30作品を読んだ感想と、更新速度低下のお知らせ


 まず最初に、お詫びを申し上げます。

 今後は、本批評の更新速度を少しゆっくりにさせて頂きたいと思います。

 理由は本企画を始めてから、私自身の小説の執筆が殆ど出来ていないからです。


 もしかしたら「お前のつまらない作品なんかどうでもいいから、さっさと批評を書け」なんて思われる方もおられるかも知れませんが、私にとっては「どうでも良くはない」のです。

 その事は、作家である参加者の皆様方には理解して頂けるものと思います。


 具体的な更新ペースについては、申し訳ございませんが明言できません。

 体調や仕事などの都合もありますし、作品によっては批評を書く時間も労力も違いますから。

 ただ、少なくとも2、3日に1本以上は書かせて頂きたいと思います。


 批評待ちの皆様には大変なご迷惑をお掛けしますが、時間の猶予を私に下さればと願います。



 さて本題ですが、やはり★3作品の「悠々と 絃鳴る心 命の葉 霧中に小さな 葵が八つ」ですよね。

 こちらの作品、実は全然読まれてないんですよね。

 3月31日現在で177PV、★も6しかありません。


 以前に紹介しました「妄想科学神話フォーマルハウト」も、私が「面白い」としながらも全然読まれていなかったので、もしかしたら私の事を「ただ逆張りしてるだけじゃないの?」と感じられる方もおられるかも知れません。

 そのようなつもりは一切無いのですが、そのように感じられる方がいても不思議ではないと思っています。


 というのも、私は「テンプレ作品」は読み飽きてしまっている為、必然的に評価が下がるからです。

 もちろんテンプレでありながらも独自性を出し、面白い作品もあります。参加作の中では「大魔王の孫娘×老いた剣豪の下剋上 ~ 居合の神は、魔族の姫君の王配(保護者)となる」なんかがそうですね。


 話を「悠々と 絃鳴る心 命の葉 霧中に小さな 葵が八つ」に戻しますと、この作品は独自性が凄かったんです。しかも、それがちゃんと「面白さ」に繋がっている為、「ただの変わった作品」にはなりませんでした。(「面白さ」に繋がらない独自性は、むしろ読み辛くさせる「害悪」だとすら考えております)


 作者である「とまそぼろ」様の、作品に対する「熱意」は相当のものだと感じました。

 初見では意味不明だったタイトルやコピーにもちゃんと意味がありました。

 「地の文がない」という手法も只の手抜きではなく、それをする事によってキャラの会話による尺が大きく稼げ、話のテンポもよくなるからそうしたのだと感じました。

 恐らく通常のように地の文を入れていたら、セリフの数は半分以下、エピソードも1話完結では終わらなかったでしょう。

 そして私が「要らない」と言った「百合要素」に関しても、「とまそぼろ」様ご本人からのコメントで「どうしても必要なんです」と言い切られました。


 もちろん「熱意」だけでは作品は面白くはなりません。「熱意」を上手く形に変える「技術」が無ければ、決して読者には伝わりませんから。

 ですが残念ながら「技術」と「知識」、そして「こだわりを捨てれば」ある程度の人気作というものは作れてしまいます。


 ただ作者さま方に限らず、創作物を愛されている全ての方に今一度尋ねたいと思います。

「あなたの好きな作品から、熱意は感じますか?」


 私は、「熱意」の込められた作品すべてが面白いとは断じておりません。

 ただ、「熱意」の無い作品は面白くないと断言いたします。


 今は「面白い作品」と「人気のある作品」の乖離が凄まじいと感じてしまいますが、少しずつでもこの差が埋まって欲しいと願ってなりません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る