★0 魔王城の内見


タイトル:魔王城の内見

キャッチコピー:【祝2835位】この城も部下が多くなってきたな……よし、引っ越すか!!

作者:零二89号

URL:https://kakuyomu.jp/works/16818093073233324221


評価:★0


【あらすじ】

ここは魔界、そこでは魔王と呼ばれる男がいた。男は手下を従え魔王城に住んでいた、だが手下が増えすぎた結果魔王城が部下で溢れかえる事になり、魔王は引っ越す事を決意した。



【拝読したストーリーの流れ】

 本作は1話完結の短編です。


 手狭になった魔王城から引っ越す為、不動産屋へ行き、3つの物件の案内を受ける魔王。

 1件目はなんと祖父の城。2件目も父の城。そして3件目で事件が……、といったお話です。



【タイトル・キャッチコピーの批評】

 タイトルは良いですね。短く簡潔ながらも、強烈な違和感が興味をそそります。

 ここは文句なく良い出来だと思います。


 対してキャッチコピーは、あまり良いとは思いません。

 セリフと作中の描写に若干の齟齬がありますし、その内容にも目新しいものも感じられず興味を惹きません。


 そして順位を紹介しているのですが、これは効果があるのでしょうか?

 仮に順位を乗せる事自体には意味があったとしても、2800位では効果は無いと思います。



【キャラクターの批評】

 主な登場人物は3人。主人公である「魔王」、側近の「セバス」、不動産屋の案内人「ハルミ」です。


 まず「セバス」のキャラは良いと思います。

 「魔王」との会話でストーリーの進行を助ける、良いサブキャラです。あまり個性はありませんが……。


 そして「魔王」ですが、若干のキャラのブレを感じました。

 最初は魔王らしい尊大な喋り方をしていたのですが、だんだんと口調が砕けていき、魔王らしい威厳は無くなります。


 「ハルミ」は完全に舞台装置ですね。

 作者の都合により行動させられた「操り人形」です。このキャラに人格は感じませんでした。



【文章・構成の批評】

 ジャンルが基本的にコメディである事もあってか、文章は読み易いです。

 改行、空行なども適度に行われ、難解な表現もありません。ただ、セリフの前後に空行が無い箇所が多く、そこは若干の読みづらさを感じるでしょうか。


 そして、何ヵ所か誤字脱字があり、特に酷かったのは「見るkとにするよ」というセリフですね。

 よくあるタイプミスですが、投稿する前に読み返せばすぐに気付けたでしょう。

 このレベルのミスをすると「この作者は投稿前の読み返しをしていない」と思われても仕方ありませんよ?


 構成ですが……、ここでは言及しません。

 なぜならば、この作品の問題点は構成以前のストーリーにあるからです。



【ストーリー・設定の批評】

 序盤はコメディな雰囲気で進行していきます。「魔王の内見」というタイトルからも、その空気に違和感はなく、面白おかしく物件の内見を進めていきます。

 正直、ここまでは良かったと思います。


 ところが終盤で唐突にシリアスな展開になってしまいます。伏線も何も無く、本当に唐突です。その理由付けも、陳腐としか言いようがありませんでした。

 その展開には説得力も、面白さもありません。結末も残念な出来でしたね。


 作者的には「どんでん返し」を狙ったつもりなのでしょうが、ただ急展開にするだけでは面白くはなりません。

 「どんでん返し」を狙うのなら、内見の1件目が祖父の城、2件目が父の城ときたのですから、3件目ではこんな城が――、といった形で狙った方が良かったでしょう。


 設定に関しては、ツッコミどころは多いですが、コメディなら気にするのは野暮だろうと思います。

 そもそも、「魔王が引っ越しの内見をする」という所からツッコミどころがありますからね。



【総評まとめ】

 総評としては「思いついたままに書いて、それを作品と呼ぶのはやめましょう」ですね。


 ストーリーと構成の甘さ、キャラのブレ方、誤字脱字などから、作者さまが勢いで書かれた事が予想されます。(違ってたらゴメンナサイっ)

 とにかく、作品への煮詰め方が甘いです。これではアイディアが良くても面白くは仕上がりません。


 美味しく(面白く)食べる(読む)事が出来て、始めて料理(作品)と呼べるのですよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る