★0 [1500PV達成]元魔王の勇者としての冒険


タイトル:[1500PV達成]元魔王の勇者としての冒険

キャッチコピー:元魔王の勇者の冒険が始まる!

作者:田中 探知機(=^・^=)猫部

URL:https://kakuyomu.jp/works/16817330659530087467


評価:★0


【あらすじ】

ド〇クエや転〇ラなどのファンタジーでよく聞く魔王。その魔王が勇者に倒され転生した先は・・・なんと!勇者だった!そんな異例の勇者の冒険物語である



【拝読したストーリーの流れ】

 元魔王が勇者に転生して、冒険者となって俺ツエーする作品ですね。

 本作に関しては、申し訳ありませんがこれ以上のストーリーは読み取れませんでした。



【タイトル・キャッチコピーの批評】

 シンプルですが、あまりにも個性が無さ過ぎて同ジャンルの作品の中に埋もれてしまいそうな気がしますね。


 そして残念ながら、「1500PV」というのは誇れる程の数字ではありません。

 PV数をアピールしても、この数字では読者の獲得は難しいと思います。


 キャッチコピーの問題はタイトルと同様です。何も情報量が増えていません。

 そして「元魔王『の』勇者『の』冒険が始まる!」と、「の」を連続して使用するのはよろしくありません。

 決して日本語として間違っている訳ではありませんが、語呂が悪いですし、主語がどちらにあるのかが分かり難くなってしまいます。



【キャラクターの批評】

 主人公の性格ですが、魔王らしくありません。

 威厳も、前世での知識も一切感じられず、ただの「何も考えていない系のキャラクター」にしか見えませんでした。

 「元魔王」という設定ならば、ちゃんと「それらしく」描写しましょう。

 もし「元魔王だけど、前世でもこんな性格だった」というのなら、その描写をしっかりとしましょう。


 読者は、文章から与えられた情報からキャラや情景をイメージします。

 必要な情報を与えずに、矛盾した設定だけを与えられると読者は混乱し、ストレスに感じます。



【文章・構成の批評】

 文章は最低クラスの出来です。

 読点が少ない事や、誤字が多い事などは可愛いもので、そもそも前後の文脈が繋がらない部分が多いです。


 必要な説明や描写がなされず、文脈が繋がらない。

 ハッキリ申し上げて、私は途中で文章を理解する事を諦めました。

 きっと、いくら頑張っても理解出来ない。そして、理解しようとすればするほど苦痛に感じたからです。


 構成は、それ以前の問題ですね。

 私が文章を理解できていないのに、構成に対して口を出せません。


 ただ、作品の中で作者の日記を書くのは止めた方が良いでしょう。

 友人のアドバイスだそうですが、読者は小説を読みに来たのであって、日記を読みに来たのではありません。

 それを臆面もなく「字数稼ぎ」と言い切るのには、呆れるよりも吐き気を催しました。

 読者に対して、何より自身の作品に対して、何も思わないのでしょうか?



【ストーリー・設定の批評】

 ただの「転生無双テンプレ」です。

 私は、ここについて何も言う事はありません。



【総評まとめ】

 どうやら作者さまは学生のようです。日記にそのような事が書かれてありました。

 文章が拙いのも、作品に個性が無いのも良いでしょう。本気でプロを目指すのも、趣味で書くだけなのも自由です。


 ただ、作者さまにお尋ねしたい事があります。

 ご自身の作品に「愛」はありますか? 創作活動に「情熱」を持っていますか?

 私はこの作品には「愛」や「情熱」を一切感じませんでした。


 この質問には、別に答えて下さらなくても結構です。

 ですが、あなた様の作品を読んで、この様な感想を持った人間が1人居た。という事だけを知って頂ければ十分です。


 厳しい事を申し上げましたが、今後も頑張って頂ける事を願います。

 できれば、「愛」と「情熱」を持って……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る