第15話 『龍肯の聖剣』と聖觀自在菩薩 そして、ユリアス 於(おいて):北嶺の聖イヴァント山

 扨、その七、八日ほど前。聖なる白い神象の聖堂。


 その周囲は純銀色の峻嶮な岩、急傾斜、絶壁、純白で、さらさらの雪、純粋な空気しかない。乾燥した過酷で非情な山脈の高みの世界。見上げれば眞っ青な濃い蒼穹。


 眞理しかあり得ない。生存は根絶やしにされ、生命しか存続できない。維持は死し、超越が生きる。純粋のみが必要で、固執は滅び、解脱が永劫を奏でる。

 そういう環境のなかで『龍肯の聖剣』は成長し、もはや石などではありえなかった。燦然たる拵えの鞘まで備えた立派な長剣になっていた。


 とは言え、イユとイリューシュとアヴァは相変わらず、平和に暮らしていた。白い神象の骨の柱と梁、毛皮の屋根と壁に囲まれて。雪積もる急傾斜に。


 ここに來てから最初の二、三日は乾燥した筋繊維を燃やして暖を取り、雪を溶かして尠しずつ食べて凌いだ。

「ふしぎと空腹が辛くない」

 呑気なイリューシュすらもふしぎに思った。

 外でザクザクと雪をふみ歩く音がする。かすかに。静寂のなか、小さな音も響く。

「おや、何だろう、こんな場所に、人が來ることができるはずがない」

 イリューシュは訝って剣を手に取る。石の鉈は既に石の剣となっていた。龍文の鮮やかな剣に。

「何者かな。イユ、アヴァと一緒になかにいろ」

「うん、気をつけてね。イリューシュ」

 毛皮をめくって外に飛び出す。正午だった。今日も晴天だ。数百メートル下方に人影が見える。一人だ。

 イリューシュは凝視していたが、

「どうやら、沙門のようだなあ。武器も持っていない」

 近づくと、手を振ってきた。銀色の長い髪を風に靡かせ、白い襤褸のマントをまとって、足下まで蔽っている。

「この峻酷な環境に何と軽装な。帽子も被っていない。人のことは言えないが」

 相変わらず手を振ってくる。イリューシュも声を掛け、

「おおーい、お前は何者だー」

 手を振るのみだ。息が切れて声が出せないと推測した。

「ええい、面倒臭い」

 躬らずかずかと下っていく。目の前に立つ。

「誰だ」

 ぜいぜいしているが、腰まである柔らかそうな銀色の長髪で、端正な顔つき。鼻翼(小鼻)に金の小さな環とおし、指輪やブレスレット、腕輪や首輪、もみ上げを小さく編み、そこに細い鎖を絡ませたり、金細工で留めたり、宝飾を瓔珞のように吊るしたりする、いかにも異国ふう(南大陸ふうだが、陽に焼けていない。白皙の膚だった)の若い男だった。

「ユリアス。ユリアス・オシリス・コプトエジャ。奇妙な名前と思うでしょうが、南大陸の出身です。古王国コプトエジャのことはご存知でしょう。

 私は沙門です。この聖地で苦行中でした。煙が見えたので、ふしぎに思い、來ました。今日は極限の高みに、人跡未踏の、人間の極限にまで至ろうとしたのですが、悠々流れる細い煙を見て、落胆したところです」

