第3話 "ギフト"


「女になってる……」


 水面に映っていたのは見慣れた顔ではなく、だった。

 何を言っているのか分からないと思うが、何が起こっているのか俺にも分からなかった。


「…………」


 しばらく黙って水面に向かって手を振ってみる。

 俺が動けば、水面に映るも全く同じように動く。

 残念なことに水面に映っている少女が俺であることは間違いないようだ。


「嘘だろ……?なんで女の子になってるんだ……」


 ある日いきなり魔女を名乗る女が現れて、異世界に連れてこられたと思えば今度は身体を変えられて……

 あ、頭が破裂しそうだ……


「お、落ち着け、思い出せ……そもそも人生は理不尽の連続だ……冷静になれ……くそっ!声が高い!!」


 拳を地面に叩きつける。痛い。痛みで少し冷静になってきた。

 ずっと声が変だと思っていたけどやっと納得がいった。

 喉の調子が悪いのではなくそもそも声が変わっていたらしい。

 今の自分の声に驚きながらも今度は自分の体に目を向ける。


「はあ、マジか……完璧に女の子じゃないか……」


 見た目は誰もが振り向きそうな美少女。

 服装は頭巾フードのついた真っ黒の外套に、その下は赤と黒のゴシックドレス。


「なんなんだよこのスカートは……人には見せられないぞこんなもの」


 なによりもスカートが短すぎる。

 膝上 30cm だったか、クラスの女子のスカートについてよくあんなもの履けるなと思っていたのだがそれと同じくらい短いのだ。


 股がスースーして冷たい上に少し動いただけで見えてしまうんじゃないかと不安になってくる。周りには誰もいないけど。

 外套は何があっても人前では絶対に脱がないように決めた。


「……受け入れるしかないか。異世界があるならこういうこともあるんだろう。【特能ギフト】がどうこうとか言っていたし……」


 転移の前、俺たちを異世界に送った時空の魔女ロザリアは『【特能ギフト】は一人一つ』だと言っていた。

 その時は何のことを言っているのかさっぱり分からなかったが、これがその特能ギフトということなのだろうか。

 そもそもこれはなんの特能ギフトなんだろうか?【性転換の特能ギフト】?全然贈り物ギフトじゃないんだが。


「…………ん?」


 キャパシティを遥かに超えている現状を受け入れるべく、しばらく辺りをぼーっと眺めていると、向こうの方にこの薄暗い森の中で一際異彩を放つ空間があることに気がついた。


「なんだあれ、祭壇か……?」


 それはある種の神聖さすら感じさせるような空間だった。

 中心には鎮座するように祭壇が置かれ、その周囲は苔混じりの土ではなく、古い遺跡に使われているような純白の大理石によって敷き詰められていた。


 まるで、あの祭壇とその周辺の空間だけがまるっきり他の場所から切り取られて、この森の中に混ざり混んでいるかのような印象を受ける。


「……………………」


 気がつけば、引き寄せられるように祭壇の方へ歩き出していた。

 祭壇へと近づくたびに、あれだけ木々の擦れる音や小鳥の鳴き声がやまなかった森がしんと静まり返っていく。


 大理石の床を渡って中心に鎮座する祭壇の元までたどり着く頃には、もはや周囲の音は何も聞こえてこなくなっていた。 


 まるで今、本当にこの瞬間だけは別の空間にいるかのようだ。


 厳かな祭壇の上には、まるで捧げられるかのようにが置かれていた。


「なんでこんなところに鎌が……いや、異世界に飛ばされるし見た目はこんなんにされるし何でもアリか……」


 呆れるように呟いて祭壇の上に置かれている大鎌を確かめようと手を伸ばそうとして、そこで逡巡した。

 ……罠とかじゃないだろうな。大鎌に触れたら大理石の床が抜けるとか、どこからともなく槍が飛んでくるとか、やめてほしいんだが。


 恐る恐る大鎌に触れると、何事もなかったことにとりあえず安堵しつつ柄や刃の感触を確かめる。


