宇宙ドック

第9話 <カシオペア3>

ファビオとテオは、追って来たサイクロプスが諦めて帰ってからも、

地球標準時刻で朝になるまでは小惑星に隠れていた。


その間に通信で、小惑星帯での宇宙機のメンテナンス・サポートを

する大手の民間企業のカシオペアグループに問い合わせを行い、

近くに宇宙ドッグ船<カシオペア3>がいるとの情報を得ていた。


そして、宇宙ドック船<カシオペア3>に修理依頼を出し、

OKの返事が来てから小惑星から離れ、小天体群を抜け出る。


出発から4時間。

「テオ。 <カシオペア3>をレーダーに捉えたぞ」


「了解。こちらもちょうど貨物室内の修理個所のリストを作り

 終わった所だ。穴ボコだらけで、直すのに時間かかりそうだ」


操縦室のモニターに宇宙ドック<カシオペア3>が映っている。

回転式の居住区を備えた巨大な宇宙ドックは、遠くからでも

その姿がはっきりと見えてきていた。


資源探査船<イカロス>だってそれほど小さな宇宙機ではない。


長距離航行を前提とした資源探査船であり、加減速を伴わない

定速航行をする際は、操縦席や居住区部分を主船体から分離させ、

主船体から伸びるアームの先に付けて回転させることで

疑似重力を発生できる『アーム式回転型居住区』を持つ船である。


さらに、試掘した資源を搭載できる貨物室も持っており、

定員4名の船とはいえ、まぁまぁの大きさはある。しかし、巨大な

宇宙ドックに接近するとまるで小型船のような感じだった。


宇宙ドックの長いプラットフォームに近づくと、

すでに別の資源探査船が1隻駐機し、修理中なのが見える。


「おやおや? テオ。 見ろよ

 あの資源探査船は<ケルベロス>じゃないのか?」


「何だって?」

テオは、ファビオがズームアップしたモニター画像に食い入る。


「ああ間違いない。 <ケルベロス>だ。変なとこで出会ったな」


その資源探査船はジェネラル・スペースプレーン社(GS社)製の

資源探査船 タイプGS-3099 だった。

資源探査船の分野でのシェアが大きいGS社の標準機である。


近づくと船名も見えて来る。<ケルベロス>。やはりファビオとテオの、

ライバルのアステロイド・ハンターの船だ。

乗組員3人とは、あちこちの宇宙港で、飲んだこともあり面識がある。


彼らとは別に敵対しているわけではないが、時々、資源探査のエリアが

重なり、有望な資源の有りそうな小惑星をどちらが調査するのかで、

ちょっと気まずいことも数回有ったのだ。


「おいテオ。 奴らの船は、かなりやられてるぞ。 隕石の衝突じゃない。

 あれはミサイルを被弾したような破損だ。 居住区部分にも被害が有る」


「何だって? 本当だ……奴らは無事なのか?」


その後、<イカロス>は宇宙ドックからの指示に従って

<ケルベロス>からはかなり離れた場所に駐機した。


後部ハッチを開けると、宇宙ドックの作業員たちが、数名

キョロキョロしながら乗り込んできた。

その中の、女性がファビオとテオに右手を差し出した。


「初めまして。

 私は、修理営業部 副主任のアリソン・ガイヤールです。 

 この船の修理を担当させていただきます」


澄んだ美しい声と、ヘルメットのバイザー越しに見えるキリっとした

青い目からは、とても若そうに見えるが、その言葉遣いは、

いかにもやり手の責任者という感じだった。


「初めまして。艦長のファビオ・カルデローニです」

「機関士のテオ・リヒテンベルガーです」


「この船、海賊団にやられたんですか?」


「いや相手機は不明ですが、豆鉄砲を沢山食らいました。

 どうも俺達がウロチョロするのが気に食わなかったみたいで。

 あっちの、資源探査船は海賊団にやられたんですか?」


「ええ、そのようです。乗員も怪我をされていますし」


「怪我したんですか? マレット兄弟が?それともオルティス?」

ファビオが思わず、ライバルの名前を口に出した。


「え? <ケルベロス>の皆さんとお知り合いなんですか? 

