10作品を読んだ感想と、評価基準の変更


 ここまで10作品を批評させて頂きました。(1作品はジャンル違いなのでノーカンです)

 まず思った事が「想像以上にレベルが低い」でしたね。

 そう思った主な理由は「面白い」「面白くない」以前に、「読みにくい」作品が多いからです。


 もちろん、意図的にそうしている作品もあります。ダークファンタジーなんかは、そうする事で雰囲気が出る場合もあります。

 しかしそういった事では無く、単純に文章力が低い、web小説の書き方をしていない作品が多数見受けられました。


 作者の皆様方は、少し「読み易さ」というものを軽視してはいませんか?

 「読みにくい」という事は「読みたくない」と同義であると言えます。「読みたくない」と言っている人に、あなた方は「一生懸命書いたから読んでくれっ」「絶対面白いから読んでみろっ」と言っているのですよ?


 私は企画開始当初、★の評価は「面白さ」のみで決定しようと考えていました。(採点基準に興味がある方は、下に載せておきます)

 文章が読み易くても、面白くないと感じれば★0としていたのです。


 ですが、あまりにも「読みにくい」作品が多く、当然そのような作品の「面白さ」は伝わりません。

 もちろん、その作品も★0なのですが、それでは上記の作品との区別がつきません。


 よって、評価基準の見直しを行いました。

 これによって★が増える作品も出ますが、作者さまは勘違いなさらないで下さい。あなたの作品が面白かった訳ではなく、こうでもしないと点数をつける意味が無いと判断しただけです。


 非常に偉そうな事ばかりを書きましたが、「読み易さ」とはそれくらい重要な、そして当たり前に出来なければならない基本的な事です。

 私などより作家歴が長い方が大半なのですから、その位は分かっているのだろうと買いかぶっておりました。(私は執筆を始めて約1年、投稿は2ヵ月前です)


 私は、自分の考えた物語は「絶対に面白い」と自信を持って言えます。

 ですが、私の書いた作品が「絶対に面白い」とは自信を持てません。


 それは、考えた物語を読者に伝わるように、上手くアウトプット出来ているかの自信が無いからです。ここに完全はありません。人は多種多様で、受け取り方もまた人それぞれだからです。

 だからこそ、1人でも多くの読者さまに物語が上手く伝わるように、「読み易い」文章を目指して書くのです。


 他の作者さま方も同様でしょう? 「自分の物語は面白い」と思ってますよね?

 どこかの有名作家のように「クソほど面白くないものを書いている」なんて考えてませんよね?


 そうです。あなたの「物語は」面白いのです。

 たとえ私には面白く感じなくても、「あなた」と「あなたと近しい感性の人」には面白いのです。


 それを正しく伝える為に、文章の書き方にもっと気を遣いましょうよ?




『本企画の採点基準』


 ジャンルによっても「面白さ」は違うので一概には言えませんが、私が共通して重視したのは【キャラ】【構成】【オリジナリティ】でした。


 【キャラ】に魅力が無くては面白い作品には絶対にならないと断言します。

 あなたの好きな作品を思い浮かべて下さい。絶対に魅力的なキャラが居る筈です。


 【構成】が悪いと、どんなに素晴らしいストーリーも、どんなに作り込まれた設定も、面白く見せる事が出来ません。


 【オリジナリティ】の無い作品は必要ないと考えています。

 なぜなら、先人の手によって既にオリジナルがあるのですから、そちらを読めば良いでしょう? 「オリジナルを超えるコピーを作る」のが目的だというのならそれも良いでしょうが、私は評価は致しません。


 今後は本文で書いたように、【文章】を4つめの、重要な評価項目とします。

 評価基準の変更後、★0の作者さま方は、ここが決定的に問題だと思ってください。



 ここまで読んで察しの良い方は気付いたと思いますが、私は「PVや★を稼ぎ、ランキングの載る」というような点は殆ど評価していません。

 多くの作者さまは身に染みていると思いますが、「面白い作品」と「人気のある作品」は全く別物です。


 しかし批評内容は「PVや★」などの読者獲得を意識して書かせて頂いております。

 そうでないと私の好みを書くだけになってしまい、作者さまや、本批評を読んで下さっている方々の役には立たないですからね。


 最後に、私は「人気のある作品」には興味がありません。流行り廃りも、どうでもいいです。

 ただ、「面白い作品」に出会いたい。その一心です。

 まだまだ参加作品は残っていますが、その中に「心から面白い」と思える作品がある事を願います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る