第4話 初戦闘


「シュルルルルルルル……」


「な、なんだ……こいつ……」


 茂みから出てきたモノを一目目にしただけで、全身の血の気が一瞬にして引いていった。

 そして同時に、つい先ほど茂みが揺れていた内に一目散に逃げなかったことが、致命的なまでの間違いだったことを理解した。


 茂みから出てきたのは70だったのだ。

 元の世界にいた蜘蛛とは似てもにつかない、まぎれもない化け物モンスターがそこにいた。


「フシュルルルルルルルル……」


 茂みから出てきた蜘蛛は口の先から消化液とも粘液とも分からない液を垂らしながら、この距離でもはっきりとその形状の分かる凶悪な牙でガチリ、ガチリと警告音を鳴らし続けている。


「なるほど、こういう事か……」


 ずっと頭の中で引っ掛かり続けていた『どうせ何割かは直ぐに死ぬ』というロザリアの言葉。

 その意味は餓死でも病気でもなく、こういった"化け物"に食われて死ぬということだ。


 この世界は、こういう化け物が出てくる世界なのだ。本当に碌でもない世界に送られたらしい。


(こんな化け物をだって?の間違いだろ?)


 つい先ほどまで考えていた、あまりにも楽観的な考えに笑いが込み上げてくる。


「どうする……今から逃げるか?いや、刺激するのは危険か……?」


 蜘蛛はというと、こちらを見つめがら牙を鳴らして威嚇する動きを見せている。既にこちらを認識しているということだ。


(背中を見せるのはなんとなく危ない気がする……蜘蛛の方を向いたまま距離を取ろう)


 これならば蜘蛛の様子を見ながら距離を取れる。蜘蛛がこちらに襲いかかってくるつもりなら急いで逃げればいい。このまま離れられるならそれが一番だ。


 蜘蛛を視線を逸らさずにじりじりと一歩後ろに下がる。


「シュルルルルルルル……プッ!」


 後ろへ下がろうと一歩後ずさった瞬間、蜘蛛がこちらに向けて糸とも粘液とも取れない物体をこちらに向けて吐き出してきた。


「うぉっ!?」


 蜘蛛の吐いてきた粘液を飛び退いてギリギリ避ける。


(あの大きさで遠距離手段まで持っているのかよ……しかも、かなり速い!)


 そして今のではっきりした。

 この蜘蛛はこちらに対して明確な敵意を持っている。いや、もしかすると敵意すらなく単なる獲物としか認識していないのかもしれない。


 ノコノコと自分の前に現れた獲物が、今度は逃げ出す素振りを見せたからまずは捕獲することにしたのだ。

 何にせよ、これからこの化け物が俺の事を捕食しにかかってくるのが確定してしまった。


(やばいな……)


 汗が頬を伝っていくのを感じる。

 おそらくあの粘液は獲物を拘束し、動けなくするためのものだ。


 元の世界の蜘蛛の糸ですら粘着力と意外な強度があり、自分の何倍も大きい獲物を捕まえたりもするのだ。ましてあのサイズの蜘蛛が吐き出す糸の粘着力や強度が元の世界の蜘蛛と同等である筈がない。


 もし仮にでもあの粘糸に捕まった後のことは……考える必要すらないだろう。

 あの糸に捕まることは即ち死を意味する。


(逃げ――駄目だ!背中を向ければあの糸を避けられない!!どうする……どうする……!)


 一度死を意識し始めると手足は震え出し、鼓動は早くなっていくのを感じる。

 死が近づいているのを、今まで何度も回収しそこなった生を収穫しに、まるでが、喉元まで差し掛かってくるのを感じる。


(死神の、大鎌――)


 チラリと、手元に握っている先ほど拾った"禍々しい大鎌"を見る。


(背中を見せて逃げることは不可能……このまま避け続けていればいつかは糸に捕まる……この場を凌ぐには、生き残るには……あの蜘蛛を・・・・・倒すほかにない・・・・・・!)


「――プッ!!」


 蜘蛛が放つ糸を避け、三度深呼吸。


「すうーーー、はあーー、すうーー、はあ、すーーーー、はあっ」


(……良し、だいぶ冷静になってきた。蜘蛛が粘糸を放ってからまた粘糸を放ってくるまでには微妙に”間隔”がある。一度粘糸を吐き出して空っぽになった口内に再度体内の粘液を含ませるのに時間がかかるんだろう)


 あの蜘蛛を倒すとしたら、粘糸を避けたうえで再び粘液を口内に含ませる前に直接本体を攻撃するしかない。

 最悪倒せなくても良い。粘糸を吐き出せないほどダメージを与えられればそれでいい。


「――プッ!!」


(今だ!!)


