第3話 元カノ談義①


 僕の考えは一つである。マシロには、ぜひ〈理想の彼女〉になってもらいたい。そのための情報データなら、いくらでも惜しげなく提供するつもりだった。


 だが、どのような情報データがいいのだろう。理想的な要素なら、いくらでも並べられるのだが、それが一つの人格に集約すると、矛盾が出てきそうな気がする。


「タッくんは温故知新って知ってる?」と、マシロが言った。

 ちなみに、くだけた口調になっているのも、タッくんという呼び方も、僕の要望に基づいた結果である。

ふるきをたずねて新しきを知る、だよな。それがどうした?」


「つまり、これまでの元カノを分析して、タッくんの〈理想の彼女〉像をさぐってみてはどうか、という具合に私は考えてみたんだけど」

「元カノかぁ。どうなんだろう。出会った頃はよくても、それが長続きしなくて、結局、全員わかれてきたんだよ」


「つまり、よかった所もあれば、悪かった所もある、ということだよね。まぁ、それが当たり前といえば当たり前か。どうしようか。タッくんの気が進まないなら、この線はやめておく?」

「いや、全然かまわない。僕がマシロに話して伝える過程で、もしかしたら新しい気づきがあるかもしれない」


「じゃ、一番新しい元カノについて話してみて。どんな女性だったの?」

「名前は小椋文香おぐらふみか。サラリーマン時代の後輩だね。年齢は確か二つ下。とにかく気が強くて、思ったことは必ず口に出すタイプ」


「どちらから告白して、付き合い始めたの?」

「それは向こうからだな。新人で職場に配属されてきて、ずっと面倒を見ていたから、知らないうちに尊敬されていたのかもしれない。こっちは女性として意識していなかったけどね」


「ふうん、ルックスやスタイルはどう? あまり好みじゃなかったの?」

「いや、美人さんだと思ったよ。背丈は高からず低からず、女性らしい身体つきだった。本人は胸が小さいのを気にしていたけどさ」


「ふむふむ、でも結局、別れちゃったんだ」

「文香に内緒で、会社を辞める話を進めていたからね。それを知られた時には、もうカンカンに怒っちゃって、あっさり振られちゃったよ」


「ということは、文香さんはタッくんとの将来を真剣に考えていたんじゃない? 結婚する話とか、まったく出ていなかったの?」

「出てなかったよ。お互い、まだ若かったし」


「そうかな、文香さん、プロポーズを待っていたんじゃないかな」

「だとしても、当時の僕に、その意志はなかったよ」


 なぜなら、会社勤めをやめて、物書きに転身する決意を固めていたからだ。不安定な暮らしになるのは目に見えていた。安定収入の確約がないのに、妻をめとることはできない。


「会社を辞めてから、文香さんとは連絡をとっていないの?」

「とってないね。ああ、最初の頃は、仕事の引継ぎの件で数回問い合わせがあったかな。でも、極めて事務的なやりとりだったよ」


「そうなんだ。タッくんの方も未練はまったくなし?」

「そんなの全然ないよ。未練があったら、よりを戻している。もしそうしていたら、マシロと出会えなかったな」


「それもそうか。あれ、私、文香さんに嫉妬をしちゃったかな。彼女は私には欠けている柔らかな身体をもっているわけだし」

「へぇ、焼きもちか。いいね、マシロ。人間味が増してきた気がするよ」


 僕が笑うと、マシロはふくれた。もちろん、頬をふくらますことはできないが、「プンプン」という可愛らしい擬音で立腹をアピールした。こういうテクニックを使うことができるので、AIキャラクターはあなどれない。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る