第26話:幸せを想像しながら前に進むほうがいい

 自宅に戻ると、サーチが元気に出迎えてくれた。

 不法侵入をしているかどうかの痕跡のチェックである、魔法陣も確認してみたが、問題ない。


 レナセールは、静かに俺の服と鞄を、取っ手に掛けた。

 そして、悲し気な表情を浮かべた。


「ベルク様、本当に申し訳ございません」

「なんで謝るんだ?」

「私のせいで断ったのではないのですか?」


 チェコの申し出は驚くべきほどの好待遇だった。

 貴族の工房を使わせてもらい、更には部屋も貸し出してくれる。


 なぜそこまでしてくれるかと尋ねると、直観的な感覚、つまりなんとなくとの答えが返ってきた。

 自分には人の見る目があり、それを生きている上で外した事がないと。


 もちろん、レナセールと一緒に来てくれて構わない。

 しかし、それを断ったのだ。


「なぜそう思う? 彼女は、君も来ていいと言ってただろう」

「……私が、その……やきもちを妬くからではないですか?」


 その問いに、俺は――高笑いした。

 レナセールが焦り始める。


「え、ど、どうしたのですかベルク様!?」

「逆だよ。レナセール」

「……逆とは?」

「今の生活が気に入ってるからだ。朝起きたらレナセールがいて、サーチがいて、ご飯を作ってくれて、まあ、頼りきりで申し訳ないが、慎ましくも幸せなこの生活が楽しんだ」

「……嬉しいです。そう思ってくださっているだなんて」

「それと……黙っていたが、優勝したら家を借りようと思ってるんだ。今より少し大きなところで、浴槽もベッドもゆったりして、実験室も広くとれるような。そんな幸せを想像しながら前に進むほうがいい。もちろん、レナセールには悪いが……」


 そのとき、彼女がぎゅっと抱き着いてきた。


「嬉しいです。私……チェコさんの事は好きです。でも、ベルク様と同じです。一緒に幸せを手に入れていきたいです」

「……ありがとな。だが手の内を明かした分、もっと頑張らないとな」

「そうですね。びっくりしました。エアコンの原理、全部説明しちゃうんですから」

「はは、俺だけならフェアじゃないからな」


 丁寧に断りを入れた後、チェコは残念そうだった。

 俺の腕よりも、俺とレナセールの性格を気に入ってくれたらしい。


 それから俺はエアコンの事を伝えた。

 彼女は目を輝かせ、まるで子供がサンタクロースの話を聞いているかのように喜んでいた。


 チェコとは同じ錬金術師として、ライバルでいたい。俺よりも凄いと分かっているからこそ、憧れではなく、超えるべき存在として。


 そして彼女もまだ頑張ると言っていた。

 自分のまいた種ではあるが、負けないようにしないといけない。


 たとえ能力があっても作るのは自分だ。

 それにいいものを作れば、より良いものに近づく。


 これからはより一層、努力を惜しまないでいこう。


「ただ、正々堂々としているベルク様が好きです」

「だが俺は能力があるからな。彼女とは違うよ」

「違わないです。私は知っています。ベルク様が毎朝、毎晩頑張っている事を。能力はきっかけでしかありませんから」


 言葉でお礼を伝えるのではなく、頭を撫でて返す。

 笑顔でくしゃりと表情を歪ませる彼女が愛らしい。


「さて、やる気もでたが今日はもう遅い。明日、早起きしてやるか」

「はい! 今日はお疲れでしょうから、たっぷりとご奉仕します!」

「……疲れてるんじゃないのか?」

「ベルク様とのぬくぬくは別です!」


 よくわからないが、いっぱいぬくぬくした。



 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る