4「計画」

温水と寒水がお互いの高校に通い始めてから、四か月経った。

夏休みが近づいてきていた。


「兄貴の夏休みは、何時からだ?」

「俺は、七月二十日から八月だ。舎弟は?」

「こっちは、七月十三日から九月一日までだ。」

「舎弟は、長いんだな。」

「そうだね。長いね。」


夏休みの計画表が渡されて、居間の机で書いている。

それを訊いているゆかりは、お盆はどうしようか、となった。

すると、寒水が行きたいところがあると言った。


ゆかりは聞くと。

駅前にあるホテルの料理が食べたいと言った。

友達が話してくれた内容を話す。

すると、温水は、何かが引っ掛かった。


なんだろう。

この心にある高揚感。

ホテルの名前を訊くと、心が温かくなる。


「いいよな?兄貴?」


いきなり振られた言葉に、温水は適当に。


「ああ、楽しみだ。」


返していた。

ゆかりは、一冊の本を取り出す。

そして、口元をニヤニヤさせていた。


「母さん、何、その顔。」

「私ね。今日、図書館に行ってきたの。これ、借りて来たわ。」

「あっ、その本。」


アルバイトでやった図書館の仕事で、受け持った本だった。


「紹介文がとっても良くてね。つい、借りちゃった。」

「あー、もしかして、先生から訊いたの?」

「うん。先日の懇談で。それでね。紹介文、撮ってきちゃった。」


スマートフォンを取り出すと、温水は寒水に見せるなって、顔を真っ赤にしている。

でも遅かった。

既に、寒水には見せていたから、寒水は温水とゆかりの言い合いを見学している。


「お父さんにも見せなくちゃね。」

「恥ずかしいから、止めろ。」

「いいじゃない。これが初めてのアルバイトよ。親には見せなさい。」

「あーもう。」


温水は、家族以外には、知らせるな、見せるな、と言い、落ち着いた。


「そういえば、宿題って出ているの?」


椅子に座り直した温水に、寒水は聞く。


「あるぞ。本を読むのが多いな。本を読んで、学校が始まった時に、読んできているのかをテストされる。結構、暗記に近いかも。それと、夏休み中はアルバイトが主で、その結果報告を書くのもある。」

「へー、面白そうだな。」

「今は、夏休み中のアルバイト、どうしようかと思っている。自分の得意なのあればいいけど。」


アルバイト一覧の用紙を渡されていたが、どれもパッとしない。

でも、駅前のホテル勤務が、なんだか惹かれていた。

候補は、一から三までかけるようになっていた。


「第一希望、ホテル勤務。第二希望、コンビニ。第三希望、牛乳配達。」と、書いた。


「舎弟は?」

「宿題、すっごく沢山。休みが長い分、書くのが多いよ。それに、全て、先生のお手製問題だから、何が出るか。教科書や参考書以外の問題も出るから、大変だと思う。でも、英語の宿題が、楽しいよ。」

「どんなの?」

「英語で日記を書くんだ。これは、毎年同じらしい。」

「英語かぁ、お互いに苦手だよな。」

「でも、日記だから、自由度はある。」


すると、総蔵が帰ってきた。

総蔵は、居間のテーブルに広げられた計画書を見ると、顔をしかめる。


「温水、ここの計画、見直せ。こっちをこっちにすると、無理なく出来る。」

「えっ、はい。」

「寒水、この計画だと、この宿題が長くかかりやすいから、こっちと入れ変えろ。それと、こことここ、午前中にやるようにな。それだと、気分的にいい。」

「わかりました。」


ゆかりが総蔵に写真を見せると、総蔵の顔がやわらかくなった。


「こんな文章かけるようになったんだな。これは、読みたいって思うぞ。」

「でしょ?だから、本、借りてきちゃった。」

「おお、この本か。後で俺にも見せて。」


総蔵は、計画の見直しを子供達に言い渡す姿は、かっこよかったが、ゆかりの前だと柔らかくなる。

その姿を温水と寒水は見ると、こっちまで柔らかくなった。


「総蔵さん、職業病になっているわよ。」

「すまない。計画を見るとどうしてもな。」


でも、総蔵の助言は適格だから、素直に従う。

総蔵の職業は、秘書だ。

だから、計画を立てるのに、得意である。


「そうそう、温水、アルバイトはいい経験になるし、人脈も増えるいい機会だ。知識を深めるのに書籍以外にも方法はあるから、ドンドンやりなさい。」

「はい。」

「寒水は、友達出来たか?」

「はい、出来ました。夏休みよければ、家に招待しようと思いますが、いいでしょうか?」

「なら、お盆は俺も休みになるから、そうだな。十五日か十六日ならいいぞ。」

「友達に話してみます。」


スケジュール表を見て、日付を指定すると、寒水はその日付をメモした。


「友達出来たのか?」

「ん?出来たよ。料理が得意でね。お弁当のおかず交換もしているんだ。」


『料理』と聞いて、温水は手がうずく。

何か、感じている。

今にも、目の前にある台所で料理をしたい気分に駆られている。

自分の身体は、どうしたのだろうか。


この人生、料理なんて、学校での調理実習位で、それ以外はしていない。

だが、とても、料理がしたい。


「兄貴?」


寒水が声をかけると、我に返る。


「ごめん、調子が悪いみたいだ。」

「あら、風邪?」

「む。夏風邪は長引くからな。今日やらなければならない事が終わっていれば、もう休め。」

「そうします。」


温水が立つのを、寒水が助ける。


「部屋まで一緒に行こうか?」

「ああ……、いや、いい。一人で行く。」






部屋に一人になると、ベッドに横になる。


部屋は、入口を入ると、左にクローゼット。

正面に本棚が、天井から床までぎっしり詰め込まれている。

右に、机とベッド、窓がある。

部屋の真ん中には、黄色のラグが敷いてある。

カーテンも同じ黄色だ。


「はー、俺はどうしたんだ?」


料理と聞くと、とても身体がうずいてしまった。

手の平を見ると、包丁を握っている姿が、ぼやけて見える。

その包丁をゆっくり握るように、動かすと、包丁が光を出して現実化した。


その瞬間、放り投げる。


床に包丁が転がり、キラキラ光っていた。


息が上がっている。

息を整えると、目を一度瞑り、開けた。


床に包丁が転がっていた。


「なっ。本物なのか?」


ベッドを下りて、拾うと、触れる。

とても、軽く、自分の一部だと認識させられる感覚だ。


「これ、俺のだったのか?」


何か知らないが、そう思えて来た。

包丁をもう一度握ると。


「兄貴、水もってきたよ。…え?」


温水は、瞬間的に「これはいけない展開になる」と思った。

包丁を握っている温水を見て、寒水は、持っていたペットボトル状の水を床に落とした。

そして、身体を部屋の外に向けた。


「ちょっと待て。」


温水は、包丁を急いで机に置いて、寒水の口を塞いで、部屋に戻した。


タイミングが悪すぎ、いや、良すぎるのか、わからなくなっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る