Chapter9 影

 新生活もあっという間に2週間。


 俺はここ二日、仕事が立て込み残業が続いている為帰りが遅い。できるだけ早く帰ろうと誓ったのにこのざまである。動画には猫たちの音が撮れるのだが、動画の編集も出来ずにフラストレーションが溜まる溜まる! 梅雨も明けず蒸し暑い日が続くのも苛立ちに拍車をかけた。


 あぁ、そうだ。来月の……新人歓迎会の会場予約もしなきゃだ……


 新人の青山さんも熱心で仕事に慣れようよ頑張っているのだが、人見知りなのか昼食も俺達にくっついて来るか一人でデスクで食べる事が多い。一人が好きならいいのだけどもし違うならば歓迎会を開いて彼女の社内人脈を広げる機会を設けなくてはいけない。飲み会来てくれるといいなぁ……お勧めの店、三ノ輪経理の鬼に聞こう。


 ぐったりとして駅に着くと雨が降ってきた。

 

 折り畳み傘をカバンから取り出して開いてみるが、雨の勢いが勝りずぶ濡れになってしまう。


 ―――あああぁっ! もうっ! 最悪だっ!


 家が見えてくる頃、違和感を感じ思わず首を傾げる。初めて家に来た時の様に家が真っ暗なのだ。いつもなら薄らと零の部屋から明かりが漏れているのだが……


 零、こんな時間に出掛けているのかな?


 玄関の鍵を開け、いつもの癖で「ただいま」と声を掛けてしまった。一人なのに何やっているんだろうと苦笑していたら「おかえりなさーい」と返事が有った。


 ええっ!? 居たの?


 俺は明かりをつけ階段を上り自室に向かう。零の部屋のガラス戸からほのかにあかりが見える。PCモニターの明かりだ。俺は不審に思いガラス戸をノックした。


 すると人影が寄ってきてガラス戸が5cm程開いた。

 恥ずかしそうに俺を見つめる彼女はまた視られたくない姿なのだろうか。モザイクが掛かったようにガラスに透ける彼女は……噂のゾンビナースの衣装を着ていた。雨続きで服が乾かなかったのか……


「おかえりなさい。ずぶ濡れじゃないですか? どうしたんですか? 早く拭かないと」


 彼女はゾンビメイクこそしていないが、部屋の暗さもあり顔色が悪く見える。暗闇からゾンビナースってお化け屋敷みたいだな……ゾンビナースよりも部屋暗さが気になったので聞いてみた。


「ただいま……って、こっちのセリフだよ。明かり点いてなかったから居ないかと思った」


 それを聞いて彼女は悪戯が成功した子供のように嬉しそうに笑った


「ホントですか? 明かり漏れてなかった?? 良かった!!」

「良かったって、どうしたの?」


「いや……その、元彼対策というか。ここを見張られていたら嫌だなと思って、私の部屋の窓を目張りしたんです」


 彼女は「ほら」と言って部屋の窓を指差すとこの部屋唯一の窓が布とダンボールで目張りされていた。荷物置き場となっていた部屋とはいえ目張りされた窓が異様だった……


「元彼を近くで見かけたの?」

「いいえ、念の為です。私が帰れる場所は多くないし実家の場所ここもバレているから。それにお兄ちゃんが引っ越したと聞いたとしたら無人の家に明かり点いていたら怪しまれるかなと思って」


 俺はワナワナとしながら話した。ここまで外を気にすると言う事は……


「今日の夕飯食べられた?」

「……まだ……です」


 やっぱり!出掛けてない!


「俺買ってくるよ。何食べたい?」

「そんな悪いです! カップラーメン有るからそれを……」


 元彼から逃げたのに……それでも元彼の影に縛られて彼女らしい生活が脅かされてる。そう言えば……メイド服や高校ジャージで浮かれていたが彼女はこの二週間祖母の残した着物や残されたわずかな服をローテーションで着ている、かのんから貰った写真に写っていた彼女は洋服を着ていた。俺は恐る恐る聞いた。


「零、今週外に出た?」

「出てないです……」


 彼女は消え入りそうな声で答えた。俺は頭を抱えた。零は外出が不安で洋服も食糧も買いに行けていないのかもしれない! きっとこの調子だと通販も『置き配の名前見られたら……』って言って買えずにいる可能性だってある。


「引きこもるのは苦じゃないから大丈夫です!」

「……だめだ」


「え?」

「明後日の日曜日に一緒に出掛けよう。作戦は俺考えるから! 零は欲しいものやどこに行きたいかだけ考えて。俺、この後電気付けっぱなしのまま買い物に行くから。留守番宜しくね」


「えええっ!? 月島さん?」


 俺は困惑する彼女を置いてスーパーへ出かけた。あの子は何で相談してくれないのだ……「買い物に行きたいからついてきてほしい」って、パソコンを取りに行った時みたいに頼って欲しかった。俺に気を使ってくれているのだろうが……もやもやするっ!

 スーパーで惣菜と菓子買って急いで戻る。ええぃ! 金曜の夜ぐらい不摂生してやる!

 帰り道にどうやって彼女を外出させるか考えていた。元彼に見つからずに家を出て行く方法……


 作戦を考えていたら家に着いてしまった。鍵を開け中に入るとタオルを持った零が出迎えてくれた。


「お帰りなさい。買い物に行ってくれてありがとうございます。お風呂沸いてるから入ってください。風邪ひいちゃう」


 そう言って俺の肩にそっとタオルをかけてくれた。この子はいつも人の事ばかり……

 俺は目の前に居る彼女の肩に頭を預けた。驚いた彼女が小さく声を上げる。彼女の優しい香りが俺を冷静にさせたが……またふつふつと怒りが湧いてくる。過去元彼に負けてたまるか!


「日曜日、絶対一緒に出掛けるからね。約束だよ」


 そう決意を持って呟き、顔を上げると零の目が潤み、真っ赤な顔をしていた。

 俺も冷静になって気づく。


 まずいこれは……恋人の距離感だ、もう少し近づいたら……。


 (でも、いっそこと……してしまおうか?)


 心の中の悪魔が囁くが、天使がそれを制した。


 (先輩の大切な妹ぞーー!!)


 理性を取り戻しハッとすると、目を潤ませて赤い顔をしたまま動けずにいた零が、一歩後ろに下った。声を上ずらせながら


「は、はい!……わかりました!!」


 そう言うと彼女は猫のようにするりと二階へと逃げてしまった。

 あああっ! ごめん!


 ずぶ濡れの俺は独り玄関で立ち尽くすのであった。ふぇっくしょん!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る