【コント】河童放流禁止

あそうぎ零(阿僧祇 零)

河童放流禁止

  ある公園内の池のほとり。薄暮。


  池の岸に立て札があり、次のように書いてある。


「この池に、魚や亀などを下さい。

 生態系を乱す恐れがあります。

 特に、河童かっぱは絶対に放してはいけません。

                    公園管理事務所」


  少し離れて設置されたもう一つの立て札には、


「生き物を飼う人は、最期の最期まで責任を持ちましょう。

 特に、河童は自宅で看取らないと、たたられるので注意しましょう。

                    公園管理事務所」

  と記してある。


  下手しもてから、男と河童、登場。

  河童は、よろめきながら歩いており、男が腕を持って支えている。


男 この辺で、よかろう。


  河童、腕で顔を覆う。


河童 後生ですから、置き去りにしないで下さい。

男 お前、耄碌もうろくして余命幾ばくもなかろう。

河 ですから、せめて最期は家で。

男 家で死なれちゃ、始末に困るんだよ。

  

  河童、涙ながらに歌う。


河 〽 狭いながらも楽しい我家ぁー。

男 泣き落としの手には乗らんぞ。

河 〽 愛の光の射す所ぉー。

男 お前は単なる居候いそうろうであって、家族じゃない。

河 家族同然だとおっしゃいました。

男 そうか? だが、「家族同然」は「家族」とは似て非なるものだ。

河 嘘です。詭弁です。

男 第一、お前が死んだら、遺体はどうする?

河 煮るなり、焼くなり、お好きなように。

男 馬鹿言え。夏だから、すぐ腐って、異臭を放つだろう。

河 なら、土に埋めて下さい。

男 河童に、埋葬許可証が出るかよ。


  河童、その場に土下座する。

  男、立ったまま傲然と河童を見下ろす。


河 そこを何とか。

男 往生際が悪いぞ。何なら、体に重りを付けてやろうか?

河 そんなことしたら、あたしだって溺れます。

男 ははは。「河童の川流れ」っていうやつだな。


  上手かみてから、公園管理事務所の係員が歩いてくる。

  男と河童を発見し、駆け寄る。


係員 そこで何してるんですか! 池に河童を放すつもり?

男 いえ、違います。散歩ですよ。

河 あたし、池に沈められようとしてます。助けて下さい!

係 ダメじゃないですか。立て札が目に入らないの?

男 あなた、人間と河童と、どっちを信用するんですか?

係 時と場合によりますな。

男 それで?

係 この状況では、あなたは限りなく怪しい。

男 何だと! 聞き捨てならん。俺は、市長を知ってるぞ。

係 それが何か? 

男 不届きな事をほざくと、市長に言うぞ。そうすれば、お前は首だ。

係 お好きにどうぞ。

男 首になってもいいのか?

係 私を首に出来るのは、内閣総理大臣だけなのだ。

男 え? 内閣総理大臣って、誰だっけ?

係 後で、スマホで調べなさい。


  河童、立ち上がって二人の間に立つ。


河 頭の皿が、干上ひあがってきました。家に帰りたいでです。

係 連れて帰って下さい。放流は、絶対に認められません。

男 分かりましたよ。(ひとりごと)日を改めて、また連れて来よう。

係 近ごろ、河童の置き去りが増えて、困ってるんですよ。

河 ウチみたいに、薄情な飼い主が多いんですね。

男 何だと!

係 昨日も、女の河童が保護されましてね。

男 女の河童? 歳は?

係 まだ、若いですよ。なぜ、置き去りにされたのかなぁ。

男 その女河童と、こいつを交換するわけにはいきませんかね。

係 (首を横に振って)駄目、駄目。危ない飼い主には、任せられません。

男 女河童は、どこにいるんです?

係 警察や児相に相談したけれども断られ、ビジネスホテルに泊まらせてます。


  河童、俄然元気になって、係員に話しかける。


河 あたし、戻るのやめました。

係 なぜ? 戻らずに、どうするの?

河 その、女河童を紹介して下さい。一緒に暮らします。

係 え⁈ それ、ほんと? そうしてくれると、助かるな。

男 こいつ。女河童と聞いて豹変しやがって。色呆け河童め。

河 あんたには、ほとほと愛想が尽きたよ。

男 どこへでも行け。野垂れ死にするがいい。

係 河童君。女河童と一緒になるのは結構だが、この池は困るよ。

河 なぜです?

係 この池は、ひどく狭い。隠れるところなんて、ないよ。

河 それは困ります。河童にもプライバシーってものがありますから。

男 ケッ! 動物園の動物に、プライバシーがあるか?

河 ひどいな。けものと一緒にしないで下さい!


  河童、男に詰め寄ろうとする。


係 (河童を制しながら)まあ、落ち付いて。実はね、君の行き先はある。

河 どこです?

係 非公表だが、東北地方の某所に「河童保護研究センター」という施設がある。

河 そこに行けるんですか? 女河童と一緒に?

係 そうだ。そこなら、河童が大勢いるよ。仲間もできるだろう。

河 どうやって行けばいいんでしょうか?

係 車を手配するから、明日出発しよう。

河 有難い! でも、いよいよ皿が乾いてきました。もう、ダメかも。

係 この池に入っていいよ。ただし、10分だけ。必ず戻ってくるように。

河 有難うございます。必ず戻ります。


  河童、池に入り姿が見えなくなる。


男 そんな施設があるなんて知らなかったなぁ。

係 首相直轄の研究所で、実は、私はそこの研究員兼河童ハンターなのだ。

男 何だって⁈

係 私を首に出来るのは、首相だけだと言ったでしょ。

男 なるほど。こりゃぁ、御見それしました。

係 研究所の事は、絶対に口外しないよう、今ここで、誓って欲しい。

男 はい、分かりました。誓います。

係 それとね。あなたには、向こう3年間、私服警官が身辺警護をするよ。 

男 は? やけに物々しいな。

係 河童保護研究センターの存在は、厳秘だからね。

男 それと身辺警護と、関係があるんですか?

係 要は、あなたの監視だよ。

男 監視。その研究所は、いったい何を研究してるんです?

係 河童の生態とか。繁殖も手掛けている。

男 それだけ? なぜ、極秘なんです?

係 ふふふ。一番の目的は、河童の生物兵器化だ。

男 生物兵器化⁈

係 河童はね、水中での身体能力が極めて高い。そこに目を付けたのさ。

男 そんな事が、国民の知らない所で進められているとは。

係 一言でもしゃべったら、あんたも兵器に改造されるかもね。

男 (怯え切って)口が裂けても、しゃべりません。

係 その方が、身のためだ。

男 女河童も、その研究所へ?

係 女河童なんていないよ。あいつを釣るための嘘さ。


  河童、池から戻ってくる。


河 すっかり元気になりました。ちょっとドブ臭かったけど。

係 じゃあ、行こうか。

河 (男の方を向いて)お世話になりました。お達者で。

男 お前も、達者でな。

河 子どもが生まれたら、ご連絡します。

男 せいぜい、たくさん子供を作ってくれ。(ひとりごと)お国のためにな。


  暗転。


 









  



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【コント】河童放流禁止 あそうぎ零(阿僧祇 零) @asougi_0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