第15話 追跡者

ファビオとテオは、自分たちが<イカロス>から発進させたダミー

ドローンを追う尾行ドローンを発見し、今後どう行動するか悩んでいた。


「ファビオ。<カシオペア3>の誰かが、あの尾行ドローンを飛ばして

 いると思うか? それとも海賊団に連絡したのかな」とテオ。


「いや、さっきのカシオペア・グループが海賊団と繋がっているんじゃ

 無いかっていうのは、宇宙ドック船が襲われない理由は何かと

 考えた時の一般的な話で、いまのこの状況には合わない。

 なぜなら、宇宙ドック船の修理作業者は、いま<イカロス>の

 貨物室が空っぽなのをみんな知ってる。 

 海賊団が、この船を襲うメリットがあまりない」


「じゃぁ、あの尾行ドローンはなぜ<イカロス>を追跡する?

 俺達が何処の星へ行くのかを、知りたいということか?」


「そうとしか、考えられないよな。

 つまり、俺達がこれから行こうとしている星に、『お宝』が

 有ると思っている奴。つまりだ」


「リオ商会?」


「俺はBAR<ミルキーウェイ>で、リオ商会のラガルドという奴に、

 約1トンのレニウム鉱は、ケレスに直接持ち込めないから、

 『ある星』に隠して来たと嘘をついたんだ」


「それでリオ商会は、その『ある星』を知りたいのか。

 すると、宇宙ドック船<カシオペア3>の誰かが、

 リオ商会と通じていて、俺達が宇宙ドック船に入っていたことや、

 出発したことを連絡したってことなのか?」とテオ。


「ああ、それが一番有りうる話だと思わないか?」

「でも宇宙ドック側が、リオ商会と通じて何の利益が?」


「宇宙ドックの企業としてではなく、作業員の誰か個人が

 リオ商会に金を掴まされて、情報を売ってるのなら、

 十分に有りうるだろ?」


「くそぅ。そうかぁ」


「あと、リオ商会の奴らは資源開発局の検査員に金をつかませて、

 この船の航行記録を盗ませたようだ。

 その情報で、『ある星』を突き止められると思って

 いたんだろうが、航行記録では目ぼしい場所が見つからずに、

 困っているんだろうな」


「ああ、用心のために、ケレス入港前に、

 ちゃんと嘘だらけの航行記録に書き換えておいたからな」とテオ。


「俺達が<イカロス>の貨物室のジャンクパーツの中に隠して有るとは、

 まだ、バレて無いということだな。

 もしもそれがバレてたら、遠くまで尾行する前に襲ってくるはずだ。

 だから俺達を泳がせて、尾行する作戦にしたんだと思う」


「なるほど。そういう『悪知恵』のことは、お前が詳しいから助かるよ。

 俺のような、真面目な機関士にはわからねぇ」


「このやろ。おちょくってるのか?」


「いや、感謝してると言ってるんだ」テオは舌を出した。


 ***


テオはダミードローンに、いくつかのコマンドとともに

作戦終了のコードを送った。


ダミードローンは、そのコードを受信すると、

推進機の噴射を強めて急加速し、尾行ドローンとの距離を引き離す。


十分に距離をとった所で、展開していた反射膜を閉じて、

推進機の噴射をストップする。


ダミードローンの機体ボディーには、レーダー波を反射しにくい

塗料を塗っているため、反射膜を閉じたことで、尾行ドローンからは

突然探知できなくなったはずだった。


次に、ダミードローンは、メインの推進機を使わずに、姿勢制御用の

ガスジェットを使い、惰性で飛行している機体の進行方向を変えた。


そのまま、尾行ドローンの探査域から十分外れるまで惰性航行を続け、

十分に離れたあと、再びメイン推進機を使って、<イカロス>の

いる方向へ戻るプログラムになっている。


テオは、ダミードローンからの通信データをチェックして、

プログラム通りの飛行をしていることを確認すると、

ファビオに言う。


「さて、あとは俺達が何処へ行くかだな。 それを決めたら、

 ダミードローンに、ランデブーポイントの座標を送るよ」


ファビオは少し考えてから提案した。

「リオ商会が、ここまで執拗に追ってくることを考えると、

 あのレニウム鉱は、早く何処かの地方政府の資源開発局に

 売っぱらうのが正解だな。

 地方政府の資源買取情報は、じゃじゃ漏れだから、俺達が大量の

 レニウム鉱を手放したことは、奴らも知る所になる。

 そうすれば、俺達を襲う理由はかなり減る」


「かなり減る? 無くなるんじゃなく?」

 

