第2話

新橋イチローと、堀之内まりやは、特急なんば行きに、堺駅から乗った。

 そうだ、と新橋イチローは、思った。

 南海本線も、『鉄道唱歌』が、あったっけ、と思った。

 妹は、作業療法士になった。

 京都府宇治市の病院で仕事をしている。

 旦那も、作業療法士になっている。

 息子がいる。

 高校生になっている。

 今日は、夕方の空が綺麗だ。

 2024年3月14日は、綺麗な夕方の空と思った。

 新橋イチローは、手すりにつかまって、横には、まりやもいた。

 いつの間にか、イチローは、まりやと一緒にいた。

 今日の海は、綺麗だ。

 工場からは煙があるけど、東へ流れていく。

 阪神高速道路湾岸線が走っている。

 海は、どこへつながるのか、と思った。 

 電車は、大和川を越えた。

 緑が綺麗だった。

「まりやさん」

「はい」

「英語上手ですね。

「私、10代の時、アメリカに住んでいたのです」

「どこ?」

「アトランタに住んでいた」

「湖のあるところ?」

「はい」

「どうして、短歌を習おうと思ったの?」

「短歌が、好きだったから」

 と言った。

 新橋イチローは、大阪に住んでいたが、社会不適合で、いつも、「アメリカに行きたい」と、10代の時は思っていたが、駄目だった。英語の成績は良かったが、ある時、英語で「結婚したくない」と言って、女子に無視された。

 だが、目の前の彼女は、まりやは、そんな感じには見えなかった。

 しかし、新橋イチローでも、帰国子女が、日本のような村社会でなじむのは、大変だとは知っている。

「今日の予定を変更する」

 とまりやは、言った。

 LINEで「今日は、会えないから」とまりやは、友人に言った。

 そして、まりやは、「私も、なんばまで行くから」と言った。

その時だった。

「まりや」

「はい」

「今日さ」

「はい」

「天下茶屋から地下鉄に乗って、日本橋まで行こうよ」

「え?」

「そこで、美味しいお寿司屋さんがあるんだ」

「ホンマに?」

「オレ。酒は飲めないけどさ、一緒に、マグロ丼食べようぜ」

「良いの?」

「うん」

 イチローとまりやは、大阪日本橋のお寿司屋さんで、マグロ丼を食べたらしい。その日のマグロ丼は、イチローが、ごちそうしたらしい。それが、新橋イチローの堀之内まりやへのホワイトデーのプレゼントになった。

 それは、2024年3月14日だったらしい。

 その日以降、新橋イチローとまりやは、付き合ったらしい。そして、夫婦になった。新橋イチローの『新・東海道中膝栗毛』は、まりやが、翻訳して、少しだけ、アメリカやイギリスで売れたらしい。<完>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

white day share with you. 坂中祐介 @simichi0505

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る