図書館を出て、自転車に乗る。

 陽太くんの自転車は、図書館の駐輪場に置いたまま。海までは私の自転車一台で。

 陽太くんが風を受けながら、自転車をこいでいく。私は後ろで陽太くんにしがみつく。

 日差しは暖かいけど、潮のにおいのする風が少しだけひんやりとしている。

「寒くないっすか」

「大丈夫だよ」

 いつもの防波堤が見えてきた。

 自転車をとめて、陽太くんの手を借りて高い防波堤にのぼってみる。


「先輩は将来の夢、なんですか」

「考えたことなかったな……」


 小さい頃は、お嫁さんになるって言っていたかもしれない。親が喧嘩をしているなんて知らなかった。

 お父さんと結婚するって言ってたと、あの人が薄笑いで話してくれた。

「学校の先生かな……」

 陽太くんに勉強を教えはじめてから、少しだけ考えたことがある。でも大学進学するのは考えられない。

 早く自立して家を出たい。高校卒業したら、就職でいい。


「先生か。先輩ならなれそうですね」

「やっぱり違う。家から出られるならなんだっていいかなあ」

「じゃあ、俺は中学卒業したら就職して、先輩を」

「陽太くん、高校に進学しないの?」

 きつい口調で話を遮った。


 陽太くんの未来を縛りたくない。

 言いかけた話を全部聞いてしまうと、ずっとごまかしてきた気持ちに対峙しなきゃいけなくなる。

 友達みたいな先輩と後輩の微妙な甘い関係が終わってしまう。


「先輩は、俺が高校行かなきゃいけないと思うんですか? 親父なんかさっさと中学卒業して働けって言います。自分がそうだったから……」

「陽太くんが早く働きたくて、やりたい仕事に早く就きたいならそれでいいと思うけど」

「社会人になったほうが先輩を守れそうだけど……」


 あの家から連れ出してくれるってこと?

 陽太くんと私が一緒に住むってこと?

 それよりまず、お互いの気持ちがどうなのかって……そこが重要だと思う。


「陽太くんは、まだ中一だから。焦らずゆっくり考えなきゃ。私を守るとかじゃなくてさ。自分の夢をちゃんと持とうよ」

「夢ですか? 先輩が安心して過ごせて、先輩が好きなことを楽しめるようにできる場所を、俺が守る。夢というより、今の状態から先輩をしんどくさせるものを消し去った場所で、今みたいに一緒に」


 それって……プロポーズのような。告白のような。

 

「聞いてる?」

「うん……」

「言ってる意味、わかってますか?」

「わか……わかるけど、それは、陽太くんが私を」

「一緒にいたいって、そういう意味だから。はぐらかさないでくださいよ。いつもごまかそうとしたり、話を変えたりして、俺が言えないようにしてきたから」

「だって、友達とか先輩と後輩のほうが、一緒にいられなくなったときのダメージが少ないじゃない?」


 怖かったから、はぐらかしてきたのに。将来の夢の話をしてしまったから。


「悪い未来なんか想像しなくていい。俺が中学卒業するまで、いろいろ頑張るんで。先輩が俺をどう思ってるかだけは知りたいけど、今すぐ返事してとは」


 嬉しい。

 陽太くんが私を思ってくれている。私を連れ出そうと、頑張ってくれる。はっきりと言わないのは照れてるんだろう。純粋さがかわいくて、抱きしめたくなる。


「いつか現実になるんだよね? その夢を一緒に見たい。そう思うと頑張れそう」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る