妹はスパイ

第13話 敦子の没落

私は悪者だ。悪党だ。

悪党の歌を捧げる。

路上で、私は声を奏でていた。だが立ち止まる人などおらず、その光景を見やるたびに、自身の才能の無さを痛感する。

雪が振ってきた。雪の結晶はとても綺麗だ。

すると、折り畳み携帯から電話がかかってきた。


「はいもしもし」


「敦子。今どこだ」


「新宿の駅前」


「まさか、また歌でも唄ってんのか」


才能ないからやめておけって。濁声の男がそう言った。

うるさいなあ、自分の才能のなさを分かってるって。それでも、兄がいないこの世界で、少しでも報いることが出来ればいいなって思っているから。


「じゃあ歌舞伎町に行け。そこにホームレスのおっさんがいるはずだ。そいつにシャーマンドラッグを渡せ。いいか、絶対に警察に見つかるんじゃないぞ。下っぱの警察だったらドラッグ所持で捕まるぞ」

「はいはい。そんなドジ踏むわけないでしょう」

通話を切った。

通学バッグの中をまさぐった。シリンダーの中に入ってる薄橙色の液体。

私はそれから煙草に火を点けた。

  

歌舞伎町でホームレスの人間が一升瓶を呑んでいる。私が前に立つとそいつは嫌悪感に満ちた表情に包まれる。「餓鬼が煙草なんて吸うんじゃねえよ」とご立派なことを言う。自分の位置を確かめてから言うんだね。そんな皮肉が出そうになったが寸前で堪えた。

シリンダーを渡すと、「ありがとな。これで今夜も眠れる」と言った。

それから屈みこむと、男は眼を細めた。それから「一晩何円だ?」と訊ねてきた。


「何のこと?」


「いやあ、パンツが見えているから。そういう商売かと思って」


「キッモイ」

私は侮蔑のこもった眼でホームレスを見つめた。


「最近、ぜんぜんヤッテないなあ」


「だから何? 風俗にでも行けばいいじゃない」


「お前、俺がホームレスだってこと、忘れているだろ」


「じゃあなに? 私にあんたの肉便器になれって言うの?」


「その言葉、そそるなあ」


「気持ち悪い」

立ち上がり、ホームレスを見下ろした。


「これ、あげる」


通学バッグから軍用レーションを渡した。それを手に取り見やったホームレスは、怪訝な顔をした。「何でこんなもんが」


「クッキーみたいで美味しいよ」

ホームレスはそうじゃないと唾を飛ばした。「貴様、軍人か?」

私はそんな愚門に、高笑いをして見せるしかなかった。

あんたには、この絶望の支給品の素性を知ったところで何もできないだろうと。


「私の兄がTIの兵士なの。兄としての義務感から、こうして月に二度、支給品を贈ってくれる」


「お前と、その兄貴は繋がっているんじゃないのか。定本は何を考えている?」


「私を信用してくれてるよ。TIを憎む、処女としてね」


「まだ世間を知らない処女か。そりゃあいいな。でも寝返んなよ。そうすれば、お前の処女は誰かが突き破ることになる」


「分かってるって。それじゃあね」


丈の短いスカート翻して、私は歩いていく。歩いていく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る