡ぐ物語

130PV


リーフ~ファッション部とお嬢様~

164PV


フェアリーアイドル!!

128PV


「夢の中でもあなたに会いたい」

13PV

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る