★0 沖縄が好きになるお話


タイトル:沖縄が好きになるお話

キャッチコピー:沖縄のコンビニは不思議な人たちが働いています。

作者:レジェンド井伏

URL:https://kakuyomu.jp/works/16818093073711132195


評価:★0


【あらすじ】

大晦日の夜。沖縄の繁華街にあるコンビニでは、いつも以上の大忙し。

働く人も、お客さまも、不思議な人たちであふれています。

主人公の私は、性別不明の不思議ちゃんです。

コンビニの駐車場には、ちょっと危険な人たちが集まっています。



【拝読したストーリーの流れ】

 お嬢様学校に通っていたLGBTQの「Q」(性自認や性的指向を決められない人)の主人公が、沖縄のコンビニで働いている話……、だと思います。


 なお、本作は「恋愛」のジャンルですが、5話までの間に恋愛要素は一切出てきません。



【タイトル・キャッチコピーの批評】

 タイトルは、あまり良いとは言えませんね。

 このタイトルを見ても「どんな作品なのか」が全く分からないからです。

 読者は、「中身の分からない作品」を手に取ろうとはしません。


 キャッチコピーも同様です。

 タイトルかコピーのどちらかで、「この作品はこういうジャンルなんだ」「この作品にはこんなキャラが登場します」といった事を伝えるべきだと思います。



【キャラクターの批評】

 まず本作の5話までは、ひたすら主人公の自分語りが続きます。

 しかし、ここにこの作品の大きな欠点があります。

 それは主人公がLGBTQという、非常にセンシティブでマイノリティな存在だという事です。


 恐らく、主人公に共感できる読者は少ないでしょう。同情は出来るかも知れませんが、それで読者を引き留めるのは難しいと思います。


 たぶん、この作品のテーマなのだろうとは思いますので変更は無理なのだろうな、とは思いますが、序盤から語り部となるキャラを登場させるなど、工夫をしなければ多くの人に読まれる事は困難だと思います。



【文章・構成の批評】

 文章は読み易かったです。ここに大きな問題は感じませんでした。


 ただ、構成は非常に残念な出来です。

 まず本作は1話が約500文字と、非常に少ないです。確かに読むのは楽でしたが、これでは何かを伝えるのに何話もかかってしまいます。


 事実、第1話の最初の文で、いきなり「みなさま、いきなり、ごめんなさいませ。わたくし、泣いております。」という文から始まるのですが、泣いている理由がハッキリと判明するのが第5話です。


 これでは、「続きが気になるから、早く更新されないかな」とは読者に思って貰えないと思います。



【ストーリー・設定の批評】

 ストーリーについては何とも言えないですね。

 先程も書いた通り、5話まででは殆ど話が進んでいませんから。


 設定に関しては……、どうなんでしょうかね?

 私自身はLGBTQには、関心も興味もありません。作品をより面白くする為の設定として良いのなら、大いに使う価値があると思います。

 ただ、やはり本作の5話まででは、この設定が面白く作用するのかは不明です。


 やはり内容が短すぎて、ここは評価のしようがないですね。



【総評まとめ】

 ハッキリ言って、この作品はジャンルからして不明でしたね。

 文章が短すぎて「恋愛」要素の欠片も出てきませんでした。

 一応、批評は致しましたが、この作品を5話で評価するのは不可能ですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る