告白

 はじめに--------------------


 何故か知りませんが、続編を求める声が非常に多く、残念ながらここに執筆を再開する運びとなりました。

 応援頂いた皆様、ごめんあそばせw


 ---------------------------


『あなた達!何をしようとしているのぉ?!』

 ロボットのスピーカーから最大音量で叫ぶラビィ。

「な…何って、デートの約束なんだけど。」

 タツローがロボットの方に答えれば

「まぁ♪」

 両手を頬に当て、満面の笑みになるミホ。


『デェ~~トォ~~?

 いやいや、あんた達敵同士のはずでしょ?

 何を惚気のろけているのぉ!』

 ラビィの叫びも大きくなっている。

「そうなんですか?」

 タツローがミホの方に振り返るが、ミホは首を横に振っている。

「違うらしいぃ~ぞぉ~!」

 ロボットの方に振り返り叫び返すタツロー。

『ちょぉ~~と、待ってなさい!』

 タツローの返事に答え、一声叫んだ後、ラビィの音声が不通になる。

 程なくして、コックピットから飛び出してくるラビィ。


 ラビィが駆け寄ってくると、何故かミホがモジモジし始める。

「どうしました?」

「目のやり場に困ります…。」

 タツローの質問に伏し目がちに答えるミホ。

「おまたせ…わっふっ!」

 駆け寄ってきたラビィに学ランの上着を放り渡すタツロー。

「ミホちゃんが、目のやり場に困るってさ。」

「分かったわ。」

 タツローに促されて学ランの上着を羽織り、前ボタンもとめるラビィ。

 ようやくミホも面と向かって話せる状態になる。


「なぁ、ラビィ。

 オレ達が敵同士っていうのは、どういう事なんだ?」

 いつの間にか、タツローと恋人つなぎをしているミホもタツローに同意するように頷いている。

「こらこら、そこの手を離す。」

 ミホとタツローの手を離そうとするが上手くいかず、イライラ気味のラビィ。

「全く…。

 話を進めるわよ。」

 ジト目のミホとタツローに促され話し始めるラビィ。

「これは、マザーコンピューターに残されていた記録なんだけど…。

 そこのバケモ…コホンッ、ミホちゃんの乗っていたロボットが地上に降りてきたのが5年前のこと。

 そして、ミホちゃんのロボットを排除すべく、世界各国の軍隊がこぞって戦争をし始めます。」

「…私は言われもなく攻撃を受けてしまいました。」

 ラビィが淡々と語れば、タツローの隣で溜息を付くミホ。

「今、わたし達が使っていたロボットが登場したのは半年前よ。

 百数十名のパイロットが選抜されて、戦線に投入されて…散って逝ったわ。」

 ラビィは空を見上げる。

「誰も私との対話を望まなかったわね。」

「…ごめんなさい。」

 ミホの相の手に頭を下げてしまうラビィ。


「ラビィ…君は?

 そして、僕は一体?」

 タツローが吐露すると、ミホは不安そうにタツローの顔を眺め、手に力が入る。

 ラビィは中空を見上げた。

「私は、ラビリスタ…外星系の怪物モンスター退治という迷宮へ勇者パイロットを案内する存在。

 そして、何度目かの人生を送る者。」

 そしてタツローに向き直る。

「貴方はタツロー、マザーコンピューターの奥底に眠っていたAi。

 もはや人類は消滅し、残された人間ヒトのカケラとして、その肉体に宿らせました。」

 タツローへ振り返ったラビィの顔は、機械のように表情を失い、声も抑揚を無くしている。

「それじゃ…僕は人間じゃないんだね。」

 タツローの問いにラビィは頷く。

「先程も話した通り、わたし達は人造人間Aiなのです。

 そして、寿命は三時間。

 いずれ自壊が始まり、この地上から永遠に消えるのです。」

「そ…そんな…あんまりだわ!」

 ラビィの返答に、それまで黙っていたミホが割り込んでくる。

「折角、お話しできそうな殿方にお会いできたのに…やっと一人の時間から解き放たれると思ったのに…。

 どうして?

 どうして、そんな事になったの?

 …まさか!ラビィ、貴女自身も…。」

「はい。

 私は、あのロボットの中で勝手に合成されるだけの存在です。

 ロボットとパイロットの間を取り持ち、双方の最高能力を引き出す装置です。」

 抑揚のないラビィの声に、思わずタツローから手を離し、両手を口元にあて、驚きの表情になるミホ。

人間ヒトは滅んでしまいました。

 ミホ、貴女とこのロボットで戦い始めた極初期の段階で。」

 抑揚のないラビィの語りは続くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る