★0 春が似合わない僕らの話


タイトル:春が似合わない僕らの話

キャッチコピー:「別れと出会いの季節やなぁ」「そんなもん、僕ら高一に大して無いやろ」

作者:井坂ゆうき

URL:https://kakuyomu.jp/works/16818093072853141254


評価:★0


【あらすじ】



【拝読したストーリーの流れ】

 本作は、1話完結の短編です。

 また、あらすじが空白なのはミスではありません。本作には、あらすじは設定されていませんでした。


 日々、勉強に追われる主人公の「平野」と、ヤンキーの「木谷」の関係を描いた友情物語です。



【タイトル・キャッチコピーの批評】

 タイトルは個人的には嫌いではありません。しかし、web小説という媒体においては良くありません。

 まず問題は、このタイトルを見ても作品内容が想像できない事です。これでは「恋愛もの」でもおかしくないですよね?

 そして、やはり読者へのヒキが弱いです。


 キャッチコピーも同様です。

 セリフの一言目が女性でもおかしくないですし、やはり「恋愛もの」との区別はつきません。

 タイトルと同じく、読者のキャッチも出来ていませんね。



【キャラクターの批評】

 キャラの造形は良いです。

 ガリ勉とヤンキーの友情ものというベタな設定ですが、これもまた王道ですし、素直に作られた良いキャラだと思います。


 ただ、関西弁を使う必要は無かったのでは、と思います。

 キャラ付けに、もしくは舞台設定の上で必要があってなら良いと思いますが、そうでないなら素直に標準語を喋らせた方が、多くの読者には馴染みやすいでしょう。



【文章・構成の批評】

 文章は基準を超えています。

 が、やはり本作も改行と空行が少ないです。地の文が続く限りは空行を設けられていないので、数十行びっしりと文字が埋まっている箇所があります。

 そのせいで読みづらく、また読む気を失くさせます。


 構成については、「このストーリー」なら悪くないと思います。

 というのも、私はこのストーリーはあまり良いとは思っていません。しかし、「このストーリー」を使うのなら、この構成が良い塩梅なのだろうな、とは思いました。



【ストーリー・設定の批評】

 そしてストーリーですね。

 一言で言って、「読者に訴えかけるものが弱い」です。


 主人公とヤンキーの友情物語だと思うのですが、大きなイベントは無く、何となく2人の仲が縮まった様な気がして終わってしまいます。

 これではラストシーンも「あぁ、そうなんだ」とか「まぁ、そんなもんだよね」みたいな感想しか生まれず、共感も感動も、喪失感も生まれません。


 何となく終わるだけの作品は、作中の「彼」と同様にすぐに忘れ去られてしまいますよ?

 ……作中の「彼」と同じように、作者だけが覚えていればいいと言われるのでしたら、何も言いませんけど。



【総評まとめ】

 キャラが良いだけに惜しい作品ですね。

 表現力も良く、2人の距離が縮まる様子も丁寧に書かれていました。なのに、それだけで終わってしまいます。


 作者さまは「読者をこんな気持ちにさせてやろう」なんて事を考えてストーリーを考えられれば良いと思いますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る