 イリューシュは腕を組んだ。若いと言っても相手の方が年上なであることはわかっていたが。

「思い違いも甚だしいぜ。

 俺たちだけじゃない。白い神象の聖者もここまで來ていた。

 はっきり言えば、悪いが、俺たちは、寧ろ、下って來たクチだがな」

「俺たち? 白い神象? いったい、何人、ここまで來たんだ」

「えーと、まずは白い神象だろ、それから、俺、イリューシュ。あとは、イユ・イヒルメ、アヴァ・ロキタ・イーシュヴァラ」

「アヴァローキティーシュヴァラ! 觀自在菩薩! まさか、いや、しかし…」

「おい、おい、イユもそんなこと言ってたな。ただの無口な、喋らない小さな女の子だぜ」

 声が聞こえて危険がないと悟ったイユが出て來て叫ぶ、

「ねーっ、イリューシュっ、大丈夫なのーっ⁈」

 イリューシュは振り向き、同じく大きな声で、

「おぉーっ、大丈夫だーっ! 今、そっちに逝くぞーっ」

 そう言ってから、再びユリアスに向き合い、

「來いよ、尠し休め、話も聞きたい」

「わかった、だが、君たちは、なぜ、こんなところにいるんだ。苦行者には見えない」

「あたりめーだろ、さっきも言ったが、俺たちゃ、どっちかって言うと、下って來た。

 別に好きでここにいる訳じゃない。気がついたらここだし、他に逝ってもマシな場所があるかどうかわかんないから、仕方なく居続けてるんだ。

 だが、お前の様子を見ると、下界があって、そこには人間の世界があるようだな。

 考えてみりゃ、神象も元は人間だったんだしな。アヴァだって、なあ。うーん、まあ、あの子は何だか天から降って來たみたいだったから、村や町から來たなんて、思ってもみなかったけどな。考えてみりゃそんな訳ねー。やっぱ、村か町があるって証拠だよな。

 しっかし、マジで、この世界に他に人間なんかいないと思ってたんだぜ」

 聖堂に戻って、四人が会す。

 ユリアスは最初、アヴァを見て、あ然としたが、何か言い掛けて、すぐに黙った。

 イリューシュが訊く。

「気になるか、アヴァが」

「いいえ、さほどは。觀自在菩薩の分け御霊か、若しくは、眼、又は耳でしょう」

「眼? 耳?」

「觀自在菩薩は觀ること自在の、又は自在天を觀ずる瞑想をする菩薩(菩提薩埵、仏の前段階)、或いは觀世音菩薩とも言われ、衆生の声を一切聴くとも言われます」

「わからんが、どうしたらよいんだ、何でここにいるんだ」

「何もしなくて良いのです。自然で。

 なぜ、ここにいるか。それはわかりません。自由ですし、ここは聖域中の聖域のうちの眞の聖域なので、いてもおかしくはありません」

「うん、まあ、俺はいいよ」

「わたしだっていいわよ」

 ユリアスは笑った。

 イユも笑う。

 ユリアスを信用できると感じ、彼女はさまざまな質問をし、彼の話を興味津々で聞いた。

「とても広い世界があるのね。

 大陸を裂いたかのように中心にある大きな海、裂大陸海洋(マル・メディテラーノ)の東西南北に、四つの大陸があって、たくさんの国が栄えているのね」

「逝ってみたいですか」

 尠しイユは考えた。

「いいえ。

 興味があって、凄く見てみたい。けど、やめておくわ。何だか、怖いの。だって、わたしたちが以前にいた世界と同じだから。何もなくても、わたしはここが幸せだと思う」

 イリューシュも考え、

「うーん、イユがいいなら、俺もここでいいかな。

 ここにいるなら、眞理の世界にいるような気がするしな」

 アヴァは、ただ、無表情に聞いているだけであった。

 ユリアスは微笑み、

「あなた方は眞の聖者です。

 貪瞋癡を厭離しているから。貪瞋癡とは、貪り・瞋り・癡かさです。貪瞋癡から解き放たれることが畢竟の哲学なのです。偉大な哲学であっても、死に際して狼狽してしまうようであっては口舌の徒です。そんな体たらくでは、眞実も宇宙の原理も現実の眞理も意味がありません。

 畢竟、人の最大関心事は幸福です。裏返せば死です。幸福への欣求、死への嫌悪が執著の源泉、それは時間性に育まれる。時間性とは終わりが迫って焦る心が生むものです。幸福への希求。死への畏怖がそれを募らせます。

 生存への執著には二つあって、個体の存続と子孫の存続です。性への執著は生存への執著のうち、子孫の存続を起源とします。

 人の営みは幸福の希求と死への畏怖が動機です。非常な災厄に打ちひしがれ、その後に希望を見出して生活が甦るなど、希望なくして活力は甦らず、希望は生存への執著を源とし、是れもまた、時間性という死への畏怖に駈られています。諸哲学を生む原動力、動機でもあります。

 人は生存を、幸せを希っているに過ぎない。死への畏怖でもあります。不死への願望は死への怖れであり、それが死を顕在させている。不死を欣求することは死への恐怖です。不死は解決ではない。死を生と觀ずべきです。

