離さないで

板谷空炉

離さないで

 放課後の教室。クラスメイトは帰るなり部活に行くなりして、残っていた他の人たちも知らぬ間にどこかへ行っていた。私は部活が休みだったから宿題をしつつ、友人である北浜の、生徒会役員会議が終わるのを待っていた。

 北浜は私にどうやら相談があるらしいけれど、その内容は全く分からない。

 ──少しだけ開いた隣の窓から吹く風が、セーラー襟を通って全身に広がった。


「ごめん、遅くなった……!」

 声のする方を向くと、北浜は少しだけ息を切らしてドアの前に立っていた。暑かったらしくワイシャツになっており、学ランは脱いで鞄とともに腕に抱えていた。

「北浜、お疲れ様。見ての通り今誰も教室にいないから、とりあえず入りな?」

「おっけ。じゃあ、失礼します。」

 そう言って北浜はこの教室に入り、自分の前の席に座った。他クラスの北浜がここにいるのが、なんだか新鮮だった。

「ところで“相談”って、いったい何があったの?」

 私が課題と筆記用具を机の端に寄せながら聞くと、北浜は椅子をこちらに向けて座った。そして、

「福崎ってさ、好きな人いるの?」

 と聞かれた。


「──今朝クラスの女子に告られたから返事を保留にしてる!?」

「……うん」

 びっくりした、何故なら今までそのような話は一度も聞いたことが無かったから。いや、北浜の性格的に今まで無かった方がおかしいのかもしれない。

「福崎、どうすればいい?」

「え、そんなの北浜が決めなよ。」

「だよねえ……」

 バッサリと切ってしまったが事実だ、これは北浜の問題だから。

「で、そのことと私に好きな人の有無を聞くの、何か関係あるの?」

 一番はこれだ。関係なかったら、最初の切込みで告白された事実を言うべきだから。

「いやあ、なんというかその……。俺好きな人がいて」

「それをもっと早く言ってよ!」

 それなら断ったほうがきっと、北浜にもその女子にもいいと思うから。

「俺さあ、福崎のこと好きなんだよね」

「は?」

 衝撃的な言葉が耳を貫いた。そして次の瞬間、

「……!?」

 何が起こったか理解するのに、少し時間が掛かった。

 今……北浜とキスしてる!?

 だけど、とても心地良い。このまま時間が止まって、ずっと離さないでほしいくらいに。


 今まで友達だと思っていた、北浜とのキス。

 こんなにあたたかくて、満たされるものだって知らなかった。


 唇が離れ、彼のことを見る。

 夕日よりも真っ赤な顔をしており、とても愛らしく思えた。

「……北浜、あの子の告白断ってよ。そして、私と付き合ってください。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

離さないで 板谷空炉 @Scallops_Itaya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説