第41話 帝国で春を待つⅢ

 

 次の日に俺は商業ギルドに来ていた、そしてアレステ-ナさんと会い紹介料を渡して家に帰る途中に最近流行りのケーキ屋により、12個買って帰るとアリリカさんが紅茶を入れて呉れてみんなでケ-キを食べた、ウリリクちゃんは初めて食べたと喜んでいたが俺もこっちに来て初めて食べた。


 次の日50層に来ていた、この前はここのボスを倒してヒカリの事が気に成りだして一旦帰る事にしたが、今はアリリカとウリリクが家に居ててくれるので安心して攻略出来そうだった、51層に降りて来た所は墓場の様な雰囲気が暗い場所で何やら墓の様な物まで有った、サーチには何も映って居ないが何処から出て来ても不思議では無かった、暫く進むと魔物の反応が映りだして来たが道は多く無いのでその内に遭遇する事に為りそうだった、最初に遭遇したのがリビングデット10体とリビングア-マ-10体の20体だった、俺は忘れて居たが10倍魔法をかけ忘れて居たのを慌てて掛けてからホ-リ-ボムを数発撃っと、全部消えて行って魔石だけが残って居た、其処から進むとその内に道が1本になって来た、このままだと魔物のは全部遭遇する事に為るが仕方が無かった、この道を進むしか無くてダンジョンの作戦なのかも知れないと思いつつ進んで居ると、リッチの群れが遣って来て魔法を使って来た、こいつ等は生前魔法使いだったのか魔法を放って来た、火魔法に風魔法に水魔法を撃って来て俺は其処ではっと為りヒカリとの約束を思い出したが、まさかこんな所で手に入るとは濡れ手に泡、棚から牡丹餅、がまさに今体験仕様として居たしこいつ等を倒すとそうなる筈だった、こいつ等は言うても死霊系だ俺は強いと言うか相性がいい魔物だった、ホ-リ-ボムを5発撃ちリッチが蒸発して行った後に魔石が10個残って居た、その中に水魔法が使えたリッチが2体居た様だった、その次は来たのがデュラハンが2体が近づいて来た、こいつ等はレベル50の魔物だ3人で倒して呉れと言うと、3人は剣で挑み倒して仕舞い見て居たが余裕が有りそうだった。


 そこから直ぐに階段が有って降りて来たらそこは草原だった、階段下に家を出して1泊する事にしてカタリナとカルカラに夕食を作って貰った、家の周りには当然の様に結界を張り万全の態勢で休める様にしていた、夕食はパンとオ-クのステ-キに野菜サラダとジュ-スの夕食で定番メニューだったが美味しく頂いた。そこで全員を鑑定す事にしたが大分久氏振りだった。



    ☆ ユウタ(転生者)  男 17才  レベル110


 HP  320000

 MP  320000


スキル  ・全魔法属性  ・剣術  ・鑑定  ・イベントリ-特

     ・錬金術 ・鍛冶師 ・念話

 

称号   ・剣豪 ・剣神 ・創造神の加護 ・白竜の加護

     ・限界突破者 


エクストラスキル ・創造魔法  ・状態異常無効 


火魔法  レベル17 ・ファイア-ボール ・ファイア-ランス 

          ・ファイア-シ-ルド・ファイア-ウォール

          ・火炎弾 ・火砕流(広範囲魔法)


水魔法  レベル15 ・ウォタ-ボ-ル ・ウォーターシ-ルド

          ・ウォーターカッタ-・水圧縮弾

          ・ヒール ・ハイヒ-ル ・水圧操作


風魔法  レベル17 ・空気圧縮 ・ウィンドカッタ-

          ・ウィンドシールド・衝撃波

          ・竜巻 ・ウィンドカッタ-10連

          ・フライ


土魔法  レベル15 ・スピア ・アースバインド・落とし穴

          ・壁作成 ・トンネル作成 ・壁強化

          ・家作成 ・土壌改善 


光魔法  レベル16 ・ヒール ・ライト・ハイヒ-ル ・キュア

          ・エリアヒ-ル・ホ-リ- ・インビジブル

          ・ホ-リ-ランス ・ホ-リ-ボム

          ・レーザ-ビ-ム ・エクストラヒ-ル

          ・デスペル ・リバ-ス


無魔法  レベル18 ・魔力操作 ・魔力循環 ・肉体強化

          ・視力強化 ・魔力纏い ・肉体防御

          ・物体鋼化 ・防御力増強


創造魔法 レベル20 ・スキルポイント倍増(常時発動)

