第9話

"おお?"


荷物を片付けたあと、コーム爺さんはカウボーイハットをかぶり上げ、少し曇った鋭い目でタッカーを注意深く見つめ、低い声で笑った。


"よくやった。"


「あの邪神組織は最近、国境の都市国家でトラブルを起こすことが好きになってきました」


「さらに、地元の暴力団は礼儀を無視する人が増えています」。


「地元の人を利用するのがますます上手になってきていますね」。


パイプを取り出して火をつけて、少し吸ってみると、モクモクと煙が上がりながら、ラオ・コムが懐かしそうに言った。


「当初、都市国家ラーモア・タワーの地元住民は非常に団結していました。」


「そしてラーモア伯爵は、ああ、ところで、まだラーモア男爵でした。」


「彼は常に城壁の最前線に立って、魔法を使って地下からの汚い生き物と戦っています。」


「傷ついた異能者を治癒スキルで治療する」。


「灰色の夜の期間に食べ物がない家庭にも食べ物を送ります。」


「そうですね…ラーモア伯爵、彼は長い間塔から出ていませんでした。」


「そうでないと、あの邪神組織が都市国家ラーモア・タワーに踏み込むはずがないでしょう」


「当初、ラーモア男爵のお気に入りは、都市国家の中心で邪神の信者たちを十字架に縛り付け、積み上げた木材に黒い油を厚く塗ることでした。」


「それでは、最も単純かつ独創的な方法で、邪神の信者たちの罪深い人生を終わらせてください。」


「はは……私も年をとったし、いつも一言二言おしゃべりするのが好きなんです」


「私の知っている若者の中で、話を聞くことに耐えられるのはあなただけです。」


パイプから灰を叩き出すと、ラオ・コームは表情を引き締めた。


「つい昨日、その集団が魔法使い狩りを強化しました。」


「さらに……彼らは、魔術師ラモアの塔にいるより強力な魔術師について調べ始めています。」


「もうリストに入っているでしょうね」


「さらに、昨日アースハイブ地区で魔法使いが狩られました。」


「よくもそんな奴らだ?」タッカーはわずかに眉をひそめた。


「家に隠れていても捕まって殺されるぞ。この悪の組織は……無礼だ!」


「はは……彼らは邪神の組織だ。都市国家をあえて犠牲にするなんて。彼らにできないことは何もない。」 コム老人は微笑んだ。


「地元の魔法使いたちからの抵抗はないんですか?」タッカーはわずかに眉をひそめた。


「小さな組織を結成した魔法使いの集団があります。」


「しかし、家の中ではよく話し合いましたが、外に出ると売られてしまうのは残念です。」


「じゃあ……じゃあ、もうないよ」 コム老人は笑った。


「今、逃げたり隠れたりしている魔法使いがたくさんいます。」


「誰かが狩りをしているとわかっていてもあえて外に出ようとする人、あるいはあえて前進しようとする人は基本的にあなただけです。」


      


ラオ・コムは声を落とし、身を乗り出して尋ねた。


「邪神組織の強化素材スチームコアに興味はありますか?」


「どうして私にそんな大胆な発想ができたのでしょうか?私はただの見習い魔法使いに過ぎません。」タッカーは「間違って非難しないでください。」と言った表情で両手を広げた。


