第48話:最短ルート

 ◇


 ザアアアアンンッッ‼︎


 ダンジョン潜入早々に出てきた狼型の魔物——ウルフをリヒトが倒した。


 かなり余裕を持って倒せていたように思う。


 もちろん、無防備な状態で襲われれば無傷では済まないだろうが、魔物の存在を認識できていさえすれば問題なく対応できそうだ。


 昨日の練習のおかげで、全員の能力を理解できている。リヒトだけじゃなく、ユリアたち三人もこの魔物なら同じように処理できるだろう。


「このダンジョンに出てくる魔物って、全部このレベルなのか?」


「そうだね。オスカ先生も言っていたけど、難易度は易しめになっているはずだよ」


「そうか、良かった」


 これなら、問題なさそうだ。


 俺には、オリエンテーションを最速で攻略するにあたって一つ、秘策がある。


 前提条件はクリアした。早速、始めるとしよう。


「確か、ダンジョンの壁って壊してもいいんだよな?」


「まあ、戦闘でどうしても壊れることはあるからね。もっとも、一日もあればダンジョンの魔力が自動修復してくれるから、壊したことすら先生たちには分からないだろうけど」


 リヒトが答えてくれた。


 これがはっきりすれば、もう十分だ。


「じゃあ、まずは旗を捜そう」


 俺は、『魔力探知』を使う。


 これは、感覚を研ぎ澄ませた状態で自分の魔力を薄く広げることで、魔力が衝突した反応から生命反応や物質の影を把握する技術だ。


 魔力を壁に反射させながら、その影を解析することで脳内ダンジョンマップを作り上げた。


 ついでに、ダンジョン内の四か所に設置された旗の影もしっかり捉えることができた。


 場所と道筋が分かれば、あとは地道に回収するだけ……なはずがない。


 ダンジョン内はかなり入り組んでいる。旗までのルートは、普通に道を使って歩けば遠回りをしつつになるのだが、いちいちそんな事情に付き合ってられるか。


 俺は、ダンジョンの壁に左手を向けた。


「エレン、どうかしたのですか?」


 俺の動作を不思議に感じたのだろう、ユリアが尋ねてくる。


「道を作るんだ。耳を塞いでおいてくれ」


「道を……?」


 やってみた方が早い。


 俺は、壁に向かって『火球』を放った。


 ドゴオオオオオオオンンンンッッ‼︎


 轟々と燃える巨大な火の弾が壁を次々と突き破り、遥か彼方まで飛んでいく。


 衝撃により、爆音はもちろん、俺たちの足元に激震が走った。


「ど、ど、ど、どうしたのですか⁉︎」


「急に何⁉︎」


「び、びっくりしましたわ⁉︎」


「……っ⁉︎」


 四人は俺の突然の行動に驚いていた。


「旗までの道を作ったんだ。真っ直ぐ歩けば、簡単に回収できる」


「つ、つまり、この一瞬で旗の位置を正確に突き止めて、最短で辿り着けるように壁を壊したということか⁉︎」


「まあ、そういうことだ」


「やはり、エレンはとんでもないな……」


 リヒトは俺の説明ですぐに理解してくれたらしい。


 おかげで、他の三人にも上手く伝わったようだ。


「さ、さすがはエレンです!」


「発想も実力も普通じゃないわよ⁉︎」


「お、驚きましたわ!」


 さて、まだ終わっていない。


 今、俺がこじ開けたのは、一つ目の旗までのルートでしかない。


 まだ旗は三つ残っている。


 ドゴオオオオオオオンンンンッッ‼︎

 ドゴオオオオオオオンンンンッッ‼︎

 ドゴオオオオオオオンンンンッッ‼︎

 ドゴオオオオオオオンンンンッッ‼︎


 俺は、次々に『火球』を放ち、残り三つのルートも開拓したのだった。


 なお、最後の一撃は旗の回収ルートではなく、出口へ繋がる道である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る