「ああ、レニウム鉱を手放したって、BARで痛めつけられた

 『恨み』は消えないだろ?」


「そうか。そんなことも有ったな」テオは舌を出した。


「ここから近くで、地方政府の資源開発局がある星は……」

ファビオは、小惑星帯マップを表示しながら続ける。


「小惑星プシケは近くだが、海賊団に襲われて、宇宙港が無茶苦茶

 らしいから除外だな。 あと、ジュノーは尾行ドローンが

 向かってる方向だからダメだな。

 そうすると、少し距離があるがヒギエア、ダフネぐらいだが、

 テオ。ヒギエアとダフネ、どっちがいい?」

 

「小惑星ダフネには行ったこと無いから、面白いんじゃないか」


「よし。じゃぁ、ブツを売るのは小惑星ダフネと決めて、

 そこに行くまでの途中経路で、まだ、資源調査されていない

 小惑星や小天体群を調べながら行くか」


「ああ、レニウム鉱だけ売りに行くのは不自然だからな」


 ***


<ケレスシティー>

高級ホテル<クリスタルパレス>のスィートルーム。


エルネスト・レスタンクールは、ホテルの計らいで、乱闘のあった

部屋から、スイートルームに変更してもらっていた。


広いゆったりとしたバスルームで、シャワーを浴びる。

左肩には弾が当たった位置にあざができていた。


GSAの宇宙スーツは、防弾機能で弾は貫通させないが、流石に

衝撃すべてを吸収はできず、肉体にも弾着の跡を残していたのだ。


左肩をさすりながら、先ほどの乱闘騒ぎのことを考えていた。


耐久レース事件の資料を取り寄せただけで、チンピラに襲わせると

いうのは、どう見ても過剰反応だ。

それほど、過去の調査をさせたくない奴がいる。


—— なぜだ? ——


そこに、犯人のヒントが有ることは確かだった。


ただ、正体不明の犯人がケレスのチンピラを動かせるなら、

休まる時間がない。 常に襲われることを考慮して行動しないと

いけないし、捜査すればするほど、攻撃は増えるだろう。


GSAのサポートもどこまで期待できるかわからないので、

四面楚歌の中での捜査になってしまう。


ただ、少なくとも自分は『ファイルをダウンロード』したという

ことで警戒されてはいるが、犯人と敵対行動をしようとしているとは

向こうも確信する情報は無いはずだ。


宇宙ドック<カシオペア3>に行った目的は、海賊団メデューサに

襲われた<ケルベロス>の乗組員への事情聴取というのが公の記録に

有るだけで、そこにたまたまいた<イカロス>のファビオとテオから、

話を聞いたというのは、犯人には伝わっていないはずだ。


—— まだ、今ならだませるかな ——


タオルで体を拭き、バスローブをまとう。

氷を入れたグラスに、ウィスキーを注いでソファーに座ると、

一口飲んでから、タブレットを操作する。


GSAサーバーに、GSAの記録に有る未解決事件のファイルを

片っ端から取り寄せる依頼を出した。


また、海賊団メデューサが過去に起こした事件の記録だけでなく、

他の海賊団と思われる事件の資料も全て取り寄せる依頼を出す。


これで、自分の捜査対象が海賊団であり、それに関係するかも

しれない記録を片っ端からダウンロードしているだけに見えるの

ではないかとの期待があった。


—— 上手く誤魔化せるかどうかは、わからないが

   やらないよりはマシ。というぐらいか ——


月とケレスは十数光分の距離があり、依頼した資料が届くまでには

しばらく時間がある。


エルネストはグラスを口に運んだ。






次のエピソード>「第16話 試掘作業」へ続く 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る