「硬い、金属製だな……」


 この異世界の住人がここで何かの儀式をしていたのか、それとも捧げものだったのだろうか。


 勿論、本物の鎌なんて見たことも触ったこともないが、それでもこれがただの儀礼品には思えなかった。

 真っすぐに伸びた長柄は黒に塗りつぶされ、その先から伸びる湾曲した刃は血に濡れたように赤みがかかっている。


 そのまま持ち上げてみると、それが意外なほど軽いことに驚く。

 まるで紙でも持っているかのようで、これが金属製かどうかすら怪しく思えてきた。


「……偽物だろ、これ」


 一気に拍子抜けしてきた。

 いくら鎌なんて触ったことが無いとは言え、本物の鎌がここまで軽い筈が無いことくらいは流石に分かる。


 ましてや今やこんな身体だ。本物なら持ち上げることすら一苦労だった筈だ。

 どう考えても偽物。良くて儀式用のレプリカかなんかだ。


「はぁ、どうするかな……使いもしないのに持って行っても邪魔になるだけだろうし……」


 頭を搔きがなら持っていくかどうか考える。

 正直、持って行っても持って行かなくても良い気がしてきた。

 

 そこで、転移の直前にロザリアの言っていた言葉がふと頭をよぎった。


『どうせ直ぐ何割かは死ぬのに長々と説明しても無駄だしね』


「……一応、持っていくか」


 持ち運びには困らなさそうだし、偽物だとしても盗賊を脅すくらいのことはできそうだと結論付けてっていくことにした。

 女子の細腕でも持ち上げられるような大鎌だが、この見た目でビビってくれるといいんだけど。


 しかし、どうもさっきからあの言葉が……『どうせ何割かは直ぐに死ぬ』というロザリアの言葉が、頭の隅で引っかかっている。

 ロザリアが気分でそう言っただけかもしれないし。現代の生活に慣れてしまった俺達にサバイバルなんてできないだろうというニュアンスかもしれない。


 結局いくら考えたところで答えは出ないのだが、なぜかこう……もっと危険な何かについて言及しているような気がしてならなかった。


「……あそこ、茂みが動いているな」


 そこまで考えて、思考は再度視界の端で小さく揺れる茂みによって一度中断された。

 さっきからちょうど今の俺の腰くらいの高さの茂みがガサガサと揺れている。


 間違いなく、"何か"がいる。


「どうする?隠れるか、それとも一目散に逃げるか……」


 今すぐ一目散に走って逃げだせば茂みの向こうにいる"何か"に見つかるよりも先に逃げ切れると思う。

 しかし一方で別の考えも頭をよぎった。


 『茂みの向こうにいる”何か”は少なくとも人間や、大型の動物ではない』ということ。


 なぜなら向こうで揺れている茂みは、せいぜい今の俺の腰まで程度の高さしかなく、人や大型動物の姿が隠れてしまえるような高さではない。

 茂みの上には何も見えていないので、せいぜい茂み程度の大きさしかないだろうということだ。


 もしかして、これは機会チャンスなのではないだろうか?

 ウサギや鳥、可哀そうだがリスのような生き物ならば今の俺でも狩ることはできるんじゃないだろうか。そうすれば後は何とかして火を起こすだけだ。


「……………………」


 思考は、”食糧の確保”に傾いた。

 餓死という差し迫る危険がある以上、まずはそれを回避することが先決だと思った。


 揺れている茂みに意識を集中させ、いつでも茂みに向かって走り出せるように、もしくは最悪逃げられるように構える。


 そして、程なくして俺はロザリアの言っていた言葉の意味を理解することになった。


「…………なっ――!」


 突然、茂みから飛び出してきた物を見て背筋は凍り付いた。

 茂みの中から出てきたのは、ウサギでも鳥でもましてはリスなどではない。


「フシュルルルルルルル……」


 が、茂みから出てきたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る