 怪我をしたのは、ビリー・マレットさんです。

 腕の骨折ですので命に別状はありません」


「彼らは同業者なので良いライバル同士です。 彼らは今どこに?」

「みなさん、居住区のゲスト区画にいらっしゃいます」


「じゃぁ。後で挨拶と見舞いに行きます」


アリソンは貨物室内をぐるっと見てから言った。


「これって、ムーン・イースト・エンジニアリング社(MEE社)の

 資源調査船なんですね。

 MEE社は大型の旅客船専門のメーカーだと思ってました」


「シェアは小さいけど、MEE社の小型輸送船や資源探査船も

 有るんですよ」とテオ。


「この船は、資源探査船タイプ A-007 船名は<イカロス>

 これが修理に必要なA-007の基本設計データです。

 それとこっちが、修理してもらいたい損傷個所です」


テオがアリソン・ガイヤールに修理してもらいたいポイントの

リストを説明し終えると、自分のタブレットを操作していたアリソンが、

概略の見積金額と修理に必要な日数を提示した。


ファビオは、その金額を見て眉をひそめて質問する。

「この金額には、修理中の居住施設の利用料も入ってますか?」


「ええ、もちろんです。2日間の修理中のお二人の宿泊費、食費も込みです」


「それなら、まぁいいか」

ファビオは少し高いと感じたが、しぶしぶOKして、腕の通信機で前金を

アリソンのタブレットに送信した。


 ***


ファビオとテオは、宇宙ドック船の回転式居住区に入り、

修理中の2日間、宿泊することになる部屋に荷物を放り込む。


館内通話で<ケルベロス>の乗員と連絡を取り、食堂に

集合した。怪我をしたビリーは三角巾で右腕を吊っている。


「お前たちも海賊にやられたのか?」

マレット兄弟の兄のイライアス・マレットが質問する。


「いや、に豆鉄砲を食らっただけだ」

ファビオが応える。


「公式にはということだろ?」とイライアス。


「そうだ」


このやり取りで、密輸取引のもつれで、取引相手とやり合ったことは

相手には十分に伝わっていた。イライアスもそれ以上は聞かなかった。


アステロイド・ハンターは多かれ少なかれ、何らかの密輸取引をして

小金を稼いでいるので、お互いに役人に聞かれてはいけないようなことは

秘密にする紳士協定がある。


「ビリーは骨折したって聞いたが、大丈夫なのか?」とテオ。


「鉄の心臓ビリーも、右腕は普通の肉体だったと証明されたな」

ベラスコ・オルティスが、ビリー・マレットをからかった。


「馬鹿やろ笑えねぇよ。ミサイルの着弾位置がもうちょっとずれたら

 生きちゃいなかった」

ビリー・マレットがしかめっ面をベラスコに向ける。


「<ケルベロス>は誰にやられたんだ?」

フォアビオがイライアスに向かって聞く。


「海賊団メデューサだよ。

 小惑星プシケが奴らにやられたニュースは知ってるだろ。

 そのメデューサの船団が、逃走するルートにたまたま俺達がいたのさ。

 奴ら、こっちが何もしてないのに撃ってきやがった」


「それで、よく助かったな。 どうやって逃げた?」


「奴らを小惑星プシケの保安艇が追いかけてたから、

 ルートを塞いでた邪魔者をどかしたかっただけなんだろぅな。

 こっちに一発撃って、そのまま通り過ぎやがった」


「お前たちは、プシケの近くにいたんだろ? なんで、プシケの

 <ガスパリスシティー>宇宙港に修理に入らなかったんだ」


「何だ。本当に何にも知らないんだな。<ガスパリスシティー>の

 宇宙港の設備は無茶苦茶にされて、入れる状態じゃないんだ。

 それにプシケの他の都市の整備工場なんかも、損傷した保安艇の

 修理でいっぱいなんだとさ。

 資源探査船の修理なんかできる状態じゃないって断られちまった。

 だから、延々ここまで来てドックに入ったんだ」


「プシケはそんなに酷いのか?」


「メデューサの奴ら、プシケ宇宙港の資源開発局の倉庫から、

 大量の物資を盗むために、周囲を滅茶滅茶にしやがったんだ。

 人も沢山死んだはずだ。 かなり狂暴になってやがる」


その後も、一緒に昼食をとりながら、様々な情報交換をしたが、

ファビオやテオが知らないうちに、海賊団デューサも他の海賊団

たちも、武装化が進んでかなり過激になっていることが分かった。


 ***


ケレスの高級ホテル<クリスタルパレス>

GSAのエルネスト・レスタンクールにメールが届いていた。


『海賊団メデューサに襲われた資源探査船が、ケレスの近くの

 宇宙域に停泊している宇宙ドック<カシオペア3>に向かった。

 もう入渠している頃だ』


情報は小惑星プシケの保安部隊からであった。


—— カシオペア・グループの宇宙ドックか ——


エルネストはケレス保安部隊に連絡を取り、<カシオペア3>まで

保安艇で連れて行ってくれるよう依頼をした。

海賊団に襲われた資源探査船の乗組員から事情聴取すれば、

何か情報が掴めるかもしれないからだ。


保安部隊との通信を切ると、エルネストはてきぱきと旅路の

準備を始めた。


 ***


宇宙ドック<カシオペア3>のBARのカウンター。


テオはウィスキーの水割りを飲みながら、ファビオに言う。

「今日は、船も修理中で飛べないんだ。飲んだらどうだ?」


「んにゃ、飲まないのが習慣だから・・・これでいい」

ファビオは加えていたジンジャーエールのストローを口から離し、

ピーナッツを口に放り込みながらモゴモゴと答えた。


バーテンダーは、注文していないのにピーナッツのお代わりを

ファビオの前にそっと出した。


「イライアスやビリーの話だと、海賊団が相当ヤバくなってるな。

 俺達ももっとなんとかしないとな。いっぺんにやられちまう」

とテオ。


テオは目の前にバーテンダーもいるので、違法行為のことは

あからさまには言わないほうが良いと考えて、具体的なことは

何も言わなかったが、ファビオには通じていた。


「ああ、金が入ったら、そのへんを何とかしよう。

 次に行く場所を良く考えないと、いけないな」

とファビオ。


当然、何処に行けばレニウム鉱を高く売れるか良く考えようという

ことである。


「高く売れるものが有るならな。 <イカロス>のグレードアップ

 には、相当、金がかかるからな。 あれや、これや」


その時、後ろでいきなり女性の声が聞こえた。

「ちょっと、お二人さんご一緒してもいいかしら?」


2人が驚いて振り向くと、青い目でブロンドの髪の女性が、にこやかな

顔をして立っている。私服用の派手な宇宙スーツの女だ。


よく見ると、修理営業部のアリソン・ガイヤールだった。

手にはワイングラスを持っていた。





次回エピソード>「第10話 出会い」へ続く



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る