40作品を読んだ感想と、協力要請


 タイトルの通り、批評が完了した作品が40を迎えました。ジャンル違いの5作品を加えると45作品です。

 そして批評待ちの作品数も45です。


 ようやく半分までやって来ました……。

 現在はだいたい2日に1作品のペースで批評を行っておりますが、このペースでは全ての批評を終えるまでに3ヵ月もかかってしまいます。

 しかし、これ以上は時間的・体力的・精神的にムリがありますので、お待ちの作者さま方には申し訳ありませんが、気長にお待ちくださいとしか……。


 本当に申し訳ありませんっ!

 私には謝罪をする事しか出来ません。

 心から、お詫び申し上げます。



 さて、気を取り直して本題ですが、本来ならば★3の評価を致しました、ちありや様の作品「ユリって雑草だよね」について語りたい所なのですが、今回は別の話題とさせて頂きたいと思います。

 ちありや様には誠に申し訳ございません。


 その話題とは、「皆様はどのようにして、良い文章を書こうとなされているか?」について、お尋ねしたいと思います。


 これを話題にしようと思い至ったのは、Yujin23Duo様と、その作品「Alone ~元特殊部隊所属、ジャック・カミンスキー~」が理由です。

 私はこの作品を★0と評価致しました。その理由として批評内では「文章力」「読者に伝える説明」「心理描写」の3点を挙げさせて貰いました。


 その後、作者様よりコメントを頂きまして「文章が最大の課題だと感じている」「数十回に渡って修正を重ねた」「応援コメントから頂いたアドバイスを反映した」と、努力を重ねても克服できない欠点を嘆いておられました。

 実際、私も本作のコメントを拝見しましたが大量の批評コメントに溢れており、やはり「文章」に関する指摘が多かったです。


 そしてYujin23Duo様は、私に「正しい表現を学ぶにはどのようにすればいいのでしょうか? そういう本でも何でもいいので教えていただきたいです」と尋ねてこられました。


 しかし私は執筆歴1年ちょっとの未熟者です。

 その事はYujin23Duo様もご存じだとは思いますので、きっと藁にも縋る思いだったのだと思います。

 一応、私なりの考えを返信コメントでアドバイスさせて頂きましたが、なにせ未熟者の言う事ですし、何より人にはそれぞれのやり方があると思います。私のやり方がYujin23Duo様に合っているとは限りません。


 そこで、本批評を御覧の作家さま方にお願いがあります。

 「自分はこういうやり方・考え方をしている」「この作品・本が参考になる」「こんなwebページがある」など、何でもいいです。

 「良い文章を書く」事について、思いつく事があればコメント欄に書いて欲しいのです。


 これはYujin23Duo様だけの為にお願いしているのではありません。

 本批評を読んで下されば分かるでしょうが、他の作品にも「文章力が無さ過ぎる」と感じた作品は多数ありました。

 私だって、「読み易い」と言って頂く事はありますが「完璧な文章」には程遠いです。


 私や、文章の書き方について悩む作家さま方の為に、どうか知恵を貸しては頂けないでしょうか?

 本企画に参加されていない作家さまでも構いません。

 もちろん強制ではありません。見返りもきっと無いと思います。

 でも、誰かが意見を下さると期待しております。




 追記


 私が、Yujin23Duo様に対して行ったアドバイスについて知りたい方がおられましたら、お手数ですがYujin23Duo様が下さったコメントを御覧ください。

(Yujin23Duo様の作品「Alone ~元特殊部隊所属、ジャック・カミンスキー~」の批評に対してコメントを頂きました)


 そして、コメントへの返信をした時には書けなかった「私のやり方」をもう1つ、書かせて頂きます。

 ただ、これを書くと非難を受けるかも知れませんが……。


 私の、もう1つのやり方とは「拙い文章の作品を読んで反面教師とする」です。

 ……やはり、あまり良い性格とは言えないですね。

 しかし聞いて下さい。


 「読み易い文章」というのは、「名言」や「決め台詞」などの例外を除いて心には残りません。それは「意識しなくても頭に入ってくる」からです。

 対して「読み難い文章」は「意識しないと頭に入らない」ので、非常に心に残ります。……もちろん、悪い意味でですが。


 きっと、他人の作品を読んで「読み難い」「何を言っているのか分からない」と感じた事はあると思います。

 ……思った事が無いなんて、ないですよね?


 それが分かったなら、後は自分の文章から「読み難い文章」を修正するだけです。

 自分の作品と、他人の作品では同じように読む事は出来ないと思いますが、それでも参考になる事はあると思います。


 あまり他人に言い触らすようなやり方では無い事は承知しておりますし、だからこそYujin23Duo様への返信には書かなかったのですが、今回は私がお願いする立場なので全て晒す事に致しました。

 皆さんは、書きたくない事まで書いて下さらなくても大丈夫ですからね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る