Chapter16 帰省

「きゃははっははははっはは!!!」


 八月に入り蝉が賑やかに鳴く中、その混ざりデーブルに置いたスマホから割れんばかりの大爆笑が響く。もちろん、かのん様だ

 相変わらず俺と零はその声に驚いてのけぞってしまっていた。

 

 俺は幽霊が視えるかのんに佐倉家に出る座敷わらし(仮)の映像を見せたのだ。

 するとこのリアクションである。


「ひぃーーーっっ!!! かわいいぃぃっっ!!!」


 待て! 可愛くてこんな大爆笑なのか?? もう箸が転がって腹筋崩壊するレベルだな。彼女の笑いが落ち着くのを待って質問してみた。


「かのんが言ってた“もう一人”ってこの座敷わらしの事か?」

「そうそう! やっと出て来たね~この抱っこ人形や他のおもちゃで遊びたくてうずうずしてたみたいだけど、零に懐いちゃうとは! まさか……颯ちゃんと気が合うとはねへへへっへへへ…………」


 形容しがたい笑いが始まってしまった。

 えー……笑いがおさまった彼女に聞いたところ、俺とわらしの波長が合うらしくそれで俺は見えたらしい。ただ、それが一時的な物か永久的なものかは分からない。


 座敷わらしは現れた家に富や幸運をもたらすと言われている。なので『大切にしてね♡』と言う事だ。


 あれ? 呪物が禍々しくないのだが……そう言えばかのんが押入れから出した呪物はこどもが遊べるようなおもちゃが多い


「かのんさん? まさかこの呪物達って……」

「そうだよ? わらしちゃんの遊び道具」


「えっっ! いわくつきの呪物なんじゃ……」

「まぁ曰くつきだったけど……禍々しさが消えちゃったね。零のじいちゃんが大切にしてたから毒気が消えちゃったのかもね。はははっ!」


 なんちゅーこった! 初日にかのんが念押しの確認をしたのはこの為か……


「まだにゃんこ達とは仲良く慣れてないみたいだね。まぁでもすぐに仲良くなっちゃうか!」


 はぁ……怖くないけど……不思議な物が見えて大収か……しかし、わらしは見えても猫達は見えない。エロ怪異と同じ波長ってなんか複雑。


「教えてくれてありがとう。わらしともうまくやってけるよう頑張るよ」

「うん! 楽しみにしてるよ~じゃあね~」


 通話が終ると蝉の声が大きく聞こえた。


 新しくチャンネルに仲間が増えたので零にイラストの見積もり依頼をしよう……収益化通るまでコツコツ頑張るぞ!!


 するとテーブルに置いたスマホの画面が光った。おや? 大輝先輩からのメッセージだ。トークアプリを開きメッセージを確認する。


『お疲れ。盆休みの初日にそっち行ってもいいか? 仏壇の掃除だけしたくてな』


 そうだ! 夏季休暇中はお盆と被る。家によってはご先祖様も帰省するのだ。佐倉家もそうらしい。


 幽霊騒ぎで先輩夫婦は奥さんが持ってるマンションに避難するのが急だったのと家とマンションが近い事も有り大きな仏壇や遺影は運び出せず、時々来ては管理する予定だったらしい。


 しかし実際の所は零が毎日お供えしたり線香を上げたりされていた。これもお祖母さんが、やっていた習慣を受け継いだらしい。


 大輝さん曰く、法要も無いから休暇中も家を利用してもらって構わないと言ってくれた。ありがたいけどホントに良いのかな?? 俺はお盆に大輝さんたちが来ることを零に知らせると顔を曇らせた。


「颯太は実家に帰るの?」


 俺も本来なら泊りがけで県外の実家に帰省するのだが、今年は見送ることにした。本来は帰って線香の一本でも供えて挨拶したほうが良いのだが。母ちゃん、ごめん。

 今年はこの子の傍に居たい。


「今年はここに居ようと思って。法要も無いし実家は兄貴家族が住んでるからにぎやかで寂しくないだろうし」


「どうしよう……かのん達も帰省しちゃうからお店に避難できないな……ホテル借りようかな?」


「この時期ホテルの予約とれるか?」


「混んじゃうか~。二階に潜んでもいいけど私の部屋は万が一に入ってくる可能性が有るからな……」


「む~……俺が使っている部屋ならあの二人入らなそうだよな?」


「そうだね。颯太に貸しているしあの二人は許可なく覗こうとしたりしないかも」


「俺の部屋に隠れてる? エアコンも付けておけるしいざとなったら布団の中にでも隠れれば……」


 ―――はっ! 俺の布団だなんて


「颯太の布団……」


 と言う事でお盆期間中は零は俺の部屋に隠れる事になった。佐倉家は先輩夫婦と零だけらしいので訪問客もいないだろうと言う事だ。


「お兄ちゃん達には大学の時の友達の家を旅行しながら渡り歩いてるってメールするよ」


「いいのか? もしかしたら大輝さんや陽菜さんに打ち明けるチャンスだぞ?」


「確かにそうだけど……お兄ちゃんに悲しい思いさせるより自然消滅狙った方が平和だから」


 彼女は悲しそうに笑った。言えない事も苦しいけど、言って悲しませるのも苦しい。そんな表情だ。八方塞がりで時間が解決する事に賭けている。


「わかった。でもどうにもならない時は相談しよう。それだけは約束してくれ」

「うん。わかった」


 俺の不安に反応するかのように蝉の声はいつの間にか止んで雨が降り始めた。

 ひっそりと息をひそめて夕立が過ぎるのを待つかのような零が、雨雲と一緒に消えてしまわないか不安だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る