第9話 ため口

「皮肉だろ? 基樹。これが社会だよ」


「その……犯人はどこの組織だったんですか?」


俺は、失礼が無いようにやんわりと訊ねた。


「ギャングモドキの少年だったよ。団結心というチーム名だったかな。仲間がTIにいて、士官の家族を殺せばその仲間を解放出来ると踏んで、犯行に至ったらしい。全く、舐めやがって」


彼は国に、いや、阿呆な首相に腹を立てているのだ。派閥に顔を立てることでしか、霞が関では人権を得られず、そんなルールに党は染まりきっている。それが当たり前だと政治家も国民も思っている。


「あの、こんなこと訊くの、おかしいかもしれないですけど、そんな体験をしたのにどうしてTIの育成士官をしているんです? 普通はトラウマでそんな仕事、出来ないと思いますよ」


伊藤は頭を掻いて、うーんと唸った。


「同情はありがたいが、これも私の職責というわけだ。じゃあ、頼んだぞ」

俺の頭をくしゃくしゃにかき乱して、過ぎ去っていった。

きっと、彼は復讐の気持ちも同時にあるはずなんだ。それでも、仕事と割り切っている。

それが大人。子供の俺には到底出来そうにない、社会に抑圧された状態なんだ。




TIの基地は各ブロックに別れていて、伊藤によるとA棟に霧島加奈はいるらしい。

ブロックは繋がるように円形になっている。

A棟に向くと、女性寮と男性寮に別れた扉がそれぞれあった。

その中心に事務員の詰所があり、そこで俺は霧島加奈を呼んでもらった。

それから、加奈が扉から出てくる。


「話は聞いている。さあ行くよ」


「ああ、はい」


どすっと加奈は俺の右足を蹴った。「敬礼、忘れてる」

俺は言われるがまま敬礼すると、鼻を鳴らし踵を返して去っていこうとする。


それに連いて行って、加奈に「優しいんすね」と言った。


「何が?」


「普通、義足の方を蹴りませんか。相手を痛めつけるんだったら」

関節と義足は不安定だ。重心が左関節にものっているのだとしたら、そこを蹴ればダメージを与えられる。


「君、マゾなの?」


「そ、そんなわけないじゃないですか」

 すると、加奈が俺の詰襟を掴んでくる。


「君、格好いいね。イケメンっていうのかな」


「えっとありがと? いえ、光栄であります」


そしたら、加奈は大笑いした。「もう、ため口でいいよ」


柔和に微笑んでくる美女に、俺は内心ドキッとした。


だがまた厳しい表情になって、「不自然な敬語は、相手を不愉快にするからね」と言う。


「ジープに乗って大宮まで行くよ」


「う、わかった。でも、免許持ってんの?」


「TIで運転免許を特別にとれるのよ」


「ふーん。そうなんだ」


エレベータのスイッチを押して、それに乗り込んだ。


「そういえば君、年齢は一六歳だったね」


「そうだけど」


「同い年だね」


え? 同い年だって?


「見えねえ……」


「ん? 何か言った?」


彼女はジロ眼でこちらを見た。俺は勢いよく首を振って無言を強調した。


「まあ、よく大人っぽいね、ってよく言われるけど――」


聞こえてんのかよ。俺は苦笑した。


「加奈は、いくつの時からTIにいるんだよ」


「十二歳。その当時は一番最年少だった」


「なら、大人っぽく見えるのは当たり前だろ。激戦地での戦時体験は、精神年齢を発達させる。俺は、お前が”大人にならざるを得なかった”と思う」

加奈は笑って、それから俺の臀部を蹴った。「あんまり調子にのるな」


「ごめん。でもそう思ってさ」

エレベーターの扉が開いた。「君、よくモテるでしょ」


「えっ、何だって?」


「もういい。何でもない」加奈は歩き出す。


「あんまりモテませんよ」


「聞こえてるじゃないか」


もう一度、加奈は臀部を蹴ろうとしてきたが、俺はそれを避けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る