7-情報収集・前

現実へと戻ってくると静かな部屋の中を見渡した後に、軽く伸びをしてからカプセルを出る。

テラベルタを出て少し行った所で人を助ける事になるとは思わなかったが。

だが、助ける事により得られた情報もあるのでPCの前へと向かうと時計を確認してから起動する。

立ち上がるのに少し待つので、その間に眠気覚ましの珈琲を入れにキッチンへと向かう。


「取り敢えず、黒い牙の情報とフィールドボスのリスポーン周期に関して聞ける掲示板を見ないとな…」


あの投稿以来掲示板を利用していなかったのだが、久方ぶりに開いてみると一種のコミュニティのように稼働していた。

書き込みの速さは大分早いようで急流の川を見ているような気分になる。

書き込めなくなっている掲示板もあるようなので気をつけながら開いていくと、あまり動いていないが質問用のスレッドがあったので書き込むことにする。

匿名は変わらないが初心者感を出す為に書き方を拙い感じにしてみる。


〈名前:匿名

こんばんは。えっと…初心者質問掲示板、と書いてあったので質問失礼します。テラベルタを出てからドラグを倒しに向かっているのですが…道中で変な話を聞きまして…教えてもらいたいんですが…〉


他の掲示板が稼働しているから埋もれてしまう可能性もあるが、この時間であれば冷やかしに来ようとする人間もいるかもしれない。

掲示板のリロードを幾度か繰り返しながら反応がないか見ていると一件の書き込みが入る。


〈名前:神威

この初心者掲示板が動いてるの初めて見たわ。

えーっと、匿名さんはどんな話を聞いたんですか?〉


この名前に見覚えがあるなと思い記憶を掘り返す。

暫く悩んだ後に、情報掲示板やペット・使い魔掲示板に顔を出していた人物である事を思い出す。


〈名前:匿名

あ、反応いただきありがとうございます!

実は今、ファンビナ商団という方々からドラグの生息地付近を黒い牙という集団が占拠してると聞きまして…〉


〈名前:神威

黒い牙…。ちょっとまってて。ギルド関連に詳しいヤツ、捕まえてくるわ〉


暫く戻ってこないかもしれないと思い、コーヒーを飲みながらスマホを触り他の掲示板がどんな話をしているか見ようとした所で自動のリロードが入り書き込みが表示される。


〈名前:虎男

うわぁ、こんな掲示板あったんだ。

よく見つけたな、こんな過疎ってる所〉


〈名前:神威

んな事より匿名さんの質問答えてやってよ〉


〈名前:虎男

当たりキッツいなぁ!


えーっと、匿名さんは黒い牙について聞きたいんだっけ?〉


〈名前:匿名

はい。できれば、どんなギルドなのかとか…教えておいて貰えたら避けられるかなって…〉


〈名前:虎男

んー、そいつは難しいかもしんないな。

黒い牙ってのは、そこそこ腕のあるヤツらが前線組に一向に追い付けない事からグレて徒党を組んで作ったギルドだ。

PSプレイヤースキルに関してはピンキリだが、団結力が強くて厄介。

匿名さんの書き込み見てきたけど、ドラグの生息地周辺占拠してるなんて話聞いたこと無かったわ。

てか、こういう情報NPCと相当仲良くならないと教えても貰えない内容な気がするけど、匿名さん実はAPPとCH高い系の初心者さん?〉


〈名前:匿名

あ、たまたまウォルに襲われている所を加勢しまして!その際にお礼として教えて貰えたんです〉


〈名前:虎男

なるへそ。情報が報酬系の救助イベントか。

逆に情報提供してもらう形になっちまったな〉


〈名前:神威

こういうヤツらの討伐用に組まれたギルドは何してんの?〉


〈名前:虎男

んぁー。なんか、ギルリの妹が合流したとかで討伐そっちのけでレベリングしてんじゃなかったっけかな?〉


〈名前:神威

なんだそれ。職務怠慢じゃん〉


意外と辛辣な事を言う神威に同意しそうになるが、プレイスタイルは人それぞれであるからしてとやかく言う資格はないので、あえてそこには触れずに書き込みを送信する。


〈名前:匿名

そうなんですね…。

僕以外にも初心者が向かった時…きっと被害に遭いますよね…。そういうギルドを討伐した時ってなにかデメリットがあったりするんですか?〉


〈名前:神威

基本的に悪名高いギルドに関しては討伐してもなんのデメリットもない。逆に迷惑を被ってたNPCが感謝して好感度が上がる事があるな。

まさか、討伐する気か?〉


黒鉄や白銀に任せれば出来そうなのだが、周りの自然のことを考えれば流石によく考えてから動かねばならない。

取り敢えずは黒い牙に関して知りたかった体を貫き通す事にする。


〈名前:匿名

初心者の僕が勝てるわけないじゃないですか!

フィールドボスを倒さないと次の街に行けないからどうにかならないのかなと思っているくらいで…〉


〈名前:虎男

まぁ、団体に一人で突っ込んでも死地に行くようなもんだからなー。他の討伐用ギルドに俺の方から声掛けといてやんよ。てか、今から行ってくるわ。

神威、1つ貸しな〉


〈名前:神威

はいはい。今度、集団クエストで1回助っ人権やるよ〉


〈名前:虎男

やりぃ!んじゃ、匿名くん早く黒い牙が討伐されるように声掛けてくっからよ!俺の事、覚えとけよ!〉


〈名前:匿名

ありがとうございます、虎男さん!〉


〈名前:神威

それで?他にはなにか質問あるの?

この際だから全部聞くよ?〉


思ったよりも初心者には優しいようなのでこの際だから聞いておくのもアリかと思い、掲示板でのやり取りをもう少し続ける事にする。

時計を確認してはまだ多少の寝る時間は確保出来る事を確認してから、肝心なリスポーンの話に入る前に珈琲を一口飲むのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る