お父さんと話してたんだ

 とっておきの話を聞いた後も、俺と奈桐パパは色々な会話を繰り広げた。


 奈桐との昔話や、パパさんと陽子さんの話。それから未来の話などなど、挙げ始めたらキリがない。


 しまいには時間の方も夕方の六時を回り、十五分を指し示していた。いくら何でも長居し過ぎだ。


「すいません、こんな時間まで色々話聞いてもらって。本当に助かりました」


「いやいや、何の何の。ここだけの話、僕、成君とお話しすんの好きだからさ。全然大丈夫だよ。むしろ、僕がこんな時間まで引き留めちゃってたよね。晴美さん、心配してるかもだな」


「まあ……うるさくならないうちに帰った方がいいのは確かかも」


「だよねぇ~。ごめんごめん。晴美さんに言っといて。僕が引き留めてただけですよって」


「いえいえ。俺も自分の意思でずっとお邪魔させてもらってましたから」


 何気ないやり取りを交わしながら、俺と奈桐パパは二階から一階へ下り、出入り口から外へ出た。


 夏の陽は落ちるのが遅い。


 辺りもようやく暗くなり始めた感じだが、事務所横にある奈桐の家からはいい香りが漂ってきていた。陽子さん、奈桐のママが夕飯を作ってる最中らしい。


「じゃ、成君。今日はお話聞かせてくれてありがとね。晴美さんにもよろしく」


「こちらこそです。ありがとうございました」


 会釈し、踵を返そうとしたその時だった。


 目をやった先の曲がり角。


 そこから、見慣れたツインテールの女の子が姿を現す。


「な、奈桐……!」


「な、成……!?」


 奈桐の方も俺を見るや否やギョッとし、体をビクッとさせながら立ち止まる。


 その様子を見て、俺の後ろにいた奈桐パパは「おぉ!」と声を上げた。


「お帰り、奈桐。何とも絶妙なタイミングだねぇ。今さっきまでお父さん、成君と二人きりでお話してたんだよ」


「え……ふ、二人きり……? 成と……お父さんが……?」


 頷き、誇らしげに胸を叩く奈桐パパ。これはもうこの人の癖だ。


「色々話したよな、成君。奈桐のこと」


「え……!? あ、いや、えー……ま、まあ……」


 暴露しちゃうんですか、本人目の前にして……。


 が、嘘を付くわけにもいかないので、頷くしかない。


 ただ、そうなると今度は当然――


「何話してたの、成……? お父さんと二人きりで私のことって……」


 こうなる。


 奈桐が俺へ接近し、ジト目で圧を掛けてくる。


 俺はしどろもどろになりながら「あー」とか、「えー」みたいに口ごもるしかなかった。ただでさえ今ちょっと俺たち気まずいのに、言えるわけない。互いに顔を見つめ合って『好き』と言えないことを相談してた、なんて。


「っ~……! ねえ、お父さん!」


「はいはい? どした~?」


「ちょっと今から成の家行ってきていい? 晩ごはんまでには帰るから!」


「え!?」「あははっ。いいともいいとも」


 いいともじゃないんですが!?


 そこは父親として『遅いからダメ!』って言ってくれないと!


 実の娘が夜に男の部屋へ行こうとしてるんだぞ!?


「ちょっ、あ、あの、奈桐さん!? どうして突然俺の部屋へ!?」


 動揺と困惑、それから胸のドキドキを抑えつつ、挙動不審になりながら問う俺。


 対して奈桐はぷくっと頬を膨らませ、ボソボソっとぼやいてみせた。


「……だって、成とお父さんが二人で私の話してたって言うし……! 何話してくれたかここで言ってくれないし……!」


「で、でも、だからってその流れで俺の部屋に行くとはならなくない!?」


「……なるよ」


「なるの!?」


 身を前方からこちらへ近寄せ、恥じらいながら訴え姿勢の奈桐さん。


 パパさんはそれを見て、「おっほほぉ~」とよくわからない感嘆ボイスを上げていた。見てないで止めてくださいよ、ほんと。


「成が私に秘密を話してくれるの、自分の部屋でだけだから。そこでパパとの会話内容……聞く」


「え……えぇぇ……でで、でも、俺たちもう……」


「行くよ、成……!」


 言って、奈桐は俺の手を引き、歩き出した。


 パパさんは俺たちの背後から「頑張れよ、成くん!」と謎の応援。


 頑張れってあなた……今その応援は意味深にしか聞こえないですよ……。


 冷や汗を浮かべ、俺は奈桐に手を引かれながら自宅へと向かった。


 でも、俺は気付いてたんだ。


 繋がれている奈桐の手が、いつもよりも汗ばんでいたことに。


 耳が少し赤くなってることに。


 夜闇の漂う中でも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る