1~10作品の批評

★1 異世界コント④ カルネアデスの板


タイトル:異世界コント④ カルネアデスの板

キャッチコピー:なお、その後の主人公はチートのおかげで無傷で生還できたようです。

作者:円 一

URL:https://kakuyomu.jp/works/16818093073698537159


評価:★1


【あらすじ】

女魔法使い「離しなさいよ!」

僕「絶対に離さないで!」

男戦士「離さないから!」

三者三様の叫び。

一体、何が起きたのか。



【拝読したストーリーの流れ】

 本作は1話完結の短編です。


 主人公が異世界に転移したかと思えば、そこは崖で、男戦士、女魔法使い、主人公の順で数珠つなぎに宙吊りになっていて、その理由と顛末を描いたお話です。



【タイトル・キャッチコピーの批評】

 まずタイトルに④とナンバリングを振るのは、個人的にはあまり良くないと感じます。

 なぜなら、その数字だけを見て「続きもの」と勘違いをする可能性があるからです。「前作を読まないと話が分からないなら見ない」と思われる方もいらっしゃるでしょう。少なくとも、私はそのように考えてしまいました。


 キャッチコピーですが……、これだけを見ると意味不明ですね。

 コピーとは、あくまで読者様に気付いてもらい、読んでもらう為のものと私は認識しています。

 しかしこのコピーは、作品を読んだ後でないと意味が分からない。これでは役目を果たせません。変更を推奨します。



【キャラクターの批評】

 本作は少し変わってて、キャラに固有名称が存在しません。

 登場キャラは3名。「僕」「男戦士」「女魔法使い」です。これは短編という短い間の中で読者に理解のし易い、良い配慮だと思います。


 ただ、詳しくは後述しますが、どのキャラも魅力的とは思えません。

 なぜなら「僕」は巻き込まれただけであり、巻き込んだ2人はあまりにも身勝手だからです。

 果たして彼らに好感を持つ読者はいるのでしょうか?



【文章・構成の批評】

 文章はレベルが高く、読むのにつまづく所はありませんでした。

 冒頭の、「セリフの後に空行を設けず地の文を書く」というセオリーを無視した書き方も、あえてそうしたテクニックだと感じました。


 対して構成は少し厳しいですね。

 いきなり宙吊りになっている所から物語が始まりますので、「起承転結」の「起」がありません。その後に「起」の説明が入るのですが、それまで読者は状況の認識が難しいと思います。


 そして作中に「結」が無いのも問題と感じます。

 この作品は、なんとキャッチコピーに「結」を持ってきています。そのアイディアは素晴らしいと思うのですが、この作品を読んだ読者の何人がそれに気付くと思いますか? 私は批評を書いている最中に気付きました。



【ストーリー・設定の批評】

 ストーリーについては酷いと言わざるを得ません。

 【キャラクターの批評】でも書きましたが、「戦士」は「僕」に興味が無く、「魔法使い」はあまりにも身勝手です。

 では、主人公の「僕」に魅力があるのかと問われれば、ただ2人に巻き込まれただけで終わるので好感の持てるエピソードが存在しません。


 何より酷いのは「ただ主人公が巻き込まれた」という、本当にそれだけで物語が終わってしまう事です。

 ハッキリ申し上げて、読後感は悪いです。


 設定についても厳しいですね。

 タイトルにもある「カルネアデスの板」ですが、私には誤用をしているようにしか感じませんでした。

 作中で「緊急避難」を持ち出す為に「カルネアデスの板」を引用されていましたが、「女魔法使い」がやっている事は「殺人」か「無理心中」と呼ぶべきものでしょう。それを無理に「男戦士」に当て嵌めるのも、発想が飛躍しているとしか思えません。



【総評まとめ】

 文章力と、発想力は良いと思います。

 ただ、思いついた発想を形にする事だけを考えて「読者を楽しませる」という事を忘れてしまっているように感じましたね。

 タイトルに「コント」とありますが、この作品を読んで何が面白いのでしょう?私には面白いと思えるシーンは1つもありませんでした。


 一人称で書かれていましたが、それは「読者=主人公」の図式を生みやすくなります。

 主人公が「あのような」結末を迎える物語……。

 はたして、この小説を読んで笑っているのは誰でしょうね?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る