 チャージタイムが終わり、蜘蛛が放ってきた粘糸を避けると全力で蜘蛛に向けて駆け出した。


(良し……!ここまでは上手くいった、問題は次だ。走りながら次の"第二弾"を避ける必要がある。それを避けることができれば、あとは糸を吐き切った本体を――)


「――プッ!!ププッ!!」


「なっ――――!」


 再び蜘蛛によって吐き出された粘糸を見て、思考が一瞬止まった。


(!?まずい!一つならともかく、この数を全部は避けきれない!!))


 予想外だったのは、接近する俺に対して思ったよりも早く蜘蛛が対応してきたことだった。

 今まで口内に含んでいた粘糸を一度に吐き出していたのを、小さく小分けにして吐き出してきたのだ。


 そう、人ひとり捕獲するのに人ほどの大きさの粘糸を当てる必要なんてない。小石ほどの大きさの粘糸でも、手か足にでも掠りでもすればそれだけで十分なのだ。

 身体についた粘糸はやがて服や地面にも絡みついて、段々と機動力は落ちていく。


 ただの野生動物とは思えない。まるで知性を持っているかのような対応だった。


(これは…………)


 もはや、糸に捕まらずに蜘蛛まで近づくのは不可能になった。

 一つだけならまだしも、高速で向かってくる蜘蛛の粘糸の全てを避けきることなんてこと、できるわけがない。必ずどれか一つに当たってしまう。


 完全に詰んでいる。


(……クソ。異世界なんかに連れて来られて、こんな形で終わりかよ――)


 しかし瞬間、死を意識した間際、高速で迫ってきていた筈の蜘蛛の糸は、恐ろしくゆっくりと近づいてくるように見えた。


(――蜘蛛の糸が、遅くなった?……違う!蜘蛛の糸も、蜘蛛も、俺も、全てが・・・遅くなっている・・・・・・・んだ!体感時間そのものが遅くなっているんだ!これなら――)


 蜘蛛の糸だって、躱すことができる。

 スローモーションで迫る蜘蛛の糸、四発その全てを避け切ると、本体の蜘蛛に肉薄する。


「キシャアアアアアアアア!!」


 遠距離の手段である糸を全て避けられ、接近された蜘蛛が大顎を開けて襲いかかってくる。

 毒は持っているかは分からない。

 そもそも、このサイズの大顎で噛みつかれてただで済む筈がない。


(やばい!怖い!ここまで近づいたんだから攻撃しないと!!いやそもそもこんなに軽い鎌で碌なダメージを与えられるのか!?いや、だとしてももうやるしか――)


「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!」


 恐怖と焦りと疑念でパニックになる思考の中、そんなこともおかまいなしに大顎で噛みつかんと飛びかかってくる大蜘蛛に向かって、半狂乱になりながら無我夢中で深紅の大鎌を振り下ろした。


「グギッ!!」


 大鎌が蜘蛛の胴体に触れると、蜘蛛の体はその刃に触れた箇所からスライスチーズのように裂けていく。


 深紅の大鎌は蜘蛛の体を何の抵抗もなく切断し、そのまま大蜘蛛の胴体を真っ二つに両断した。


「ギ、ギギ、ギ……」


 腹を裂かれた蜘蛛は泡を吹いてピクピクと全身を痙攣させた後、やがて動かなくなった。


「はは、勝った、は、ははは」


 息も絶え絶え、長くなってしまった髪はグシャグシャに、顔は涙でボロボロになっている。

 とても人には見せられない有様だ。


 そのまま苔むした地面に仰向けに倒れこむと、気づいた時にはもう笑い出していた。


「は、ははっ、あーっはっはっはっはっはっは!!」


 生きている。命がある。

 心のなかではありとあらゆる感情が爆発していた。


 恐怖、焦燥感から解放され、ありえない程の危機を乗り越えて。理不尽に抗ってやったぞ。


 はは、ざまあみろ。時空の魔女ロザリア。

 誰がお前のお望みどうりに死んでやるものか。何もかも思い通りに行くと思うなよ。


 もうとっくに笑い方なんて忘れていると思っていたのだが、今はただ、腹の底から湧き上がる高揚感を抑えきれなかった。


 枝葉の隙間から木漏れ日が差し込んで、仰向けに寝転んだ顔に陽があたる。


 異世界でも空は青かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る