★0 恋の終わらせ方


タイトル:恋の終わらせ方

キャッチコピー:先輩と話すのが辛いんです

作者:竹

URL:https://kakuyomu.jp/works/16818023213946204965


評価:★0


【あらすじ】

僕には好きな人が居ます、中学からの付き合いで先輩を追ってこの高校に進学しました、ですが先輩とは仲良くはれたかもしれませんが、ただの後輩としか見られていないというのはいたいほど理解できてしまいます、それのせいか最近は先輩と話すのが辛くなってきました。



【拝読したストーリーの流れ】

 本作は1話完結の短編です。

 3年間、先輩の事が好きで、でも先輩は「仲の良い後輩」としか見てくれない。

 そんな主人公が「自分には目が無い」と思いながらも、恋心にケリをつける為に先輩に告白する、というお話です。



【タイトル・キャッチコピーの批評】

 タイトルはいいですね。簡潔で、しかもネガティブな表現ながらも、だからこそ惹かれます。

 「恋」という、殆どの方にとって経験のある事柄に「終わらせ方」という言葉が、「どうやって終わるんだろう?」という興味を与えます。


 対してキャッチコピーはよろしくないですね。

 「実らない恋」というのはタイトルから既に察しがつきます。そりゃあ、相手と話すのは辛いでしょう。分かり切っている話です。

 キャッチコピーには、タイトルだけでは分からない情報を入れた方が良いと思います。



【キャラクターの批評】

 キャラの造形が甘いです。

 全体的に「物語の為に造られたキャラ」という印象が強く、言動に説得力と共感が生まれません。セリフも、まるで「作者に喋らされている」ように感じました。



【文章・構成の批評】

 文章は拙いです。

 全体的に安定感が無く、特に気になるのは句読点ですね。あるべき場所に無く、無くても良い場所にある。時には句点と読点を間違ってますね。

 誤字も所々に散見されます。


 構成自体は悪くないと思います。

 序盤で主人公目線、終盤は先輩目線で進め、最後に主人公目線に戻るというのは悪くないと思います。

 ただ最後の主人公目線は、しばらくどちらの視点なのかが分かりませんでしたね。

 ここはもう少し分かり易くした方が良いと思います。



【ストーリー・設定の批評】

 これについては、良いのではないかと思います。

 ありきたりな恋愛ストーリーですが、主人公には秘密があり、それが最後のどんでん返しにもなっています。

 短編ですし、むしろ秀逸と言っても良いと思いました。



【総評まとめ】

 総評しますと「思い付きは良い。しかし実力が伴っていない」ですね。


 ストーリー・設定・構成はむしろ素晴らしいとさえ思いました。

 ただしキャラの造形や表現力、そもそもの文章力が未熟すぎます。これでは面白い作品は作れません。

 作者さまが今するべき事は、面白い作品のアイディア作りよりも、ひたすら勉強と練習でしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る