「残念ながら、あなたは自分の言うことさえ信じていませんね。」


ラオ・ケムは微笑んだ。


「もしあなたが本当に最初のレベルに進みたいのであれば、私はあなたにいくつかの助けを提供することができます。」


「少なくとも昇進プロセスの安全性は確保できますよ」。


考えた末、タッカーはようやく首を横に振った。


「十分な情報を提供していただいたのに、なぜわざわざ迷惑をかける必要があるのでしょうか?」


「交渉するときにそのような態度をとってくれるなら、私は少なくともあと二年は生きられるよ。」とコム老人は怒って言った。


さらば老櫛。


広くはないが人通りの少ない地下道を歩く。


タッカーは強力な[精度]を使用して、ウィザードシーケンスの特性を完全に収束させました。


現在、タッカーはシーケンス、ソースエネルギー、さらには物理制御を含むさまざまな側面に「精密特性」を適用し始めています。


魔法使いとしてのアイデンティティを結集させた。


これにより、少なくとも地下道を安全に歩くことができるようになります。


ハンターによって密かに発射されるのではなく。


「もともと上級は自宅でやりたかったんです。」


「今、邪神組織がアースネストエリアに地引き網を張っているようです」


「一秒進めば、次の瞬間には悪の組織が水道メーターを調べに来るでしょう。」


「無法な奴らの集団よ、私が前進したら、あなたの果実を楽しみます。」


タッカーは眉をこすりながら、第一レベルの魔法使いに進むための次の場所について考えた。


思考がズレない限り、困難よりも解決策は必ずあります。


どんな大ごとでも、本当に地下深くまで入ってコボルドたちと押し込めるんだ。


あるいは、タッカーは荒野の奥深くにいくつかの隠れ場所を用意していたのかもしれない。


タッカーも魔王の封印を解いて事故に遭うのではないかと恐れていた。


逃げ道はいくつか見つかった。


魔王の封印事件により、タッカーはこれらのバックアップを使用することができなくなりました。


それどころか、都市国家ラーモアでは邪神組織が大混乱を起こしており、これらのバックアップが必要となる。


「都市国家ラーモアで狩りをしているただの邪神組織です」


「蒸気塔の下の地下室は隠れ場所として最適です。」


"そこにそれがある!"


タッカーの頭には、とても良い隠れ場所が浮かんだ。


そこは安全で暖かいです。


唯一の問題は、そこにたくさんの「ネズミ」がいるということです。


以前だったら、タッカーはあえてそこに近づかなかったかもしれない。


しかし、錠前と同様にSレベルの【精度】を持っている。


タッカーはそこに寝室が 3 つとリビングルームが 2 つある大きな家を開発するのに十分な自信を持っていました。


…………


ラオコムから渡されたランタンを担ぎます。


タッカーは塔エリア近くの墓のトンネルに近づき、地下室の通路に忍び込みました。


夕暮れの馬灯籠が暗い通路を照らします。


タッカーはゆっくりと前に歩いた。


「S級異能の範囲は200%~500%です。」


「SS級の異能の範囲は500%~1000%です。」


「私のS級異能は478%です。1日7.2個の欠片があれば、数日でSS級に到達します。」


「臨界点の 500% を超えると、比較的大きな変化が起こるはずです。」


「その時、初級魔導士に昇格するか、つまり昇格後の戦いが強くなりますよ」


タッカーが忍び寄ると、高さ5~6メートル、幅3~4メートルの通路に骸骨がいくつか現れ始めた。


先へ進むと、骨がどんどん増えていきます。


人間、ネズミ、ゴブリン、ゴブリン、そしてもちろん一番多いのは“コボルド”の骸骨だ。


都市国家ラーモア・タワーの地下深くへ。


ダンジョンの一帯には、かなり巨大なコボルドの部族がいる。


食べて生き残ることができるコボルドのグループは、地上のラーモア・タワーに非常に不満を持っています。


これによりラーモア・タワーは「クリプト・パッセージ防衛線」の構築を余儀なくされた。


すぐに、地面の岩と土は骸骨によって完全に沈みました。


タッカーはランタンを上げた。


ガラスランタンの仄かな灯りの下で。


アンデッドの薄い霧が通路を満たした。


地面は骸骨で覆われ、通路の両側の壁や上部にさえ、大量の骸骨が“象嵌”されている。


「骸骨通路」。


それはこの謎に満ちた危険な地下道の名前です。


タッカーの鼻先に死の匂いが舞った。


タッカーにもガサガサという音が聞こえた。


それは、「スケルトンネズミ」が骨の間で食べ物をあさる音です。


はい、ここにはスケルトンネズミと呼ばれるネズミがたくさんいます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る