          ・魔石収集魔法 ・サンダ-ボルト

          ・魔物解体 ・マップサ-チ・ブリザード

          ・付与魔法 ・結界魔法 ・絶体零度

          ・インビジブル ・リフレクション

          ・イベントリー錬成魔法 ・乾燥魔法強


時空魔法 レベル16 ・ストップ ・グラビデ ・転移 ・小メテオ

          ・メテオ ・転移門作成 ・拡張 ・異空間作成


雷魔法  レベル13 ・サンダ- ・サンダ-レイン

          ・サンダ-ボルト ・雷神

          ・サンザ-ア-ス


闇魔法  レベル14 ・影潜り・影縛り・ダーク・サイレント

          ・ダークレイン ・ブラックアウト

          ・ドレイン


氷魔法  レベル12  製氷 ・冷水 ・吹雪 ・地吹雪 ・氷山の舞



剣術   レベル20 ・受け流し・スラッシュ・払い切り ・十文字切り

          ・瞬歩  ・十文字切り飛ばし・一閃切り

        

サ-チ  レベル22 ・近くに居る魔物が分かる半径10km 


鑑定   レベル22 ・鑑定出来る(自分より高レベルは出来ない事も有る)


錬金術  レベル9 ・成分鑑定 ・鉱石錬成 ・金属錬成 ・金属抽出

          ・ポ-ション作成 ・ハイポーション作成


鍛冶   レベル8 ・剣が打てる・いい剣が打てる



  ☆  カタリナ 18才(人族)  レべル70


 HP  2200

 MP  2200


 称号  ・剣神


 スキル  ・水魔法 ・家事 ・サーチ ・剣術


 水魔法 レベル11 ・ウォタ-ボ-ル ・ウォータースピア

          ・ウォーターウオール ・水圧

          ・水流刃 ・ヒール ・ハイヒ-ル


 家事  レベル10 ・美味しい料理が出来る


 サーチ レベル8 ・4km圏内は魔物が分かる


 剣術  レベル10 ・スラシュ ・受け流し ・十文字切

          ・二段切り ・横流し切り ・瞬歩

          ・十文字切り飛ばし ・剣神


  ☆ エリナス (人族) 14才 レベル62


 HP 2000

 MP 1800


 称号  剣神


 スキル 弓術 剣術 水魔法


 弓術  レベル3 ・狙いが正確 ・連射が出来る


 剣術  レベル10 ・スラッシュ ・受け流し ・横薙ぎ

          ・2段切り ・十文字切り ・足さばき

          ・瞬歩 ・剣神


 水魔法 レベル6 ・ウォタ-ボ-ル ・ウォーターウォール

          ・ウォータースピア ・ウォーターシ-ルド

          ・ヒール ・ハイヒ-ル


  

    ☆ カルカラナイキ (兎獣人)18才 女性 レベル58

 

 HP 1000

 MP 500


 スキル 鑑定 風魔法 生活魔法 家事 剣術


 風魔法  レベル9 ・空気弾 ・ウィンドカッタ- ・ウィンドシールド

           ・フライ ・衝撃波 


 鑑定   レベル7 ・物を鑑定精度上昇


 生活魔法 レベル3 ・クリ-ン ・種火 ・飲み水


 家事   レベル7 ・料理が出来る・美味しい料理が出来る


 剣術   レベル7 ・スラシュ ・受け流し ・横薙ぎ ・薙ぎ払い

           ・十文字切り ・十文字切り飛ばし



 俺は鑑定して見て驚いて居た、最近余り強い敵とも戦って居無いしレベルが上がって居ないと思って居たが、大幅に上がり白竜の加護が付いて居たし限界突破者と言う称号が付いて居た、これはレベルが100を超えたからなのか分からないがそんな所だろうと推測した。


 52層に進んで来たがチ-ムヒカリの楯は最強のパ-ティ-に成って居たので、出て来た魔物が可愛そうな位瞬殺された、マンイ-タ-の大が5匹トロ-ルキング1体にトロ-ル5体ゴーレムが2体とサイクロプス2体を倒して53層に進んだ。


 53層は洞窟だった、サ-チをしながら進むが魔物が居ない様で全く遭遇しない不思議に思いながらも進むしか無く、50分程歩いた時に反応が有ったが此方に向かって来ていた、どんどん近づいて来る最後の角を曲がり来たのが地竜かと思ったら鑑定すると地竜モドキとなって居たが、大きさが若干小さい様に思うがじつさいの地竜は見た事が無いので判断が付かない、大きさが15m幅が3m食い物が鉱石で好物がミスリル鉱石とヒヒイロカネ鉱石とアマダンタイト鉱石らしい、得意技がブレスで食べた鉱石を吐き出す様で一度見て見たい、なので怒らす事にして俺が十文字切りを飛ばすと硬さが少し柔らかいのか傷が着いた、すると怒り出し行き成りブレスが来そうでシ-ルドと結界の2重防御をして置いたが鉱石が当たり、シールドが割れて来たが追加で掛けて行くとブレスがやんだ、そこら中が鉱石だらけに成って居たし鑑定すると、ミスリル鉱石にアマダンタイトにヒヒイロカネの鉱石と鉄鉱石が混ざるが貴重な鉱石ばかりで全て収納する事にした。




 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る