 眞の不死、死の超越とは普通に死ぬことです。希わくば欣び幸せに死ねることです」

 イリューシュはボケっとした。

「死と生は同じ? 無茶な。で、それが俺たちだって言うのか。いや、とんでもねえ話さ」

 イユも尠し眼を丸くし、

「言っていることはわかる気がするけど、わたしたち、そんなに凄いことしてないわ」

 ユリアスはまたも微笑み、

「そうですね。でも、あなた方のように貪瞋癡を厭離していると、最後には生死の超越へ逝き尽きます」

「ふーん、そんなもんか、俺はすぐ怒るけどな、はっはははは」

 呵々大笑する。

 以來、ユリアスからイユやイリューシュ、特にアヴァのことを聞いた苦行者たちが聖地の中枢として『聖なる白い神象の聖堂』を崇め、訪れて來るようになる。

 参詣に來るようになった沙門たちが入れ替わり立ち替わりで、日に何度も供物を捧げるため、食べるものや衣服や防寒具などに不自由しなくなった。薪なども貯まる。

 イユとイリューシュは苦行する沙門たちとのよもやま話のなかで、ユリアスが世界最古の王国であるコプトエジャから來た者で、王族の血を引くが、庶子で、継承権がなく、生來の性格から、眞理を求めて魂の赴くまま、自由に生きているということを知った。

 イリューシュは思った。

「そんな人なら、古代の知識も相當あるに違いない。どれ、『龍肯の聖剣』というものが何なのか、觀てもらおうか。ふしぎなことにいつの間に鞘までできちゃってなー、ほれ」

 見せられたユリアスは絶句した。すっかり刀剣となったそれはもはや人の細工ではない。

「これは。

 いや、初めてお会いした時にも、イリューシュが手にしていたので、尠し気になっていたのですが。尋常ではない神聖を感じて。それにこの精緻精妙な造作。

 確かに、これは『龍肯の聖剣』です。この龍文が眞究竟眞実義を叙しています。

 かくあります、〝死が儼齋(いついつき)と雖(いへども)も、聖(ひじり)死を齊(ひと)しく生(せゐ)と觀(くわん)じ、生を死とぞ睿(あき)らめる哉。偉(おほい)なる龍の肯(がゑんじ)は際限(きはかぎ)りなく、空を絶し、理を牽き裂く。唐突(たうたつ)、未遂不收(みすゐふしう)〟と。

 これは『遺されなかった古文書』に書かれている文章です。その一節です」

「遺されなかった古文書って何だよ、それって、存在してないってことなんじゃないのか」

「そのとおりです。ないことがその存在です。だから、『遺されなかった古文書』はどこにでもあります。遺されていなかった場所がその在処です。遺されていなかった場所なら、いつでも、何處にでもあります。よって、どの時代の言語でも記されるのです」

 イリューシュは片方の眉を弓なりに上げた。

「何だ、その屁理窟は。全然わからん。だいたい、龍の肯んじって、何だよ。際限がなくて、空を絶するってどういうことだ? 理を裂くって、どうやったら裂けるんだ?」

 ユリアスは笑った。

「畢竟、現実しかないという意味だと思いますが。ただし、現実というものはまったく定義がありません。真の真実は、ただ、生きて死ぬだけです。不定ですらもありません。

 そういう意味では、特性の定めがない、というとことも一つの特性ですから、それも理窟の上では、矛盾してしまう。定めがないという定めもないということになり、どうしようもなくて決着がつかず、未遂不收な訳ですが……

 つまり、龍のような肯定は際限ない偉大な肯定で、一切を肯定するから、必定、理不尽となる、理を牽き裂く、ということです、定説によれば。

 しかし、これじたいが理ですから、理にダメ出しをしておきながら、理を援用して理窟を構築するということは矛盾、さような矛盾に陥る。だが、矛盾という事態もまた理が構築するわけですから、矛盾は成立しない、ですが、その不成立も理が構築するものでしかない。逝き着く處も未遂のまま、いかようなかたちの決・結びにも至らぬ、未遂不收」

「何で、〝唐突〟なの?」

 黙っていたイユも訊いた。

「未遂不収ならば意味も理由も原因も根拠も由縁も由來も経緯も〝それ以前〟です。ただ、現実なだけです。亂暴狼藉、ドライで非情、朴訥なイレギュラー、〝唐突〟ですよね」 

「いや、わからん。まあ、ともかく、凄えな、今更言うけど、こんなもんが読めるんだ」 

「世界最古の神聖文字です。読める者も今や尠ない。我が古王国に於いても、僅尠です」

「あなたと会えたことが、運命のように思えてきたわ」

「聖剣の聖なる意向です。この剣じたいが眞究竟眞実義で、神(カム)《いゐあゑえうをお》の心臓(フリダヤ)の眞髄と謂れ、生命を持っていて、機を得て甦り育つと伝承されています」

「機?」

「そうです、今、あなたたちの手にある、これも一つの機です。だから、成長しています」

「まあ、確かに、とてつもなく変わっちまったよな」

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